※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみママ
家族・旦那

現在、義理家族と同居し、私の実家は車で二時間程の距離です。実母のこ…

こんにちは。

現在、義理家族と同居し、私の実家は車で二時間程の距離です。
実母のことなので相談です。
義母から来年、下の子が一歳になったら、ゆみちゃんのお母さんも呼んで両家でお祝いしようと言われました。
私はまぁ良いのですが、私の母がそのような家族同士の集まりがとても嫌いです。
今までも上の子の節句の際も、両家でお祝いする予定でしたが、母は嫌だと良い義理両親とお祝いしました。

母は人との集まりが苦手なことや、面倒とか、私にできることはない等言ってきます。
最初私も納得いかず、母を説得しましたが、泣きながら断られました。
孫が可愛くないとかどはないんですが、自分がいなくても義理両親の方が盛大にお祝いできるからと。
確かに、母はシングルでお金もありません。それでも少しくらい顔出すくらいできるんじゃないかって思います。

義理両親に断るのが憂鬱になります。
きっと今回も断られるんだろうなと。
両家で年に何回も会うわけではないのに…

そんな実母がだんだん嫌になってきます。

無理にでも説得するべきでしょうか?

コメント

もも

説得するべきかなあと思います。

正直、ゆみママさんの立場を考えたら、お母様は少しの時間たった数時間を我慢できないかな?とも思ってしまいます....。

うちの母もそういった集まりは嫌いですが、父が"娘の顔があるんだから行かなかん!"といつも説得しています😅

ココ

なんか、お母さんはその暖かい家庭を見るのが苦しいんじゃないんですかね
娘のためにもやってあげたかったことが自分にはできない、それを義両親がやってくれるところを見ないといけない、自分がやれないことに対しての罪悪感とかが出てくるのとかあるのかなと思います
夫婦揃ってる場面だったり、ある意味娘が義両親とうまくいってる分、1人だけお客さんみたいな感じで行くことでの居心地の悪さとかもあるのかなって思います

れん

自分は、いくら子どものためだろうと、嫌がってる人を無理に参加してもらうのもどうかと思います。
自分もあまり人の集まりとか好きではないので、少し気持ちがわかります。
お父さんと二人での参加なら、また違うかもしれませんが、一人だと自分だけポツンと取り残された気がしてしまうのでは?

うちは義両親が歳が多いのと、義父が体が不自由なので、お祝いも特に両家集まってとかしていません。
お食い始めは義両親は断られたので、わたしの両親に参加してもらったぐらいです。

りん

無理に誘わなくていいと思いますよ💧
私もそういう集まりとか苦手なので、無理矢理連れてこられても楽しくないと思います。

ひとむ

気を使う人は使うと思います、、

うちは自営の親が変わってるのではなから期待してないし誘いもしないです

お食い初めだけ誘いましたが
初孫のお食い初めくらい休めばいいのに予約入ったからってドタキャンでした笑
まあそれ見越して2人から6人で当日決まるって予約は入れてましたが

親同士が仲良くなったところで恩恵ないのでお祝いするにしても別々でやってます
日程合わせるのもだるいので
それぞれが楽しめればそれでいいのかなと思います😊

はんな

他の人も言うように無理に連れて行くのは可哀想だと思います。
私も旦那と別居して1人になったことありますが、買い物にいって家族連れを見るだけで涙がでたりしましたよ。
お母さんも泣きながら断るくらい何かまだ辛い気持ちがあるのかもしれません。
母親とはいえ人間ですから、気持ちを尊重してあげてください。