※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

3歳からでものびのびさせる方法について相談です。息子は幼稚園で他の子に圧倒されてしまい、内気になっています。他の子と遊びたい気持ちがあるようですが、どう誘えばいいかわからないようです。先生とのやり取りは問題ないそうです。

のびのびした子にするために、3歳からでも出来ることってありますか。

うちの息子、周りの様子ばっかり伺ってます。家ではお調子者ですが、幼稚園では他の子に圧倒されてしまっておとなしいです。

本人は他の子と遊びたい気持ちもあるのですが、どう誘っていいかわからないらしく、うしろでモジモジ、、、活発にみんなと遊んでる子がうらやましい、、、

息子の良いところ、外でもたくさん出せたらいいのにな、と親目線でやきもきしてしまいます。

こんな感じの子ほかにもいますか?

先生とのやりとりはきちんと出来ています。お返事などもしっかり出来てますし、わからないことを聞いたりすることはできていました。

コメント

ゆきだるま⛄️

みんなそんなもんで、積極的な子が一握りだと思います!ただそういう子はどこにいてもずかずか行ってしまうのでスーパーとかお出かけとかしてもフラフラ行ってしまうみたいです!どんな子もいいとこ悪いとこありますしうちの子も同じような性格ですが先生に迷惑かけることもないので今は見守るだけでいいと思います😊少しずつお友達と遊んだ話し始めてますし💕

• まる

まる

コメントありがとうございます😊
    そうですよね❗️控えめが悪いってわけじゃないですし、本人なりに頑張っているのをまず認めてあげないといけないですね❗️

• 6月1日
さあママ

うちの娘も、そうです😅親とか身内と居るとすんごいうるさいのに、保育園いくと真逆になっちゃって😅
良さを見せたいんですけどね😅

• まる

まる

ありがとうございます😊
    本人がそれで楽しければ良いんですが、この子の楽しそうな顔を知っているだけに、本領発揮できてないなーって感じるとちょっとせつないです💦わたしの育て方のせいかなと思ったり。

• 6月1日
  • さあママ

さあママ

うちの娘、人見知りもMAXで愛想が悪いようになっちゃうんですけど、最近ちょっとずつ自分からって出来るようになってきて、その時は人前でも褒めるようにはしてます😊
    仲に入っていけないの見ると切なくなるとこはあるんですよね😪育てかたとかはそんなことないと思います☺

• 6月1日
a☻

まだ未就園児ですが、うちも同じです!
真面目な性格なんじゃないかな、と言語聴覚士の先生に言われました。
できるだけ、やってることについて「それはだめ!」と頭ごなしに言わないようにしています。
萎縮してしまって、なにもできない子になるのが不安で💧

• まる

まる

ありがとうございます😊
    ダメ❗️は毎日のように言ってるのでわたしも気をつけたいと思います💦

• 6月1日