※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オータム
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝ぐずりで困っています。眠くなると泣き、横抱きやトントンでは寝付かず、おっぱいで寝かしつける方法しかない状況です。上の歯が生えている影響やメンタルリープが原因か心配です。眠れる対策が知りたいです。

8ヶ月(修正7ヶ月)の娘について質問があります!
最近寝ぐずりが酷くて困ってます。
眠くなると目を擦ったり耳を触る合図をするので横に寝かすとギャン泣きされます(T_T)
一旦寝ぐずりが始まってしまうとダメで、
おっぱいもダメ、横抱きもダメ、トントンもダメです。
唯一、縦抱きにすると泣きやみますが目が覚めてしまいます。
さんざん泣いて少し落ち着いたところでおっぱいを咥えさせると飲みながら寝落ちしてくれるので、熟睡したところでそっと布団に置いてます。ここ数日は昼寝も夜寝るときもそのやり方でしか寝ていません。
添い乳はしてないものの、おっぱいじゃないと寝なくなってしまいそうで心配です(T_T)
最近上の歯も生えてきてむず痒そうだからそれが原因ですかね?それともメンタルリープ?
授乳中でも眠くなるといきなりギャン泣きして体を反ったり乳首を噛んだりしてきて…
なにか上手く眠れる対策ってありますか?

コメント

あゃたん

眠くなったら寝かせるのではなく、時間を決めて、その時間になったら眠そうにしていなくてもベッドで寝かせるようにするといいですよー(*´∀`)b
赤ちゃんが眠くなってからベッドに置くと、眠くなったらママから離れないといけない、と学習してしまうので本能的に拒否します。
それよりも、時間を決めて、睡眠のリズムを作ってあげたほうが眠りやすいです。

コツは、必ず寝るときは
寝室、部屋はカーテンをしめて薄暗くする。
寝室に連れて行ったら横に寝かせる。
ベビーマッサージなどで優しく穏やかなスキンシップをしてあげる。
赤ちゃんが眠るまでは優しいゆったりとした声で、ママはここにいるよーなど何でもいいですが、同じフレーズを繰り返します。
眠ったら起こさないようにやさしく布団をかけてあげて終わりです。

起きるときは必ず
カーテンをあけるまたは電気をつける
声をかける、優しくトントンと叩いて起こす
赤ちゃんが完全に目を覚したら抱き上げる
の手順でします。そうすると起きぐずりも少なくなります(*´∀`)

これを繰り返すと、時間になると自然にベッドに行くようになりますよ(*´∀`)

うちは新生児から
眠くなるとギャン泣きでしたよ!

眠くなる時間を
把握して
だいたい起きてから何時間後から
目こすり出したり欠伸したり
してたのを見て

抱っこし始めます!

泣き始めたら
ギャン泣きになると
泣き止まなくなるので
家でしたら台所の換気扇を
強めにしてユラユラしてたら
寝てましたよ!