※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
お金・保険

自営業の出産手当金について相談。病院勤務で働く限界感じ、義両親の社保への変更で迷っている。出産手当金は貰えるか不明。最善の方法を教えて欲しい。

社会保険(健康保険、厚生年金)に加入している自営業の出産手当金について

義両親:土木関係の自営業経営
先日国保から社保へ変更
主人:社保の会社に勤務
私:社保の病院に勤務(10年目)

1人目の出産、育休を経て仕事復帰をしました。ですがこのまま今の病院で働く事の限界を感じています。
2人目もそろそろ考えているのですが、子どもの為にも、もっと融通の利く所で働きたいと思っています。
その矢先、義両親が経営している会社が国保から社保へ変わったと聞きそちらにいくか迷っております。
やはり、出産手当金など貰えるものは貰いたい考えなので(^^;;
今の職場を辞めるとしても来年の3月になると思うのですが、2人目のタイミングなどもあるので一番いい方法を教えて欲しいです。
今の職場で妊娠し産休に入らずギリギリまで働いて退職し、義両親の会社に行くか…
妊娠するしないに関係なく前もって義両親の会社に行くか…
どちらでも出産手当金は貰えるのでしょうか?
自営だと貰えないとネットでは書いていたりしてよく分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

さるあた

旦那さんが社保なら旦那さんの扶養に入るのではダメなんですか?

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

扶養に入る事は考えていません。
    回答頂きありがとうございました!

• 3月15日
ザト

出産手当金に支給条件がつくのは退職する場合のみなので、義両親の会社に2人目の産後も務める予定なら妊娠中でも良いので転職したら出産手当金は受給できます。
義両親の会社は雇用保険はないですか?雇用保険も払えるなら、病院を辞めた翌月から働くようにすれば、育休の方も受給できふと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

詳しくありがとうございました⑅◡̈*
    出産手当金も割と額にすると多いので貰えるものは貰いたいと思い質問しました(^^;;
    雇用保険かどうかは再度また確認してみます!
    本当にありがとうございました⑅◡̈*

• 3月15日