※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
ココロ・悩み

1歳半の娘は染色体異常で心疾患があり、運動面の発達が遅れています。家族には話していますが、友達にはまだ言っていません。言うべきでしょうか?

1歳半の娘についてですが,染色体異常で心疾患も
あります!見た目では分からないですが,運動面の
発達が普通の子よりも,ゆっくり成長してます!
今もまだズリバイで,お座りもまだ完璧に出来ないです。
家族や親戚などは知ってますが,友達にはまだ言ってません。
はっきり言った方がいいでしょうか😂⁉︎

コメント

deleted user

わざわざ言う必要はないかと思います!

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    わざわざ言う必要ないですかね😂
    ゆっくりなんだよね〜って言うくらいだけにしてます!

    • 6月1日
ママ

うちの子も3ヶ月早く産まれて、今1歳半ですがまだハイハイしてます☺️
私は、相手からは聞きにくいことだし、気を遣われるのも嫌なので、仲良い友達やその日遊ぶ友達などには自分から言っちゃってます!気を遣わせないように明るく言うようにしてるので、みんな結構大変だね〜〜😫くらいの反応して会話終了してくれるので助かります(笑)

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そぉなんですね😊✨
    仲の良い友達には,今度会ったら話そうかなと思ってます😂✨
    それくらいの会話なら良いですね!

    あたしのママ友で「1歳半なのにまだ歩かないのー?遅くない?」って言う人がいて😂

    • 6月1日
さくら

私は友達だったり、プライベートで遊ぶようなママ友なら言って欲しいなって思いますね😊

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ですよね😊✨
    今度仲の良い友達には素直に話そうと思います!
    そうすれば成長ゆっくりな理由も分かりますもんね!

    • 6月1日
  • さくら

    さくら


    そうですね😊
    相手も理解しようとしてくれると思います✨

    • 6月1日
  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    ありがとうございます😊

    • 6月1日
ゆみゆみ

うちの子は心疾患で将来的に運動制限はさけられないです。最悪体力的に自力通学も無理かもしれません。成長するにつれてどんどん違いが明確になっていくと思うので、元気にしてる?と聞かれたらタイミングで伝えるようにしています。

  • ぽんちゃん

    ぽんちゃん

    そぉですよね😊
    聞かれたら答えるようにします!

    • 6月2日