※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kwrier
子育て・グッズ

離乳食がしっかり食べられるようになったら断乳を考えています。皆さんはどのように断乳しましたか?断乳時のおっぱいのケアについても教えてください。

9月中旬から仕事復帰予定のため、離乳食が1日3回になってしっかり食べれるようになってきたら、断乳を考えています。皆さんはどのように断乳をしましたか?また、断乳する際のおっぱいのケアなどどうしていましたか?産後何度か乳腺炎を繰り返していたので心配です😭

コメント

ぽにょ

一気に断乳は辛いと思ったので、まずは日中の回数を減らしていくことからスタートしました。
①離乳食後は、麦茶で水分補給をさせて、おっぱいはなし。
②お昼寝の寝かしつけを添い乳でしていたのをやめる。
読み聞かせとトントンでなんとか乗り切りました。
③朝起きてすぐの授乳をやめる。
④最後に夜寝る前の授乳をやめる。

この順番で2ヶ月ほどかけてやりました。
②と④が泣かれて大変でした。
でも、どちらも3日過ぎれば、少し楽になりました。

• kwrier

kwrier

コメントありがとうございます。
    なるほど。ちなみに、断乳中おっぱいのケアはどうしていましたか?

• 6月1日
  • ぽにょ

ぽにょ

それが、この方法で徐々に減らしていったら、たいして痛くもならず、ケアいらずだったんです。
    若干張ったことはありました。
    おっぱいの量も回数に合わせて作られなくなっていった感じがしました。

夜間断乳が最後でしたが、私も当時ママリで相談したところ、特に詰まっている感じや痛みがなければ無理に絞らない方がよいとのことでした。
    搾乳などしてしまうと、その分また作ろうとしてしまい逆効果だと教えてもらいました。

• 6月1日
  • kwrier

kwrier

そうなんですね!
    私も徐々に減らしていこうと思います。
    色々と教えて頂きありがとうございました!

• 6月1日