※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆりな
子育て・グッズ

上の子可愛くない症候群についての悩みです。上の子への配慮が不足していると感じています。母親の行動に疑問を感じています。

少しだけモヤモヤします
上の子可愛くない症候群の方読んでると結構いらっしゃってお母さんに余裕がないから仕方ない
お母さんは悪くないとコメント欄にもあります
悪くないかもしれませんが上の子がその被害を受けてるのは確かです
悪くないから許されるんですか❓
上の子だって悪くありません
自分にその経験がないからその母親の気持ちがわからないって言われたらそれまでですけど
長年連れ添ったなんでもできる彼女を上の子とします
ある日突然会社に現れた若くてぴちぴちの何も出来ない女の子
それが下の子です
そして母親はその若い女になびいた男です
変な例えかもしれないですが上の子にはまさにそんな感じなんだと思います
そう思うと上の子可愛くない症候群結構酷くないですか❓
上の子可愛くない症候群が仕方ないいずれ終わるからその間上の子に我慢してもらおう的に収まってることにモヤモヤします

コメント

お母さんは悪くない、仕方ない
そう言ってもらえるだけで、
イライラが多少は落ち着くものだとして、
それで状況が少しでも良くなるなら、
それで良くないですか?

許そうとか、許されようとかは
あまり考えていないと、
私は思いますが…

• さゆりな

さゆりな

そうですね
    そこでイライラが収まって上の子に可愛いと思えるなら全然いいと思います
    でもそれで邪険にされてる上の子がいると考えると可哀想になってきます
    上の子だってママの愛情が欲しいだけなのに
    もちろん上の子がママを許している以上私がどうこう言う問題でもないんですよね

• 6月1日

退会ユーザー

質問者様はお優しい方なんだなと思いますが、
    考えすぎでもあるのかなと思います。

実際に邪険にされている上の子を見たのでしょうか?

ママリで例えば上の子が可愛くないといった投稿があるのは、
    可愛くないと思ってしまう自分に焦っていたり、そんな自分を良くないと思っていて、
    でも心のどこかで何とかしたいと思っているからではないですか?

話を聞いてもらえたって感じるだけで、余裕が生まれることは多いと思います。

確かに投稿でのやり取りで、
    表面上、上の子が邪険な扱いになっていることはあるかもしれませんが、
    心の底から邪険になんてしていないと思います。

もちろん、心無い虐待は世の中にありますが、
    ここで可愛くないって相談している方たちは、
    何とかしたい、何とかしようとしている人たちが
    多いのではないかなと思います。

• 6月1日
  • さゆりな

さゆりな

おっしゃる通りだと思います
    実際ここで相談されてる方はそう言う方多いです
    ワンオペ育児されてる方は特にそうだと思います
    私もワンオペの時ありましたが上手く手を抜きガス抜きしてどちらかと言うとイライラは少なかったように思います
    赤ちゃんの時3ヶ月もすると朝まで眠ってくれたことも大きいと思います
    イライラする人は完璧主義な人が多いのかなぁと感じます
    普段はそれでいいけど子育てには完璧を求めず上手く手を抜けたらいいですけどね
    あとは寝不足ですよねー
    これはもう一旦子供を誰かに見てもらい寝てくださいとしか言えないですがそれも難しい人いますもんね

• 6月1日
キャラメルモナカ

私はお母さんが明らかに悪いと思います😅余裕が無ければ何しても良いのかよってなりますわ。そもそも赤ちゃんが泣く位でイライラする人も私は間違ってると思いますし。これこそ因果応報で、後々自分に返ってくる事間違い無しです😅

• さゆりな

さゆりな

子供たち2人に泣かれると流石に勘弁して😓とはなりましたけどね(笑)
    でもそれはイライラの原因ではなかったです
    余裕がないのは全部を完璧にしようとする自分のせいであってそれで勝手にイライラしてあたられた子供はたまったもんじゃないですよね

• 6月1日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

本当にそうです😅イライラするのは自分の勝手なので当たられた方は理不尽極まりないですからね😅私の勝手な発想ですが、夫婦関係が良くない人達ほど余裕を無くしイライラしたり子供にあたったりするんじゃないかなと思ってます😅

• 6月1日
  • さゆりな

さゆりな

夫婦関係確かに大事です
    旦那さんが協力的な人は基本ないんじゃないかなぁと
    そう考えると鍵は旦那さんにありますね
    でも旦那のイライラは旦那にぶつけて下さいって感じです
    それに巻き込まれる子供は可哀想です

• 6月1日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

何も悪く無い子供に何かしら降りかかるのは可哀想すぎますからね😅早い話甘えた考えの人間が多いって事だと思います。

• 6月1日
  • さゆりな

さゆりな

根本的にそこなんでしょうね
    子供に甘えてるだけだと思います
    子供を親の気を引きたいだけのイタズラをします
    親が自分の方を見てないと感じるとイタズラはエスカレートして悪循環だと思います

私が2人育児で心がけてたこと
    授乳中下の子を抱っこしてない方の手で上の子を撫でたり触ったりスキンシップを取る
    オムツ替えは下の子にオムツやお尻拭きなどを取ってきてもらい一緒にお世話してる感じにする
    授乳中上の子がお菓子開けてとかお茶入れてとか直ぐに済みそうな用事は一旦授乳を中断しサクッと用事を済ませる
    一応上の子可愛くない症候群という方にもアドバイスとして書きましたが実践されているのやらですが
    うちの場合はこの3つで赤ちゃん返りはそこまで気にならなかったですよ
    年齢差も違うので上手くいくかはわかりませんがR.mamaさんも2人目妊娠中のようにですので軽く参考までに

• 6月1日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

悪循環ですね😂私は自分の事はネガティブですが子育ては物凄く楽しくしているのでなんとかなると思います😂私自身小さい頃虐待と離婚で環境が良くなかったので反面教師になって貰えました(笑)犬も4匹居るんですけど犬の方が大変だなと思います😂

• 6月1日
  • さゆりな

さゆりな

反面教師として子育て楽しんでらっしゃるの素敵です
    ただ脅すわけではないのですが上の子の子育てをもう一回やるのではなく全く別の子を育てるわけですからなかなか想像通りにいかないですよー😁
    同じように子育てしてても性格全然違いますから
    私も1人目の子育てである程度子供のイタズラには免疫はできてたと思うのですが下の子更にその斜め上をいくイタズラをされます
    買ってきた卵10個中8個割られて床が真っ黄っ黄に染まっているのを見た時はその場で崩れ落ちました(笑)
    手の届く場所に置いてた私が悪いんですがね
    他にもあった気はしますがイタズラのレベルは妹の勝利です😅

• 6月1日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

そりゃまあ想像絶するでしょうね😂それが逆に楽しみです😊今の子は9時間くらいトータル寝てくれるんですけど私の睡眠は2時間とかで、それ以上寝てくれなかったらやべー!!ってたまに思います😂買ってきた卵は私がよく割りますね😂💦赤ちゃんより私やばいと言われます😂でもお話聞いてると本当にとても楽しそうですね😍5人欲しいのですが焦らず頑張ります😂

• 6月1日
  • さゆりな

さゆりな

なかなか大変かと感じますがそれでも楽しんで子育てされてる感じがして素敵です
    子供5人は大変さも5倍
    でも幸せはもっと何十倍❓
    R.mamaさんなら5人しっかり育てられるように思います
    無理せずにガンバレ
    顔が晴れるでガンバレです
    頑張れより顔晴れの方で

• 6月1日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

わからないこと沢山ですし経験しないとわからないので今は前向きに考えるしか無いですが病は気から・・・と同じ要領でいつも生きてます😂イライラも5倍だったらやばいですね😂こんな時間までやり取りすみません💦さゆりなさんも無理せずです😌👍🏻

• 6月1日
  • さゆりな

さゆりな

確かにイライラ5倍はヤバイです(笑)
    私も頭痛くて寝れなくてでもさっき薬を飲んだのでちょっと本気で寝ないと明日のもう今日ですね仕事ヤバイんで寝る努力します(笑)
    上の子可愛くない症候群から大分話逸れちゃいましたね😅
    でもこんな風に会話として繋がっていく感じ好きです🤣
    長々とお付き合いありがとうございました

• 6月1日
  • キャラメルモナカ

キャラメルモナカ

お仕事されてるなら尚更睡眠取らないとしんどいですからね😱💦話がそれましたがとても楽しく良い話も聞けました😊こちらこそありがとうございました😆❗️✨

• 6月1日
ふゆ

下の子が産まれ、お母さん達の気持ちはわかります。でも仕方ないとは思わないですし、いきなりお姉ちゃんにされて1番混乱するのは上の子だと思っているので、我慢させるようなことがあってはダメだと思い必要以上に上の子にベタベタしてしまいます。
普通に、いつも通りにが出来たら1番良いのでしょうが、私自身が睡眠不足や産後のホルモンでいつも通りじゃないので、上の子にしわ寄せが行ったらいけないと考えすぎて、やたらに構ったりとか、優先にしすぎちゃってるなーとも思います💦

• さゆりな

さゆりな

わかります
    私もそんな感じでした
    上の子優先をいつから平等にが上手く変換できなくてお姉ちゃんはちょっと我慢が出来ないかなぁと感じます
    下の子はお姉ちゃんと取り合いになったおもちゃを普通に譲ります
    お姉ちゃんがどうやったら怒られるかを見てるので下の子は上手く立ち回り回避しますよね😅

• 6月1日
kかか

私自身が、上の子可愛くない症候群で被害受けた立場です。
うちは、高校生ぐらいまでずっとだったので結構辛かったです。
そもそも可愛くない症候群から、ただ可愛くないになってったんだと思いますけど💦

私からしたら、お母さんは悪くないっていうのは、ちょっと勝手じゃないかな?大人に振り回されて被害被って受け取るのって子供じゃないかな?って思うんですよね。
色んな意見あると思いますが、たぶん正論を言って欲しくて質問してるんじゃなくて、どこかで肯定して欲しくて質問してるのかなぁ?と思います。

• さゆりな

さゆりな

そう思います。大丈夫、イライラする気持ちわかるよ〜〜って言って欲しいんだろうなって
    でもやっぱり私は肯定はできなくて
    最初は可愛くないと思われてるとは感じずただただ大好きなママにすり寄っていきますが成長とともにそれを子供は感じ取ると思います
    そう言う子が非行に走ったりするのかなと勝手に思ってます

• 6月1日