※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、早産で生後6ヶ月から始めたが、二回食に移行後、食欲が落ちている。旦那との意見の相違もあり、成長の遅れや栄養について悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

離乳食の進め方について相談です。
早産で1ヶ月半早く産まれて、離乳食は生後6ヶ月とちょっとから始めました。
1ヶ月経ったあたりで二回食へ移行したのですが…
二回目はあんまり食べてくれない日がほとんどで、食べても一口二口程度です。
最近、8時以降に起きた日は朝寝せずに早い時間にお昼寝だけで、夕方になると眠くてグズグズな感じです💦
二回食を始めるの早かったのかな?と思ってるのですが、二回食へ移行して約1ヶ月経つので、今更、後戻りするのも…と思ってます。
でも、ほとんど一回食みたいなもんで、夕方あげない日や一回だけの日ばかりです。
友人には1日の流れ、リズムを教える時期だから、形だけでも出してみてーとアドバイスを貰い、私もあまり気にしないようにしてるんですが…
今日、離乳食について旦那と喧嘩になってしまい、今まで以上に気になりだしました💦
離乳食の本には、腰がしっかりしてきたら二回食のサインと書いてあり、息子はまだ支えがないと座れない状態です。
寝返りも最近ようやく出来るようになった感じで、他の子に比べて成長もゆっくりです。
旦那は、他の子よりも成長が遅いんだから、離乳食よりもミルクの方が栄養あるから、無理に二回食にしなくても良いんじゃない?おかゆとか野菜潰したのとかあげるよりミルクあげた方が良いでしょ?と言います。
ミルクあげなかったらもっと成長遅れるよ!と。
私は、離乳食作ってあげてるのは私なのに、何でこんな事言うの?!と旦那に反論してしまいました( ̄▽ ̄;)
確かにミルクの方が栄養あるし、旦那の言う事も分かるのですが、いつまでもミルクあげるわけにいかないじゃないですか…。
私が二回食にこだわって焦っているように見えたから、そう言ったのかもしれませんが…。
長々となってしまいましたが、これってどうなんでしょうか??
ほとんど不満や愚痴っぽくなってますが、ご意見お願いします(´・ω・`)

コメント

はじめてのママリ

大丈夫です、もっとゆっくりでいいと思いますよ!(^^)
うちの娘もほんとに全く食べませんでした。
周りが2回食に進んでる中、まだまだ1回食、しかも一口か二口しか食べてくれない時期が長かったです。
なので思い切って一回すべて辞めました!
で、再開してまた1回食から始めて、2回食に進みました。
今10ヶ月ですが、基本的に3回食を目標にしてますが、タイミング合わなかったりしたら全然まだ2回食です。
グズグズの時は離乳食あげずにおっぱいです。
それでも1ヶ月前に比べてもかなり進歩したので、娘のペースで進めていけたらいいなーと思っています✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます😊
    なんだか、同じような方の意見が聞けて安心しました。
    私も分かってはいても、中々思うようにいかない事にイライラしてました💦
    あまり気を負わずに気長にやっていけたら良いです。
    月曜日から保育園なのですが、保育園に慣れるまでは更に帰宅後はグズグズしそうなので、一回食のつもりで頑張ってみようと思います。

• 6月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラしたり不安になったり焦る気持ちはすごくよくわかります(>_<)
    もうすぐ保育園なんですね!保育園がきっかけになって食べてくれるようになるといいですね(^^)
    私は作っても食べてくれなくてイライラするのが嫌だったので、ずっとBFでしたよ!
    ほんとに数口だったので、捨てる為に買うようなものでしたが、手作りより手間もないしBFばかりでした。
    今はちょっとずつ食べてくれるようになったので(それでも1日のトータル量は普通の子の1回分に満たないくらいですが笑)、やっと手作りにして色々試しています。
    一緒にゆるく頑張っていきましょうね!✨

• 6月1日
ヨチママ

ダンナさんはミルクの方が栄養あるから、2回食を止めてミルクだけにしろと言ってるってことですか?
2回食じゃまだ離乳食とミルクはセットですよね⁉️みぃさんはいつまでもミルク飲ませる訳にはいかない仰ってますけど、もうミルク止めようと思ってるんですか?断乳しないとならない理由がなければミルク飲んでて全然いいと思いますし、離乳食は1歳半までに完了してればOK言われてます。その子その子のペースがありますから「○○してなきゃいけない!!」ってことは無いかと思います。
地域の保健師さんや栄養士さんなどに離乳食の進め方1度相談されてみてはいかがですか?作りもしないダンナさんより、毎日様子見ながら進めてる母の方がお子さんの様子分かってると思いますが、専門家の方からアドバイスあると心強いと思います✨

• みぃ

みぃ

ありがとうございます。
    ミルクはセットですよ!
    ミルク辞めようとは思ってないですが、なんか焦り気味になってました💦
    他のこと比べてしまう部分もあるんですよね。
    保健師さんや栄養士さんに相談した事がないので、相談するのもありですよね。
    なんか、色々不安や焦りが募ってしまったんだと思います。
    ヨチママさんが言ってくださった事とても心にささりました!

• 6月1日
  • ヨチママ

ヨチママ

ミルク止めようとしてなかったんですね←失礼しました🙏💦
    うちは仲良くしてる子が皆何でも食べる子ばかりで、早くから食べ好みしては全然離乳食進まない息子にイライラもしたし、何だったら今でもイライラしたりします😂ワタシも自分のやり方に悩んだ時は保育園の先生や保健師さん、ママリでも質問したりしてます👍「あぁ、そうだよな…」思える答えに行き着くとふと立ち止まって考えれたりしますし、新たな気付きにもなりますよね!精一杯やってるからこその悩みだと思います🎵気持ち少~しゆるく「まだ食べる気しないかー‼️」くらいに思ってやっていきましょ‼️ワタシもそうしてくよう、みぃさんへの返信しながら自分に言い聞かせです😆ありがとうございます✨

• 6月1日
  • みぃ

みぃ

こちらの方がありがとうございます(*^^*)
    毎日毎日、頑張って作った物を今日も食べなかった…捨てるしかないか…とため息ばかりでした(´・ω・`)
    私も月曜日から息子が保育園なので、保育園の先生も頼りつつ、やっていきたいと思います♪
    なんだか気持ち少し楽になりました!
    毎日、そろそろ2回目の離乳食時間かなー愚図る前にあげなきゃーと張り切りすぎて、結局食べてくれない息子にイライラしてました(っTωT)
    そんな自分に反省です。

• 6月1日