※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねっちママ
妊活

娘が赤ちゃんのお世話したいと言い、二人目の子供を迷っている女性。妊娠時のトラウマや夫の問題で悩み、一人っ子か二人目か迷っている。36歳で後悔したくないが、決断が難しい。

4歳の娘が最近、『◯◯のおうちにはいつ赤ちゃん生まれるの?』と聞きます

近所には同年代のこどもが多く、ほとんどのご家庭に兄弟姉妹がいます

『◯◯も赤ちゃんのお世話したい!』

と言います

私は元々、こどもは二人欲しいなぁ、授かりたいなぁと思っていました

が、娘を妊娠していた期間が壮絶すぎて(出産はすごくスムーズでしたが)、それがトラウマとなり、なかなか二人めに踏み出せずにいました

娘を育てながら、あの9ヶ月を過ごすのはたぶん不可能です

周りに助けてもらうにしても、娘のことだけでなく、私のこと、家のこと、全部のお世話を終日してくれる人がいないと無理です

妊娠期間なんて一人一人違うから、二人めは大丈夫かもしれない

とよく言われますが、もし同じ状態が繰り返されたらどうなるんだと…

出たとこ勝負は怖すぎます

もうひとつ

旦那が大人の発達障害っぽい(診断がくだっているわけではなく、生活上の難しさを判断してですが)のと、独身のときと全く変わらない生活スタイル(指摘しても伝わらない)を改めないので、正直経済的にも私個人的にも二人の子を育てていくことに不安があります

この二つの理由から、私のなかで、こどもは娘一人でいい

一人の子を大切に育てていく

ということで納得しようとしていました

私が二人め問題で悩んでいた頃、娘はまだ兄弟姉妹という感覚もわからず、お友達のおうちにこどもが何人いるかなんて理解していませんでした

それが最近になり、おにいちゃん、おねえちゃん、いもうと、おとうと、というのがわかるようになってきたようで

前述の『赤ちゃんいつ?』の発言に繋がってます

最近はぬいぐるみを赤ちゃんに見立ててお世話をしたり、『赤ちゃん生まれたらミルクあげていい?』とか聞いてくるようになりました

私が二人こどもがほしいというより、娘に弟か妹を作ってあげなきゃという気持ちが強くなってきて、どうしていいかわかりません

私は今年で36歳になります

二人目がすぐに授かれるとは限らないし、いつか授かれるともわからない

出産はいつでもできるものではない

後から後悔したくないので、今決断することをこの先も納得できるようにしたいのですが  

主人は何も考えずに
『二人めほしい!』
と言ってますが、主人に私の妊娠中のことは出来ませんし、二人めの子育ても出来ません(ここの説明は長くなるのでなぜというのは省かせてください)

①とにかく私が耐えて、頑張って二人めを作るべき

②現実に向き合って一人っ子を貫くべき

③主人をどうこうするのは無理=無理なら諦めるしかない!

④その他ご意見

分かりにくい話ですみません。
うじうじ悩んでばかりで突破口がないので、冷静なご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ペネロペ

難しい問題ですが、ねっちママさんの状況なら②ですかね…
ご自身が大変な思いしたのも勿論ですが、旦那さんの協力や理解は必要不可欠ですもんね。

私も娘一人で、最近良く赤ちゃんほしいな~と言うのでお気持ち分かります。
うちは主人の方が慎重で「転勤もありえるし、また〇〇が妊娠中とか新生児の大変な時期迎えると思うとなぁ~」とか言ってるので逆に私が何とかなるでしょ!という思いになってます。
でもたぶんこれで主人側からグイグイ来られたら「大変なのは私なんだよ!」という思いになると思います。天邪鬼ですが( ノД`)

こるん

何人産んでも下の子に妹か弟欲しいって言われるのでそこ言ってたらエンドレスですよ🤣
お子さんに言われたからならやめたほうがいいと思います。
でもご自身が欲しいと感じてるなら頑張って大丈夫だと思います!!
私自身は子供5人いてるのですが、周りの一人っ子ちゃんは一人っ子ちゃんですごくいいなぁと思ってました。
1人を一生懸命見てあげて手をかけてあげれて、愛情たっぷりでいいなぁと😊さすがにボコボコ産むと1人に対してそこまでできないことが多くなるので。
友達が1人目妊娠中大変すぎて諦めてましたが、6年あけて今年もう1人授かりましたよ!
ある程度自分でできるようになったしそれこそ歳も限界だから、やっぱり諦められなかった。と言ってました😊

さくら

私なら②にします‼️

いくら旦那さんが手伝ってくれるところでも育児をするのは母親というのが日本です!

手伝ってくれても大変な育児なのにも関わらず、全くそれをのぞめないのなら一人っ子が現実的だと思います😣

私は出産が大変でそれがトラウマでしたが、妊娠期間中が極端にいえば地獄なら無理です💦

あとから後悔して育てないということは出来ません。
だからこそ一人っ子でいいと思います😊

今お子さんは小さくて理由が分からないから何か言ったりするかもしれないですが、大きくなればわかってくれるます💮