※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
お仕事

保育園で子供を預けることに罪悪感を感じています。仕事を辞めたい気持ちもあるが、生活のために続けています。子供との時間を大切にしたいが、イライラや怒りが募ることも。支えがあるおかげで乗り越えています。経験者の意見を求めています。

二人の娘の母です。
上の子は7か月で保育園に預けました、3歳になって下の子を妊娠して、保育園を退園させて家で8ヶ月生活しました。上の子と長い時間一緒にいられて、本当に幸せな日々でした🌟
下の子は4ヶ月で保育園入れたので可哀想な思いいっぱいさせてるんですが、一緒に要られる時間が少ない分、休みの日は出来る限り子供との時間を大切にしたいと思っています。
よく色んな方に仕事を辞めてみてあげたらとか、今が大切よとか、子供が可哀想とかまだ小さいのにとか言われます。自分でもいてあげたい気持ちはあります。でも生活の為と、子供達には何不自由なく育って貰いたいし、欲しいというものは記念日には買ってあげたいので、私は仕事を辞めません。戦争の様な日々でイライラしたり怒ってしまう事もあります。
土曜日も仕事で預ける時もあります。
ダメダメな母親です😣子供に寄り添って共感してあげないといけないのに、全然できてません。保育園を迎えに行くのは、ご飯と家事をある程度して行くのでいつも18時ギリギリだし💦
娘は本当に頭よくて何でも興味がある良い子なのに怒ってばっかりです😣💧
反省の連続です。でも一つだけわかった事は娘がしっかりしてくれていて、旦那や母の手伝いがあるから、ここまでこれたんだなーって本当に思います。
私みたいに早くから働かれた方いましたら、色々意見ください。

コメント

ゆきの

まだ子ども一人ですが、5ヶ月から預けてます!

人から面と向かって可哀想と言われたことはないですけど、まぁ世間的には色々言われるのかなーとは思います。が、娘本人が毎日を楽しんでいて全く可哀想じゃないので、何とも思いません!笑
仕事している時間は会えないけど、それでも世界一ママが好きなのは疑いようがないし、よく笑って真似っこして一緒に歌を歌って、親子の絆は専業主婦のママにも引けを取らないと思ってます☺️

今は仕事しながら子育てできる、素晴らしい時代だと思います。一昔前は自分の親に全部面倒見てもらわなきゃ正社員で仕事なんてできませんでした。そんなの退職して仕事がなくなった時どんな気分になるんだろうって思います…。
これからは働くお母さんが当たり前の時代、背中を見せるのはいいことですし、仕事で信頼を得て人間的に成長して、子どもにとっても立派な人間でありたいなぁ、と思います。

毎日大変ですけど、お互い頑張りましょう😆

• ぺこ

ぺこ

素晴らしいです😊💖
    見習って私も頑張りたいです😊⭐️
    ありがとうございます😢💖

• 6月1日
みかん

ちょうど、4月に8ヶ月の息子を保育園に預けて復帰して、育休切り上げるんじゃなかったーという投稿を今日していましたw
旦那さんやお母さんの助けがあるのも、土日も仕事がある日があるのも同じです。
働けるのはいいのですが、子供と過ごす時間が少ないのが罪悪感ありますよね…
でも確かに、子供には何不自由なく育って貰いたいので、お金に余裕があるというのは、いい事ですよね。
あと、娘さんが頭がいいのも、保育園のおかげもあるかもしれませんよね!
それに、働いていなくても、子供を叱ってしまうのはきっと同じなのかも??(ご近所の専業主婦のおうちからも、怒鳴り声よく聞こえますよ(笑))
拝見していて、私と同じように、悩まれながらも働かれている方がいると知れて、ホッとしました☺️

• ぺこ

ぺこ

とてもプラス思考な考えをきけて勇気が持てましたありがとうございます😊💖
    保育園の先生方の助けを頂いて、今私なんかでも育てられているんだと思います。今の環境に感謝して頑張るます。ありがとうございます😊💖

• 6月1日
Mama👶👦

私も6ヶ月で保育園に預けるのにすごく葛藤がありました😭
自分自身まだまだ子供と一緒に過ごしたいし、子供も可哀想じゃないかなって💦
働かなくても生活は何とかなるし、この時期の成長を1番近くで見たい気持ちもあるけど、元々仕事人間で、妊娠を機に退職して早く働きに出たい気持ちもあって…
実家も遠方で引っ越してきたばかりで知り合いも居なくて頼れる人も全くいない状況で、保育園に預けてまで働くのは私のわがままなんじゃないかな…とか。

でも仕事始めると子供に負担をかけてしまってはいるんでしょうけど、休みの日の子供と一緒に過ごせる貴重な時間を今まで以上に大切にできるようになった気がしますし、ずっと家に居て子供と過ごすより社会に出て働くことが精神的にも自分には合ってる気がしています😊

保育園ではいろんな経験させてもらって、周りのお兄ちゃんお姉ちゃんから可愛がってもらえて、お友達もできて刺激を受けて…自分が面倒見るより子供にとってもプラスになってると信じてます!

そして、自分の子供のちょっとした成長を一緒に喜んでくれる人がいるっていいですよね✨安心して働きに出させてもらって、些細なことでも連絡帳に書いてくれたり報告してくれて、一緒に喜んでくれる保育園の先生方に感謝してます😭💓

長文失礼しました🙇‍♀️💦

• ぺこ

ぺこ

とても良い考え方を持ってらっしゃって、勉強になりましたありがとうございます😊💖
    私は派遣ですが今の仕事場とても楽しいです😊⭐️いずれは正社員を考えています。

• 6月1日