※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子が娘を噛む原因はストレスか憎しみか。対処法について相談したいです。

双子の息子の方が娘を噛み付くようになりました。今日はとてもひどくて5回ほど。娘の腕や体に歯型がくっきりつくほどです。しかも、私が部屋を出た隙に噛んでいるようで、今日も全て娘の尋常じゃない泣き声で部屋に戻ってきさた。息子はストレスが溜まっているのでしょうか?それとも娘に対して憎しみがあるのでしょうか?

コメント

そのとしくらいだと噛みつきが自分の自己表現になる子がよくいます!
言葉にならず嫌なことをされると噛んでしまったり遊んでたおもちゃを取られると噛んでしまったり…
保育士をしているとき大変でした😭💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

自己表現なのですね、、
    むやみやたらに叱ってはダメですか??保育士さんって大変ですよね、こういう場合どういう対応していましたか??

• 5月31日

退会ユーザー

保育士の場合クラス20数人の中噛みつきの子が2~3人いたのでその子たちを重点的に注意してよく見てました!
    ブロック遊びなどでの遊ぶ時間は特に噛みつきが起こりやすくて😖
    怒らずやばいと思ったらすぐ引き離す!っていう対応をしてました!
    でも子育てとなると子どもが遊んでいるあいだに家事とか済ませたくてずっとは付きっきりは難しいですよね😭💦

• 6月1日
3-613&7-113

今日、あゆみさんのお子さんと同じ月齢の男の子の双子のママさんと会いました。やはり、片方が噛むタイプでもう1人が噛まれてママのところへ逃げ込むようです。オモチャの取り合いとか、ママが見てない時に何かあったのだと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはりそうですね、、目を離したとたんにやるし今日は特に回数が多くて参ってしまいました。
    その双子のママさんは、叱ったりしていましたか?

• 5月31日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

すみません💦噛む、という話で終わってます。ただ、幼稚園のプレの説明会で先生がされた話なのですが…。先生のお子さんも、上の子を噛むタイプだったそうです。上の子は妹が可愛くて怒れなかったそうで、お母さん(先生)が怒って兄妹間での噛み付きは収まったと仰ってました。

• 6月1日
ひよこちゃん

うちも逆に娘が息子を噛みます。
息子の腕噛み跡だらけです😭
食いちぎるみたいに噛むので残った痣が痛そうです...
加えて私も2人共に噛まれて左半身噛み跡だらけ😭

娘の場合は進行方向に息子がいたとか、遊んでたおもちゃを息子がとったとか、息子の腕が娘の顔の近くにあって邪魔とかってことが多いです。

が、何もしてないのに息子が背中を向けたり向こうを向いた瞬間を狙って噛みつこうとしてることもあります💦
草食獣を狙う肉食獣かよって思います😩

根本的な原因や解決策あれば私も知りたいです😭

• はじめてのままり

はじめてのままり

少し前までは娘が噛んでいたのですが、娘の時は私が居ても堂々とやっていたので一部始終見てましたしわかりやすかったです。息子は、わたしが居なくなったのを見計らって噛んでいるような気がしてならいのですが、本当にやめてほしいですよね。今日は思わず怒鳴ってしまいましたが、ひよこさんはどのように対応してますか?

• 5月31日
  • ひよこちゃん

ひよこちゃん

いない空間でやるのは親も止めようがないので、やめてほしいですね😓

娘の方を叱るのはほどほどにして、○○くんいたいいたいよ?→ごめんなさいは?→かみかみしたとこナデナデしてあげて?→もうしない人?→やらないでね。を一通りやってます。
    どちらかというと、やられた息子の方をケア優先というか、かみかみされちゃったの?どこ?あらら痛かったね〜かわいそうって抱きしめてあげてます。
    が、何度も繰り返されると私もつい怒鳴ってしまいますし、今日はベビーサークルに娘だけ隔離しました💦
    泣いてましたが、私も家事の途中で手が離せなかったのでそれまでの間やむなく...

息子は息子で、抱っこしてもらったついでに私の肩に噛み付いてくることがあるんで、踏んだり蹴ったりです😭

• 5月31日

うちの双子も娘が息子に噛み付いてます。
息子は噛み付かれてあざだらけです😭
前に自己表現が出来ないから噛み付いてしまうと言われました😭

噛み付く理由は基本的にはおもちゃの取り合いですね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

自己表現なんですね、、成長の一環かもしれませんが噛むのは本当にやめてほしいですね😭叱ってますか?

• 5月31日

退会ユーザー

怒ります!
    でも怒られすぎて慣れてしまったのか動じません🤦🏻‍♀️

• 5月31日
こるん

うちも1歳9ヶ月ですが、だいぶ前からですがめっちゃ噛みます!
物を貸してくれない、取られた、怒られたは全てもう1人を噛む引っ掻く髪の毛引っ張るってしてますよ🤣
うちも歯型だらけです🤣
うちは片方が噛み出して、そのうちもう1人も噛むようになり、段々痛さがわかってきたのか、ちょっと加減するようにはなってきましたよー👍
保育園で他の子噛むことはないみたいなので、わかっててやってると思います😅

ひろみー

同じ悩みで保健師さんに相談したり、こちらで相談したり色々しました😅

噛み付く自体はあるあるで、双子のママ友たちほぼ全員悩んでますよ!!
我が家も然りです!!

対策としては
ついつい噛んでしまった方を「こら!」といきなり叱りがちですが、噛む方にも理由があって嫌な気持ちを言葉にできなくてやってるので
逆に「妹ちゃん噛まれて痛かったって言ってるよ〜!!」て、やられた方の言葉を代弁すると言いそうですよ!

その後に「おもちゃ取られたの?だから噛みたくなっちゃったんだよね?」てお兄ちゃんにも共感してあげて
「でも、噛んだらダメだよ。」て諭すようにするそうです。

毎回繰り返してるとだんだん噛まなくなるみたいで、実際ウチも減りました!!

そう毎回上手くいかず、私に余裕が無い時にはつい「コラーー!!!」とやっちゃいますが😅

後は根気と成長との戦いですよね😢
毎日疲れますが、挫けずに諭し続けてます笑

はじめてのままり

みなさんアドバイスや体験談ありがとうございました!!とても参考になりました。あの日以来、なぜか噛むことをしなくなったのですが、また次同じようなことがあればみなさんの意見を思い出して注意深くみていきたいとおもいます。