※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠8週5日で血中プロゲステロン値が11.75で、基準より低いため心配。ホルモン補充中で薬をやめるとさらに下がるか不安。薬終了時の数値や同様の経験が知りたい。

今妊娠8週5日になり、来週の9週3日までで、ホルモン補充が終了するのですが8週目のホルモン値の検査で血中プロゲステロンが11.75でした。先生からは充分ホルモンが出てるので大丈夫ですよと言われたのですが、帰って検査報告書を見てみると妊娠初期の基準値が13.0から51.8になっていて少し低いのかなぁと思い、心配になりました。
薬はエストラーナテープとルトラール朝晩2回でホルモン補充をしているのですが、補充していてこの数値だと薬をやめたらもっと下がるのかなぁと不安になっています。
みなさん薬を終了する頃の数値はどれくらいでしたか?同じような方いらっしゃいますか??

コメント

けー

回答になっていないと思いますが、
うちのクリニックでは妊娠後はホルモン値計測していません。
なので、足りているのかいないのかもわからないまま薬を続け、時期が来て止めました。
一人目も二人目もそうで、すごく不安がありましたが一人目は無事出産、二人目も今のところ順調です。
ちなみにエストラーナ7週入ってすぐ終了、膣座薬はルティナス、経口はデュファストンでどちらも9週初めに終了でした。

• ママリ

ママリ

お返事頂きありがとうございます✨
    ホルモン値を測らない病院もあるのですね。知らない方もいるとゆうことは数値をあまり気にしすぎない方がいいかもしれないですね。特に問題ないという医師の診断を信じて前向きに考えようと思います(^^)

• 5月31日