※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーピー
妊娠・出産

退院のためのセレモニードレスについて、お洋服の値段に抵抗があります。男の子なので、皆さんの意見を聞きたいです。

出産し、退院するのにのセレモニードレスについて皆さんにお伺いしたいですm(_ _)m

退院というおめでたい日なのは
わかっているのですが…
どうしても、たった1日のために
それなりの値段のお洋服を買うことに
抵抗があります(´・_・`)

男の子なのですが、皆さんやはり
ちゃんと着せてあげて退院されて
いるのでしょうか?

いろんな方の意見をお聞きしたいと
思っています。
宜しくお願いします。

コメント

Chiriko

お宮参りとかに使ったりしますが
私は買いませんでした。

退院は旦那と2人っきりだったので
普通の服を着せて帰りました('-' *)

個人的には退院ってそんな写真を撮るほどのイベントかなぁ?って感じですねー
その代わりお宮参りはちゃんとしました(´◡`๑)

セレモニードレス結構高いですよね…~_~;

うちの子は男女産まれましたが、どちらもセレモニードレスは着せてません。
ちょっとおめかし目の服を着せて、アフガンで包みました。

2人とも夏生まれというのもありますが…

セレモニードレスを持っていた同室の方は退院時とお宮参り、お食い初めの時に着せたようです。
2人目にお下がりでまた着せてましたよ〜☆

ponkichi

私は女の子でもうすぐ退院ですが、普通の洋服ですよ♪

確かにおめでたい日ですが、数時間のことですし、これからたくさん服も買うだろうしお金もかかってくるので、張り切った服ではないですね(´・ω・`)

初めから飛ばし過ぎちゃうとあの時これだけの値段かけたから今回は……ってイベント事のたびに出費が……(´×ω×`)

可愛い♡ので着せてあげたくはなりますよね(*´˘`*)

Yun

私も普通の洋服で自分のお気に入りを着せますよ♩

私の病院には、出産して退院するときに写真を撮ってくれるみたいで、何十組かの写真が待合室に飾られてますが、ドレス着てる子は少なかったです(^O^)
半分以上の子は普通の洋服だったかも…!

パピたま

娘ですが、今年7月に生まれ退院時にセレモニードレス着せました。
退院当日は朝からセレモニードレスや、おめかしのお洋服数枚を着せ替えしたのち、暑いかなと思いましたがやっぱりセレモニードレスで退院しようと夫と決めました。
確かに値段も結構するし、助産師さんにも「最近はこんなちゃんとしたドレス着て退院する赤ちゃんは少ないですよ」と言われました。
同じ日に退院した男の子も、朝からいろんなお洋服を着て写真撮っていました。病院を出る時は、お洋服にセレモニードレスのレースだけをかけて退院していました(^^)
退院してから勿論?セレモニードレスを着た日はありませんし、今後も着る予定はありませんが、買わなきゃよかったとは思っていません。
が、今はセレモニードレスではなくても可愛いお洋服いっぱいあるので、ママさんが1番気に入っているお洋服で退院されてもいいかと思います!
どうしてもフリフリやタキシードのようなものを赤ちゃんのうちに着せてあげたいなどでしたら、お宮参りや七五三の時にフォトスタジオで無料で何着かお着替えし、撮影してくれるところがあるので、その時に着せてあげてもいいかもしれませんね(^^)
長々と失礼しました。

まゆ1980

ウチは普段使いもできるように白で襟にレースが付いてるものにしました!病院から退院時に記念写真を撮ると聞いていたので。私や夫は普段着でしたが。。

mihoʕº̫͡ºʔ❤︎

おはようございます☀️
わたしも男の子でしたがセレモニードレスは買いませんでしたよ‼︎
この先、着ないのに勿体無い(´・_・`)とおもって。。。
なので退院の日は白地に水色のミッキーがついた普通の2wayドレスを着せました(^_^)☆

けいちゃま

いま36週です!
わたしも、ここで先輩ママさんたちに相談させてもらって、セレモニードレスは買わず、ちょっとおめかし風の2wayウォールを買いました!

うちは、女の子の予定なので、あまり参考にならないと思いますが、夫が「初めて着る服と、お嫁に行くときは純白にしてやりたい」なんて言ったので、白地のもので、ベストがついたものにしました(*^^*)
ちょっとセレモニー風かもですね(笑)
万が一男の子でも、ちゃんと着れるものです♪
わたしのスマホはAndroidなので写真を載せられないのが残念ですが、、、
色々と楽しみですねヾ(o´∀`o)ノ

龍ママ

あたしはふつーの私服を着せて帰りましたよw
ミルク飲んだばかりで吐くのでスタイしでしたw

私はセレモニードレス着せて退院させましたけど全く無意味でした。真冬で寒かったのでおくるみに包んで洋服は見れなかったし、お金かけるべきじゃなかったと後から後悔しましたよ?
お宮参りの時も着せたんですけど、あとは飾ってあるだけです?

ゆーりー

私はおくるみで良しにしようと思っています♡

ウーピー

一応おめかしするタイミングにはいるのかな?って、私もふんわりとした認識ですねσ(^_^;)
お宮参りは私もしっかり行いたいと思っています٩( ´◡` )( ´◡` )۶

ご回答ありがとうございました
m(_ _)m

ウーピー

そうなんです…
可愛いって思うのは高いんですよね…(T_T)
次も男の子であれば、もちろんおさがりに使ってと思えますが
(。-_-。)わからないですもんね…

まさにおくるみ巻いてしまえば見えないし…って先日母親に言ったばかりでした(°_°)(笑)

m(_ _)m

ウーピー

やはりドレスというだけあって、可愛いですよね٩( ´◡` )
でも、本当に【飛ばし過ぎては駄目だ】という思いから、手に取ってない状態でした‼︎

m(_ _)m

ウーピー

ぁ、もう少数派になってきてたりもするんですかね?!
病院に質問するには「気が早いな」って思われそうで、出来てなかったですし、私が通ってる病院はそのような写真の掲示もないので(。・・。)

m(_ _)m

ウーピー

女の子なら男の子以上に可愛いセレモニードレス姿だったでしょうね( •ॢ◡-ॢ)-♡
フォトスタジオで着せ替え、着せ替えさせてもらうのは皆さん結構利用されてるんですね。
私の周りでもされてる方が多いので是非やりたいと思ってます☆

m(_ _)m

ウーピー

やはり普段にも使えるような物をっていうところがポイントですよね☆

m(_ _)m

ウーピー

おはようございます!
皆さんのご意見聞きながら考えていましたが、ミッキー良いですね
*\(^o^)/*

m(_ _)m

ウーピー

女の子の純白いいですね♡
セレモニードレスも白を貴重のデザインですしね(^-^)/
そうですね、正直楽しみと大変が渦巻いてます…(。-_-。)(笑)

m(_ _)m

ウーピー

可愛い写メありがとうございます‼︎
移動でどんな体調になるかわからないですもんね!

m(_ _)m

ウーピー

私の息子くんも冬の子になるので、同じパターンですかねσ(^_^;)
やはり違うタイミングで使えるとしたらお宮参りということですよね!

m(_ _)m

ウーピー

写真撮影のときにきっとおくるみに包まれているままですもんね!

m(_ _)m

ウーピー

普段使い出来るちょっとよそ行きのお洋服を探して、退院のときにはそれに着せたいと旦那さんに言ってみようと思います
٩( ´◡` )( ´◡` )۶

グッドアンサーは一番早く回答頂いた方にさせてもらおうと思います。

たくさんのご回答ありがとうございました♪( ´▽`)

彩龍

私も気になって、実家の母に聞いたら、お宮参りするならあってもいいんじゃないか?と。ただ、うちは自分、妹共にお宮参りしなかったそうです。なので買う予定はないです。普通の服におくるみで充分と母も言っていたので。

ルナママ

母に言われて親戚に譲ってもらったドレス着せましたが、冬だったので結局上着を着せたので、助産師さん達も気付きませんでした(笑)
お宮参りの時も寒かったので結局上着でブクブク(笑)

今は要らないんじゃないかなと思いますよ☆

ルナママ

追記すみません。
お宮参りの時に写真スタジオでベビードレスで写真は撮りました(*^^*)
うちも男の子なのでフリフリはそれっきりです( ^ω^ )

ウーピー

やはりおくるみが活躍する場面ということですかね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

m(_ _)m

ウーピー

お宮参りのときはやはり着てたとしてもわからないですよね!
私もスタジオで撮影を考えているので、そのときにレンタル出来るドレスを着せたいと思ってます。

m(_ _)m