※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トウカ
ココロ・悩み

弟からの暴力暴言で困っています。家族関係が悪化し、出ていくように言われています。どうすればいいかわかりません。

相談させてください。

いつもママリの方々には助けてもらっています、ありがとうございます。

今回相談させてもらうのもまた難しい問題なのかもしれませんが、もうパニックでどこから手をつけたらいいか、皆さんのご意見を参考にしたく質問させていただきました。

まず、事の発端は弟(21歳)の私への暴力暴言です。
それまでの経緯とはなりますが…

先日、子どもが38.8を超える熱を夜中に出し、また嘔吐した際に痙攣のような震えもありました。それでパニックになり、一応嘔吐物を体から拭き取り同居している母に救急車を頼みました。が、母親は「近所の迷惑になる」とのことで「自分の車でいけ」と言われました。
そのことでより一層パニックになり、仕方なく身支度を済ませていると子どもが吐いて疲れて安定したのか寝てしまいました。(いびきかいて寝てました)
この時、何故救急車を呼んだら近所迷惑なのか、子どものことでパニックになってる人間に運転しろって何事かと口論にはなりましたが、すぐ自室に戻って子どもと寝たのでそれきりでした。

その次の日、やはり熱が下がらないので洗濯が終わったものを一応籠に入れて帰ってきたら干そう、そう思いリビングに置いて子どもと病院に行きました。
帰ってくると弟はまだ家におり、リビングに来ていたのですが、私が「家にいるなら洗濯物ぐらい干してよ」と言うと機嫌を悪くしました。
子どものお粥を作りつつ、洗濯物を干して(この間は子どもを見ててくれていましたが…)帰ってくると「お粥、火を切ったから」と言われ「え、なんで切るんよ!!」とまたパニックになりキッチンに向かうと「沸騰してたから切ったんやろなんやねん」と…私もパニックになってしまうので「沸騰したからって一言つくだけで受け取る方は違うやろ?自分も言葉少し悪いだけであーだこーだ言うのだから自分も一言ちゃんと考えて」と伝えたらキレ始め下記の暴言がまず出ました。

「お前がちゃんとした人間じゃないから子どもが嫌がるねんわかるか」
「お前はよ出ていけやなんで生きてるん」
「お粥はよ作って食べさせろよ、焦がしたか?あほ」
「子ども可哀想やわこんな親やからな」
「掃除せぇよくそが」

全て子どもの前での暴言で、言い訳になるかもしれませんが、お粥は沸騰しただけでまだ水と米の状態でしたし、掃除も毎日仕事してる人間としてリビングを最低限掃除し、部屋は週末に掃除するペースになります。
弟は家の事はさっぱりしません。掃除は階段をたまーにするだけで洗濯もごみ捨ても洗い物もお米炊くことさえしていません。

してない奴に暴言吐かれてることに苛立ち、母親にLINEで「弟のことは弟か母がするようにしてほしい」と伝えました。それもまた腹が立ったのか携帯を奪うため私のお腹を蹴り、携帯を奪い、奪い返そうとした私に目下付近にグーパンで、私は倒れてしまい、子どもの前ということもあり、警察を呼びました。

被害届云々ではなく、家族が言っても聞かないあの理性のない弟を「暴力はダメ、少なからず幼い子供がいる前では」を口頭注意してもらいたくて呼びました。
案の定、警察の方々も注意してくださり、虐待に繋がることも説明してくださいました。

警察が帰宅後弟が母にチクったのでしょう。すぐさま電話がかかってきて「お前は何故警察を呼ぶのか。近所迷惑で近所から変な目で見られるだろう。弟も出ていくというからお前も出ていけ。金は全額置いていけ」と…。

出ていくのはなんとか出来るにしても、1文無しで子ども抱えて出ていけということらしく、意味がわかりません。
更に言うと母は体がよくなくココ最近倒れて病院に運ばれたり病院に付き添わないといけず、仕事を休み続けてしまい、最近辞職し転職先を見つけたばかりです。(まだ働いて1週間)

もう意味がわかりません。
何故暴力受けた、暴言吐かれた私が、こうも不利な状況になるのか…役所の方もどうにも出来ないが制度をいろいろ調べてくださっていますが…結局、転職したばかりでどうにもないそうで…

今すぐにでも出ていけと言われ今日は仕事を半休頂き、賃貸会社や府営などの団地を調べに調べ、おおよその金額や年収ラインを調べてもらいましたが…さすがに転職すぐは…と言われてしまいました…

どうすることが1番いい順番なのか、教えてください…弟に暴力された腕や腰は打撲でしんどすぎます…子どもも児相にお話がいって、また自宅訪問するなど言われもうパニックです…

コメント

もも

シングルで実家に住んでるんですか?

• トウカ

トウカ

そうです。

• 5月31日

難しいですね、、シングルマザーですか?💦とりあえず家をでるのが最善だとおもいます💦子供さん目の前でお母さんが倒れたのをみてショック受けてるはずですし心配です。

• トウカ

トウカ

シングルマザーです。
    家を出るために貯蓄してる最中だったので…家を出ることを先にするようにします…

• 5月31日
ゆゆ

お母さま、世間体を気にされるのもわかりますがもう少しお孫さんの事心配してくれてもいいのになぁと思いました…
弟さんに関しては暴力を振るったのはダメですし暴言も良くないですが、トウカさんの言い方も、もうちょっと違う言い方があったんじゃないかなーと思います😓

弟さんはお粥が焦げると思って火を切っただけで意地悪でやった訳ではないみたいですし、お家のことされないみたいですしおかゆの作り方など知らないでしょうからトウカさんが洗濯物を干す前に「お鍋沸騰すると思うけど火は切らないでね」など一言あれば何事もなかったのではないでしょうか?

ご家族であれば今まで一緒に生きて来て弟さんの性格も把握していると思うし回避出来た出来事だったのでは?と思います
うちにも気難しい妹がいますが家族は妹の扱いを心得てます

だからといって子供の前での暴言、暴力は許せませんが

• トウカ

トウカ

コメントありがとうございます。私も後になって子どもが体調悪かったとはいえ、弟が家の事しないのはいつもの事でパニックになることではなかったのだなと思っています。

私が家の事何もしない弟にその時余計に腹が立った理由って言っちゃうとあれですが…なんと言えばいいか分かりませんが、飲んだペットボトルはそのまま机に放置、ソファの座布団乱れても放置、なんでも痕跡残して放置なんですね?それをまぁ私が戻すんですが、私も気付かなかったりすることもあって。それって必ず私のせいにされるんです。母親に。そこにまた暴言で「お前は犬以下だ」なんだと始まるのです…母親がこういう人なので…それも我慢していたから爆発したんだと思います…自分のことも出来なくて私にまで迷惑かけてるくせにって…。

もう少し冷静になってみます。

• 5月31日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうだったんですね…
    自分の娘に対してそんな対応する母親がいるところで息子さんを育てていくのは心配ですね。
    完全にトウカさん達のことを「家に置いてあげてるのに」と思ってますねそのお母様。たぶん弟さんも。
    すぐに家を出ろと言われても急には無理ですよね
    その場凌ぎでとりあえず謝ってもう少し住まわせてもらうか役所で生活保護の話をしてみるか…ですかね…

• 6月1日
おだんご

救急車や警察を呼ぶと周りの目がーというお母さんの気持ちもわからなくはないです。あのお宅なにがあったんだろうねと噂好きの人はどこにでもいるので😅
そして、私自身も21歳くらいのときは家のことを全く手伝いもせず飲み歩きしてよく姉に怒られていました。今でこそ結婚して家を出たことで普通に生活するって大変なことなんだなとわかりましたが、実家にずっといたら、家のことを手伝わなきゃいけないとかなかなかわからないと思います。まして男の子なら余計かなぁと💦私は家のことしてるのに、弟はしないと思うからイライラしてしまうと思うので、はなからこいつは家のことをしない奴だと割り切って諦めた方が気持ち的には楽なのかなと思います😂💦
お粥の件は上のらららさんと同意見で、火を消してくれただけましって思いましょ!消してくれてなくて吹きこぼれてたら片付けとかもっと大変でしたし😊
ただ、暴力はやっぱりよくないのでそこはなんとかしてもらわなきゃですよね😵弟は何もしないもんやと割り切って、何かしてくれたらありがとくらいの気持ちで接したらましかもしれないですね。とりあえず今はお大事になさってくださいね😭

• トウカ

トウカ

救急車はまぁ私が勝手に思ってるだけでそこが重要ではなく、人が子どものことでパニックになっているのに全ての言動が喧嘩腰だったんですね…だから私もカッとなったんだと思います。

家事しないだけなら割り切れますが、例えば母親のベッドに寝転がってシーツ乱した弟が直さず、母が帰ってきて何故か私が家にいたから私のせいにされる…そういう、自分はしてないのに弟が明らかにしてることなのに、私のせいに何度も何度もされ、説明して人のせいに決めつけないで欲しいと言っても聞いてくれない現状があれば、割り切りたくても割り切れないです。それがあるからこそ、「自分のことは自分でしてよ」「家事ぐらいしてよ、文句いくなら」って思うんです…

• 5月31日
3殿ママ

とにかく早くお家を出た方がお子さんのためにいいと思います。
お金を置いていけは聞かなくていいのではとも思います。
弟さんは若く血の気もまだまだ多いんですね。
暴力、暴言は絶対ダメです。
ましてお姉さんとはいえ女性、子供の前、有り得ません。
いつか弟さんに返ってきます。
でもまた同じことにならないために家を出た方がいいです。
公的機関に相談して賃貸のことなど詳しく聞かれてはどうですか?
またシングルマザーであれば引越しなどの資金を貸してもらえる制度などもあったかなと思いますよ。
審査や期間もかかるので早め早めに動かれたらと思います😊

• トウカ

トウカ

一応、家を出ることは目標としてあったので、役所の相談員さんといろいろお話していて、じゃあこの月にこうしましょう、翌月はこうしましょう、といろいろ検討していたところでした。

• 5月31日
  • 3殿ママ

3殿ママ

そうなんですね😊
    トウカさんとお子さんの精神衛生上の為にも早くいい所が見つかるといいですね😌

• 5月31日
mnmndan

救急車は、タクシーではないのでごもっともですね。。パニック起こしてるとか関係なく、サイレンもお騒がせになってとなりの家の方を起こしてしまうかもしれないとかそんな配慮なのはわかりますか??
ここの口論はもうちょっと考えてみるべきくなぁとおもいます。

弟さんも腹が立ったのでしょう。暴力は行けませんが、正直トウカさんだけでは生きていけないと思います。トウカさん、落ち着けば大丈夫なこともパニックになっていることが多すぎるので…。お粥の件も、そうだったんだありがとうごめんごめん。ってトウカさんが言う側だと思うんですが😢逆ギレされて相当腹立つと思いますよ。弟さんが怒るのも無理ないです。
そこもわかりますか?💦
そして、すぐに警察、、と頼るところすべてに手を出す…。ちょっと落ち着いて行動しないと…。発達障害かなにかの診断受けてますか?
被害的に考えてますがまわりも、そうとう我慢してると思います。

• トウカ

トウカ

私は障害者でもないですし、そんな診断は受けていませんよ。
    精神科に行ったこともありますが、正常としてもう通っていません。

我慢してるのはお互い様ということを理解してないのは向こう側と思っています。
    文面には書けない程の暴言の数々がまだあります。それをずっと我慢していましたし、家事も私がするのが当たり前ではありますが、散らかした服すら片付けない人間に家事のことまで文句言われたらたまったもんじゃないですよね。しかもそれを片付けない人間ではなく、私に怒鳴り散らす母親もいたら。

そういう環境があるので、自分でも我慢していましたし、それはお互い様と思っているので今までなにも無かったんです。
    だけどもう我慢の限界に達したのと子どもが風邪で震えたりもありパニックになったのだと思います。

• 5月31日
  • mnmndan

mnmndan

まぁ、発達障害は診察して検査しないとわからないことなので普通に生活できるものが今だいぶいろんな状況にパニックになってるようだったので👌

向こう側って思ってる時点で相手の気持ちにの決めつけはトラブルのもとなので😅
    お粥の例みたいなことがあったらそれは沸騰して危ないから止めたのに、むしろ言われるダブルバインド。爆発しますよ、誰でも。

• 6月1日
  • トウカ

トウカ

私もよく慌てたりパニックに近くなるので自分で検査しに行った経緯があるので…論点そこじゃないですしね😊

うーん…全てを把握してない方にそれを言われてもと思います。前記通り論点そこじゃないですからね…私が相談してるのは「まずはどこから、何からすればいいですか?」ですから…。
    あなたは素晴らしい方です。
    ドアに壁に穴をあけるレベルの物の当たり方をしてるような弟、それをなにも思わない母親の心情を汲み取れてるみたいなので…凄いと思います💦
    私には出来なくて、その暴力が目に入った時点で家を出る為に貯蓄と下調べというか…転園させずにどこまでいけるかなど役所の方と相談はしていたので…
    精神病は弟なんですよ💦💦あの子は病院に通院してるので…そういった経緯も分からないのに的はずれなことをコメントしてくださってて関心します💦💦
    ありがとうございました😊

• 6月1日