※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
玄米茶
妊娠・出産

30分の総合病院か実家の隣の小児医療センターか悩んでいます。陣痛時の対応や予定日についてアドバイスをお願いします。

病院選びについて
私の家から車で30分、実家から車で30分くらいの総合病院にしようとおもってますが近いほうがいいでしょうか?親はその総合病院の隣に小児医療センターがあるので安心だというのですが…
陣痛きたときどうするの?とお義母さんにいわれて…「たしかに😅」と思ってしまいました。。
予定日あたりに実家に帰っておくか、陣痛きたら親に連絡してすぐ来てもらって…間に合うのか💦?
皆さんの体験も教えて頂けると嬉しいです!ちなみに間隔がまだだからと帰されるとよく聞きますがもし車で30分かけてまだと言われたらどうなるのですか?無知ですいません。。😩

コメント

空凛

帰るのが面倒で促進剤打ってもらって産んじゃう人もいるんじゃないですかね?
私の母はそうしてもらったことがあるみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

混んでたら片道1時間、スムーズに行けば30分ぐらいのところに通ってました!
陣痛が日曜の朝イチだったのもあり、
比較的すぐに病院に着きました。
遠くてもそこの病院が良かったので、検診とかも頑張れました(笑)

ただ、スピード出産だったので、
もうちょっと遅かったら車内で生まれてたかなぁ💦と思ったり。
こればかりはわかりません。

病院に電話するタイミングもあるかもです。
15分間隔ぐらいから運転手呼んだり、
10分で病院電話、そこから行けば間に合うかなと思います!

陣痛を感じ始めて1時間とかで産める人はなかなかいませんよ💦
30分ならそれほど遠くないので大丈夫だと思います🤗
私は車で5分の距離でしたが、24時間以上陣痛に耐えてやっと10分間隔だったので、心配しながら日帰り出張に行った主人が普通に仕事終えて帰ってきてから送ってもらえました…笑

ぽん

私は10分間隔になってからも出産するまで17時間半かかりましたよ!
30分の距離なら全然大丈夫だと思います!

あとは毎回自分が通うのがしんどいかどうかだと思いますよ

私は前期破水からで、その日は雪で道路がかなり混雑してました😂
1時間半かかりましたが、なんとか持ったので30分なら大丈夫かなと思います😂

玄米茶

みなさんありがとうございます!確かにすぐは産まれないですよね💦😂
来たかも!と思ったときに連絡すれば間に合いますね😋少し安心しました♡
何十時間もの陣痛がとても不安ですが…😩 

メメ

陣痛きてから、ってのは間に合うかもしれませんがその前に必ずしも妊娠が順調にいくとは限らないし、何かあった時に直ぐに行ける方が良いと思います
例えば出血や腹痛などの何かトラブルがあって直ぐにでも!って緊急事態とか0じゃないですし…
私は徒歩の距離だったので、やっぱり近くて良かったなと思います

はじめてのママリ🔰

私なら近くの産院にします。
陣痛だけなら帰されても1時間で生まれることはないと思いますが帰っているときに破水をしないとも限りません。
私の親は私を産んだときは破水から始まり20分かからず私が産まれました。

お腹が大きくなっても通院もありますし、むしろ臨月になれば毎週になりますし、万が一出産前に入院をした時に旦那様が荷物を持ってきて洗濯物持って帰ってまた来て…ってやってもらうこと等も考えて旦那様とも相談することをおすすめします。
また産院によって料金も変わってくるのでそういう面も考慮してげんまいさんの生活リズム等にあった産院をおすすめします。

ご自身の家とご実家とそれぞれ30分とのことなので無いとは思いますが産院によってはその産院で産む予定がなければ検診等してもらえないところがあるので途中で通うのがしんどくなったら変えようかなと思っているのであれば気をつけてください。

私はよっぽど評判の悪い産院でないのであれば近くの産院をお勧めします。

玄米茶

TTさん、りなさんコメントありがとうございます。

確かに順調に行くとは限りませんよね…自分の最寄りの駅の病院に超したことはないですよね。。
主人や親とももう一度皆さんの意見をもとに考えたいと思います!ありがとうございます。

Nana✱

うちは市内に産婦人科がなく、隣の市まで出なきゃならないので必然的にどの産院を選んでも30分程かかります😅

一応臨月に入ったら陣痛タクシーを予約しておき、実家も同じ市内になので産院まで30分程度ですが、念の為予定日1週間前から実家に帰っておきました。
しかし、予定日すぎても産まれずたまたま自宅に用があり戻っている時に陣痛がきて、主人が出勤してすぐだったので戻ってもらって病院に連れて行ってもらいました。

病院では初産だしまだ時間がかかりそうだけど、往復するのに時間がかかるから、ということでそのまま入院させてもらえましたよ😊
結局その後33時間かかったので、全然帰る余裕あったのですが🤣産院内で安心して過ごすことができたので結果良かったです😂😂

• 玄米茶

玄米茶

コメントありがとうございます!
    陣痛はいつくるかわかりませんね😣💦皆さんの体験談聞いてると迷ってしまいます(T_T)
    やや遠いとこらしかなければどうにかしますけど、近いところもあるので悩んでしまいます😩

皆さんの体験談ももとに決めていこうと思います!ありがとうございます✾

• 5月31日