※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐんきくん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の女子と4ヶ月の男の子を一緒にお風呂に入れる方法について教えてください。浴室が狭く、ベビーチェアーも置けるか心配です。

2人同時にお風呂に入れる方法を教えてください。

2歳9ヶ月の女子と、4ヶ月の男の子を育てています。
上の子を風呂に入れて待たせている間、4ヶ月の男の子はいつもギャン泣きしていて辛いです😭

自宅の浴室も狭く、ベビーチェアーが置けるかギリギリな感じなので、購入するか迷っています。

お知恵を貸してください、宜しくお願いします。

コメント

みいたん

同じような感じで入れてます!
5か月の子は、最初はハイローチェアで脱衣所に待機させてましたが、最近寝返りうつし泣くしで😓最近は、リビングのお風呂から見えるところに待機させ、メリーを回し、上の子を洗って入れる→自分の体を洗う→下の子を迎えに行く、みたいな感じです。
我が家はお風呂場からリビングが近く、家が狭いからできてるのかもですが。どちらの子も目が離せないから、基本ドアあけっぱにしてます。
待つ間、メリーなんかじゃ泣きやみませんかね?なんか遊ぶものとか置いといてもだめそうですか?

• ぐんきくん

ぐんきくん

コメントありがとうございます✨
    下の子をお風呂に入れてから、どんな感じの流れですか?
    待たせている間ですが、バウンサーに乗せ、おもちゃを渡して置いてますが、上の子、私の体と頭を洗っている数分も持たないんです。。

• 6月5日
Oガール

一番大変な時期ですよね。
お疲れ様です。
ベビーチェアも座ってても泣く子もいますし、もし抵抗なければスイマーバも1つの手かな、と。
お風呂に浮かせて見守りつつ娘さんの体を洗って、娘さんが湯船につかったら、息子さんを洗って、の流れですかね。
うちも上2人はぐんきくんさんと同じ年の差だったので、上記のやり方か、下の子は上の子が昼寝している夕方に先にお風呂に入れて、上の子と自分は後から入っていました。別にすると面倒な気もしますが、危なくないし一人一人と向き合えて良かったです(^^)

• ぐんきくん

ぐんきくん

コメント、労いのお言葉感謝です!
    ありがとうございます✨
    スイマーバで溺れるというのが心配で試していませんでしたが、それも試してみようかと思ってきました。

スイマーバの場合、自分の体と頭はどのタイミングで洗っていましたか?

• 6月5日
  • Oガール

Oガール

お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
    スイマーバで浮かせたまま自分も高速で洗ってました。
    上の子を洗うのとほぼ同時進行でした( ̄∇ ̄)
    顔を洗うのも一瞬目を閉じ気味、また開けて〜、ってコントのようでしたね(^∇^)

• 6月6日
  • ぐんきくん

ぐんきくん

なるほどです!
    早速コメント頂いた次の日からスイマーバで入れて見ました!
    一応、上の子の目があるので見守って貰いながら…楽です!二人同時!!
    お知恵をおかし頂いて、ありがとうございます❗️

• 6月14日
  • Oガール

Oガール

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    上の娘さんも見守ることでママに褒められて一石二鳥ですね。
    おふたりの育児、大変ですのでご自愛くださいね。

• 6月17日