※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が頭をぶつけて赤くなりました。病院に行く必要はありますか?

今朝生後4ヶ月の息子が頭をぶつけました😨
少し目を離したすきに寝返りした拍子にぶつけたようで、すぐに駆け寄って抱き上げ、ワーン!と泣いていたのですが少しすると落ち着いたので、普段通りミルクを飲み、今寝ています。見るとぶつけた部分が赤くなってきました、画像のこの程度なら病院行かなくても大丈夫でしょうか?😰
これから色んな危ないことが出てくるのに、病院!病院!になってしまっても…と思う反面やはり心配で…💦

コメント

★Y☆R☆R★

救命・脳外科で看護師をしてました。
段々動けるようになってくるとあちこちぶつけてアザになったり、たん瘤ができたり・・
子供は意外と丈夫ですよ😃✨
よっぽど頭蓋骨が折れることもないです!

落ちたりぶつけたりしたとき、痙攣していたり目付きがおかしかったりボーッとしていたり、何度も吐いたり、ぶつけたところが陥没していたりせず、普段と変わらないなら様子みてあげて下さい。
症状が遅れて出てくることもあるので2.3日様子観察してあげてください。

• かづこ

かづこ

そうですかー😭看護師さんのご意見ホッとしました😭
    ここ数日でホントに急に動くようになって、そこまで動かないだろうと思っていたらぶつけました💧
    なにもかもはじめてづくしで、その上私が心配性なもので😓
    大袈裟ですよね。今のところ変わりないので様子みたいと思います😭ありがとうございます。

• 5月31日