※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
子育て・グッズ

便秘気味で悩んでいます。マッサージや浣腸で一度は解消したが、再び便秘。完母で体重は増えているが、ミルクを足すべきか悩んでいます。上の子は毎日うんちが出ていたため、心配しています。

ほぼ完母ですが、ここ数日便秘気味な気がします。
一昨日、3日出なかったのでマッサージと綿棒浣腸しました。浣腸中とその後にうんちはでました。
が、昨日今日とまたうんちが出ません。


検診では体重の増えがとても良かったのですが
やっぱりミルク足してあげたほうがいいんですかね😭


上の子も完母でしたが、ほぼ毎日うんち出てたので
悩んでいます😭

コメント

deleted user

うちも同じことで悩んでいました。。
二人とも混合(体重増加はいいので足りてないわけではない)
上の子は毎日排便ありましたが、
下の子は新生児期から自力排便は2〜3に1回
綿棒浣腸すれば出る というようなかんじでした。

生後3週の頃、5日間排便なく受診して浣腸しました。
そのとき医師から
毎日自力排便なくても機嫌が悪かったり飲みが悪くないならその子のペースだから気にしなくて大丈夫。
毎日綿棒浣腸してもok
5日出なかったら受診する
と言われましたよー!

明らかに哺乳量が足りていないわけではないなら、様子を見てみては?と思いました^_^

  • あぽ

    あぽ

    同じような方がいてとても参考になります!
    新生児期はまだ毎日数回排便あったんですが、生後1ヶ月すぎてから段々回数が減っていき、、😥
    上の子と違うと心配になりますよね😥

    赤ちゃんそれぞれ排便のペースはあるんですね、それを聞いて安心しました😭💓
    しばらくは完母で様子見たいと思います!ありがとうございます💜

    • 6月1日