※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sa-
家族・旦那

もうすぐ採卵で今は生理3日目。卵胞を育てる大事な次期です。なのに夫が…

もうすぐ採卵で今は生理3日目。卵胞を育てる大事な次期です。なのに夫が突然私に仕事を辞めから性格が変わったというのです。
具体的にどこが?悪いように?と聞くと悪いように、と答えました。
具体的にどう悪くなった?と聞くと

「今までやらせてくれていた家事をやらせてくれない。」
何を言っているのかと、え?と聞き返すと
「俺も1日1つでもいいから家事をしたい」とのこと。

私は4月末に仕事を退社したのですが、その時私の1日と言えば

起床→朝食の準備→化粧→ごみ捨て→仕事→帰りに買い物→夕食の準備→洗い物→お風呂に入る時に洗濯を回し、出たらちょうど終わっているので干す(この時タイミングによっては干すのを夫が手伝ってくれます。夫がお風呂な時は私1人で干しています)

洗濯も水土日のみ上のスタイルです。
月火木金は夫が空手や柔道なので道着を持ち帰ってすぐ洗うため、夕飯の準備中に洗濯し干してしまいます。

週末夫が掃除機をかけてくれたりかけなかったり。
掃除機は平日空いた時に毎日ではないですが私がかけています。

冒頭に戻りますが夫にそう言われ、
今の私のスタイルが下です。

起床→朝食→夫の送り出しとごみ捨て→だらだらと生きてる→夕方に洗濯→買い物→夕飯の支度→お風呂

ここにたまに掃除機、それも毎日家にいるのに毎日しません。

私はやっている家事が変わっていないのに、やらせてくれないと責められました。
しかも本気のキレで。

それで仕事を辞めてから変わってしまったと。
私は今でも洗濯が遅くなった時は一緒に干してるし、かと言って今までだって週末の掃除機以外、たまに週1くらい手伝ってもらう洗濯干しくらいだったのに、何を責められているか分かりません。

結局そんなケンカで朝が明けました。
理解が出来ません。
手伝ってくれるのは嬉しいですが、やらせてくれないとか変わってしまったとか言われるのは間違いだと伝えたのですが伝わりませんでした。

なのに朝、自分だけ疲れたみたいな態度で機嫌悪く出て行き、気持ちは最悪でした。
私が悪いんでしょうか?
謝ったら「謝って欲しいわけじゃない」と言われました。

コメント

なみ

理由が明確であれば謝るなり、他に対策がとれるのに…何ともですよね。私も読みながらモヤモヤしました。
直し用がないとゆうか…それか全て退職前のスケジュールに戻すか、何かしらを旦那様にお手伝いさせるしかないかなと思います。それで納得して下さるかは別ですが。

• Sa-

Sa-

そんなこと、怒りながら話すことでしょうか?それにやってもらうと言っても普段から特にないのに、と思います。

• 5月31日
かずまー

家事的にはチャンスですよね。
本心だろうが売り買い言葉だろうが、家事を奪われたと明言したのは旦那様です。
仕事与えて差し上げましょう。
例えば日々意識してやろうと思うと苦痛なものとか(私ですとお風呂場の洗い場や鏡などは週末に一気にやるのですが、そういうもの)、可愛くお願いしてしまえばよいのです。
旦那様がえ〜!とか言った日には、え??だってこの間こう言ってたじゃない?あれはなんだったのかしら…
なんていう感じでアレアレ感出す事もできます。
そしてお願いした家事のやり方は、初日に優しく教えてあげるという感じで。

心と子宮は直結すると言います。採卵等の大事な治療工程を超えていかなければならない今、そんな事で怒られストレスかけられては堪ったものではございません。
旦那様の為ではなく、自分と迎えるべく赤ちゃんのためと思って、あまり気にせず、ランチや買い物などで発散して早めに忘れ、子宮を温めて体大事にして下さいね。
男の人は、お互い様ですが、どんなに分かろうとしてくれても女性の事理解できない部分たくさんあるのでね。

• Sa-

Sa-

その事で朝まで寝かせてもらえず私は採卵に備えた注射を受けに行く羽目になりました。
    家事云々はいいのですが、私が変わってしまったと言われたこと、そんなこと普通に言えばいいのにぐだぐだと朝まで文句を言われたこと、怒鳴られたこと、キレられたことが私の精神的に参っています。
    私はもうあなたが分からないと言ってしまいました

• 5月31日
  • かずまー

かずまー

旦那様は本当は何が不満なんですかね?
    家庭の居所ってところなのか…本当によくわからない事で朝まで怒ってますね💦怒鳴るのも良くないですよね😤付き合うのも大変です。

うちは妊活と言って2人で頑張ろう!と言ってましたが、リセットして悲しいってなっても、旦那の放つ一言でいつもどこかで温度差を感じていました。
    結局の所、子を宿すのも私の体、腹で育て、産むのも私なので、圧倒的に私の方が仕事の調整、心身のメンテナンス、妊活からのダメージも多いです。焦っているのに、女性なので投げかけられる言葉も多く、外的ストレスも多かったです。
    ちなみにうちは治療ステージ進めるために仕事調整しようとしたら、パートかぁいいなぁ的な事旦那から言われました。冗談でもおいっ!と思いました。その時は旦那との男女差や相見えない平行線な考え方をヒシヒシと感じました。

しかし朝までとは…それはお互い体不調になります。オールですもんね。
    Sa-様の旦那様がどのような方なのかわからないので失礼承知で…お気を悪くさせたら申し訳ありません💦

• 5月31日
  • Sa-

Sa-

全然大丈夫です(*^^*)ありがとうございます。
    正直こんなことで、と思われるかもしれませんが離婚を考えました。

変わってしまったら戻ったら大丈夫?戻ったら嫌じゃない?と聞くと
    「変わったことが悪いこととはかぎらない」と意味不明なことを言われました。
    初めに悪いように?と聞いた時に悪いようにと言ったのに。

私はストレスを溜めないように過ごしていたのにこの件で過度なストレスになり、寝不足、食欲無し、めまいです。
    なのに夫は「寝ずに話してストレスは溜まったけど話して良かった」と言い放ちました。

プチっと何かが切れる感覚になり、「ストレス溜まったなら話さない方が良かったんじゃない?」と大人気ない返答をしてしまいました。

• 5月31日
  • かずまー

かずまー

いえいえ、こんな事で離婚なんて言うのは他人です。夫婦、本人にしかわからない苦痛や雰囲気があります。

第三者から聞いても意味不明です。悪いように変わったと仰ってましたし、変わった所もそんなに怒る事じゃないし…。何だか信憑性無く感じますよね。本当?気分で言ってない?仕事で何かあってイライラしてた?みたいな…
    信頼の糸はぷつっと切れますよ。そんな事で朝までって事は今後も心配になりますよね。子供出来たらますます衝突も増えるでしょうし。

• 5月31日
  • Sa-

Sa-

お話聞いて下さってありがとうございました(*^^*)
    私が異状なのかなと思い、メンタルクリニックを探して行こうかと思っていましたがかずまーさんにお話して少し落ち着きました。
    昨日はごめんなさいとLINEしたら
    「お互い話し合いの仕方に改善の余地があります」とかえってきました。
    何だかもう分からないです(笑)
    話し合いの仕方より、…と思いました。

• 5月31日
  • かずまー

かずまー

話し合いの仕方より…って感じですよね本当に。。💦
    お話聞く限り、Sa-様そんなにおかしな事仰って無いと思いますよ!自信持って下さい!
    そしてそして、お体大事にして下さい💦

グッドアンサーありがとうございます😊

• 5月31日
ぷくぷく

うちの旦那も同じこと言いますよ!

1日にひとつでいいから家事がしたい、と。
要は、何か家庭内で役に立ってるっていう実感が欲しいんだなと思います。

そんなら!と、今は
ゴミだし(家中のゴミを集めるところから)
夕食後の皿洗い
娘の朝ごはんを食べさせる
毎日の風呂掃除
娘の風呂入れ
娘の寝かしつけ
寝る前のフローリングモップ

最初はゴミだしだけだったのに、徐々に増やしてやりました(笑)

やりたい!なんて、良いじゃないですかー😃
こっちが悪く変わったなんて言われると腹立ちますが、そこまで言うなら存分にやらせてやるという鬱憤晴らしをしましょう!

それで文句言われても、「アナタがやりたいって言ったんだよね??」です!!

• Sa-

Sa-

そうなんです!!やりたいとかそういうのは嬉しいんです!
    けれど変わってしまったとか言われるのがおかしいと反論したのですが納得してもらえませんでした。
    朝、生理が2日目にして止まってしまいました

• 5月31日
ままみ

ありがとう~!て言います私なら!

その言葉って結構大事だよって先輩ままからいわれました

• Sa-

Sa-

悪いように変わってしまったというのがですか?

• 5月31日