※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
妊活

妊活中で基礎体温を計測していますが、排卵日のタイミングが気になります。排卵検査薬よりも基礎体温を重視しています。排卵日は30日だと思いますが、妊娠の可能性はどうでしょうか?今後のトライについても教えてください。

次の生理予定日までソワソワが止まらないので質問させてください(;ω;)💦笑

今月から妊活始めたのですが1回目は特に何も気にせずトライ!
ルナルナを昔から使っていて毎月ルナルナの生理予定日通りに生理になるんですが今月も予定日ぴったりの5/18に生理になりあえなくリセット💔

そこからすぐに基礎体温計を買って毎朝計り始めました!

基礎体温より排卵検査薬の方が確実だよ!ってのは分かっているんです😫!

ただまだ妊活始めたばかりで、1回目は何も考えずにトライしてリセットしたので次は基礎体温でタイミングをと思い今回は基礎体温で判断してトライしました!
こーやって徐々に様子を見ながらステップアップしていきたいと思ってます!


ルナルナでは5/30が排卵予定日です。
毎朝計っていて5/26〜5/28にかけてどんどん下がっていたので5/28が排卵日になっちゃったのかなー💧タイミング逃したなー💧と思いショック受けてたんですが、5/29にまた上がったのでもう遅いかもしれないと思いながらも5/29の夜にトライしました!
そしたら翌日の5/30に今まで計っていた中でも1番ガクッと下がっていました😳!
これは30日が排卵日という事でしょうか(>_<)?

ちなみに今日計ったら上がってました!

よく排卵日の前日までに精子が待機している状態が1番妊娠に望ましいと聞くので今回妊娠の確率はどうかな?と思って😭💕


先程も書いた通り、排卵検査薬が1番正確だとは分かってますが今回は基礎体温を目安にトライしたので「排卵検査薬した方がいいですよ!」などではなく、添付したグラフからお手柔らかに判断、アドバイス、ご意見頂けたら幸いです😭💓

また、今日〜日曜までにトライしたりしてももう意味ないですかね😣??

コメント

deleted user

あくまでも私個人の主観ですが、

・基礎体温はアテにならない
・アプリの予測もアテにならない
・体温陥落日が排卵日ではない

と思います。
グラフを見る限りまだまだ36.5にも届いていないので、排卵後はもうちょっと高い…はずかな?とおもいます。
また、排卵してすぐに体温が上がらない場合もあるので、理想はとりあえず週末、または体温が高くなるまで2日ごとくらいにタイミング(例えば今日夜か明日の朝、日曜日夜など)しておいて、ダメだったら排卵検査薬をおすすめしたいかなとおもいます。

私もリセットがくるたびに新しいことを取り入れていましたが、基礎体温だけで狙うのは厳しいとおもいますし、確実に確率あげるには回数増やすしかないかなぁって思っています。

  • ぽんた

    ぽんた

    コメントありがとうございます!
    なるほど…。
    タイミング取れたら今夜か日曜にトライしてみようと思います(>_<)

    • 5月31日