※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が離乳食を食べてくれず悩んでいます。食に興味がなく、ほとんど食べない状況で、体重増加も心配です。悪循環になっているため、助言を求めています。

1歳3ヶ月の男の子なのですが、離乳食を食べてくれず悩んでいます💦

出汁をとって醤油や甜菜糖で味付けした煮物、牛乳や豆乳ベースのシチュー、ごま油風味のあんかけ、フレンチトースト、おやき、オートミール等色々ためしてきました💦
私の料理が不味いのかも、、、と思いましたが息子のお友達がウチに遊びに来てくれた時は同じメニューをいつも出すのですが、パクパクと食べてくれ、無くなるともっと‼︎と怒っていました😂

少し食べてくれる時期もあったのですが、基本的に食に興味が無くほとんど食べてくれなかったり、ほぼ一食だけだましだまし完食してくれたりといった調子です💦

ふりかけも好きでは無いですし、お菓子も好きでは無いです😭💦

まだおっぱいを1日に1〜2回飲ませています💦
お茶は1日に300ccほどしかとらないです😭

焼き海苔は好きみたいでパリパリとそれだけで食べましたが、海苔を巻いたおにぎりは嫌みたいで、海苔だけ欲しいと怒ります💦
大人の食事には興味を示す時もあり、試しに私の食べているものを口までもっていくと、口をあけました✨
今日はポテトサラダを息子用に取り分けしていたので、私のお皿から専用のものをあげましたが、一口だけたべて後は口から全て出してました😭

体重が増えず心配になりダメだとわかっていてもついついEテレを見せてその隙に口に入れたりしています😭💦

何もかも悪循環です😱
子供には伝わらないようになるべく笑顔でー✨とおもっているのですが、離乳食の時間が苦痛で憂鬱でしかたありません💦

同じ境遇や、ここから脱却された方みえましたらレシピでも方法でも何でも教えていただけたら本当に嬉しいです😭💦

乱文ですみません😭💦💦

コメント

あいあい

十分すぎるメニューで
どれも美味しそうです^ ^✨

うちの子はよく食べる方ですが、最近野菜を嫌がる事があります。
その時は私が大袈裟に「美味しいね〜」と息子が食べてる野菜を食べるフリをすると食べてくれました😳
で、食べたら必要以上に褒める。
その繰り返しです…笑

毎回ご飯はみんなで食べますか?🍽
お友達が来た時、食べてくれたりするのは、みんなが食べてるから僕も!ってなったのかもですね😋

レシピとかでなくてすみません🙇‍♀️
ご参考になれば🙇‍♀️

• みー

みー

よく食べるお子さん羨ましいです😍❤️

そう言っていただけて救われます😭😭
    出来立てがいいのか、冷ました方がいいのか、固め、柔らかめ等試しても変わらずで心が折れそうでした💦

家族は基本的に一緒に食べているのですが、食卓の様子がローチェア❔からはみえないかもしれません💦
    みんながモグモグしているのはみえます☺️✨

色々ためしてみます❤️

そしてもし無理でも成長に伴い解決することを祈ります😭

• 5月31日
な

不安にさせたらごめんなさい( ºΔº )
うち、2歳過ぎても
未だに全然食べませんよ(lll-ω-)
おにぎリのみ!とか
食パンのみ!とか
ポテトのみ!とか…
あれもこれも食べません(_ _*)
1食に1種類。みたいな感じです(笑)
1日に何回も食べてます(_ _*)

うちわ、1歳4ヶ月で断乳しましたが
そこから、少し食欲が出たみたいです。

今わ、その時の気分で
お箸やフォーク、スプーン、お皿を
自分で選んだら食べる様に
なった気がします!
あと、出来るだけ一緒に横で
親が食事することですかね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

nana

食べないから...と投げやりにならず、色々工夫されているんですね!
すごいです!!👏

うちの息子は食欲がある方なので、基本的にはなんでも食べます。
が、最近は気分ムラなどもあるようで口に入れてもベーっとしたり、床にポイポイしたりと以前よりも悩むことが多くなってきました。

解決策になるかは分かりませんが、参考までに❁︎
・誰かと食卓を囲む(同じ目線で)
・大変かもしれませんが、なるべく同じ食事とし、『同じご飯食べられるね〜嬉しいね〜』などと声をかける
・自分で食べさせる
→すでにされているかと思いますが、息子は最近特に自分で食べたがります(食べさせるとベーっとするのに、ご飯を乗せたスプーンを渡すと食べる)
・たくさん運動させてお腹を空かせる
→前はどのタイミングでまだ食べるの!?と言うくらい食べていましたが、最近はお腹空いてなさそうな時は半分以上残しています😭😭😭

下2つは私が最近行っていることです!
離乳食の悩みは尽きないですね...
頑張りすぎない程度に、お互い頑張りましょう!!

体重は曲線内に入ってますか?
入っていなかったり、増えがなくて心配であれば、受診ついででもいいと思うので、一度お医者さんに相談してもいいと思います(^^)
『大丈夫だよ』と言ってもらえるだけで、気分が少し晴れるかもしれません。

ユキ©︎

おっぱいで満足してしまってるのではないですかね🧐?

断乳したら食事量が増えたと、知り合いからも聞いたことありますし😊

夜寝る前だけにする!とかはダメなのですか??

ちゅん🐣

めっちゃ同じです!
海苔も大好きでパリパリ食べてますw
なんだかんだ結局おっぱいが一番好きなんですよね〜笑
保育園から帰ってきたらおっぱい、寝ながらおっぱい、って感じです!

せっかく作ったのに、食べてくれないと精神的にきますよね😭

何の解決にもなってませんが、うちはもうきっちり食べさせるのを諦めましたよ❗️お腹が空けばそのうち食べます!笑

実は、私も私の母も子供の頃は少食で、こんな感じだったんですが、ちゃんと健康に育ってます✨なので、あまり心配してません🍀
食べてる子を見ると、羨ましい、うちの子大丈夫?って思うかもしれませんが、それも個性ですから😁低燃費な体質なんです、きっと✨

参考程度に、うちの子が食べるのは、
小松菜のパンケーキ、麺類、ウィンナーですね。←全然栄養ない笑

さーちゃん

うち全く食べないです
パンとチーズと卵焼き!!!!
ハンバーグとかおやきとか全くだめですがベビーフードは食べるので
ペーストの混ざってるやつあげてます。
歯が沢山生えたら食べるでしょーって思ってつくって食べないイライラするのでやめました笑