※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i
お金・保険

派遣社員で子供が風邪をひき、保険証が心配。休み明けに受診してもいいですか?費用は高くなりますか?

どなたか、保険証に詳しい方いましたら教えてください💦

私は派遣社員として働いていまして、子供は私の扶養に入っています。
更新、更新で長いこと同じ会社にいたのですが、この度更新がなく派遣社員は全員切られることに。
他の仕事を紹介して頂きましたが、結局今の派遣会社を退職することになりました。
契約は6月1日までなので、保険証はその日まで使えるとのことです。

このタイミングで、子供が風邪をひいてしまって😭
先週から鼻水が出ていました。
喘息の気があって、2月末から毎日咳止めとアレルギーに効く薬(鼻水にも効く)を飲んでいたので、少し様子を見ていましたが、痰が絡む咳をし始めたので29日に小児科へ連れて行きました。
今までの薬に加え痰切りの薬も飲むことに。
あと、胸や背中に貼る貼り薬?(シールのようなやつです)です。
5日分処方してもらいました。
熱が出たら早めに来て、休み明けにまた来てと言われました。
熱は今のところ出ていません。
休み明けにと言われましたが、休み明けだと保険証が手元にありません😥
社保→国保にするには、会社からなんか紙を貰って役所に行きますよね?
そんなにすぐには貰えなかったような気がします…

事情を話して6月1日に受診していいものでしょうか💦
休み明けに受診したとしたら、料金は高くなりますか?😫

コメント

deleted user

派遣会社にもよりますが…私が働いてたとこは
翌日には離職証明書?みたいなのすぐ届きましたよ!

国保なら当日発行か証明書の紙もらえるし…
すぐ届かなくて、国保申請できなくても
病院には退職したので保険証申請中ですって言って
取り敢えず10割負担して、保険証出来上がった時に
保険証持っていけば、差額返ってきますよ!

受診はおこさんの状況みてかな?って思います。
落ち着いてるなら、無理に行って
振り返してもよくないかな?って思うので😅

  • i

    i


    おはようございます☺️
    コメントありがとうございます✨

    いつも様子見せに来てって言う小児科で、良くなってたら行かないんですけど…
    29日の朝に受診して、薬飲み始めてきまだ2日、今日で3日目になるので、今のところまだかわりはないです😅
    眠れてはいますが夜中に咳してゼーゼーしてるのでかわいそうで💦
    いつも…と言うか去年の秋頃から、薬飲んでるのに重症化して2~3ヶ月咳が続き肺炎になったり、肺炎までいかなくても最後は点滴して良くなったりとなっています💦

    保険証がないと10割負担になるんですね💦とりあえずお金たくさん持って行った方がいいですね😂

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長引くと心配で寝れないですよね💦
    小児科って必ずって言っていいほど、経過観察
    しますよね!安心な反面、面倒だな
    って思うことありました😂(施設にいたので
    よく子どもを病院つれていってました!)
    重症化するなら薬が効いてなかったんですかね?
    早くよくなりますように💕

    たくさん持っていったら安心ですね😊
    私も保険証切り替えの時、10割して返金して
    もらいました♪

    ちなみに任意継続したら、今まで会社が
    半分負担してくれてたのが上乗せされるので…
    単純に倍の料金になりますよ😅
    なので収入によっては国保の方が安いと
    思います😊

    • 5月31日