※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

32週の初産婦です。子宮頸管23mm、子宮口6mm開いています。注射で週1回通院し、自宅安静ですが、入院の必要性や内診の頻度に不安があります。経験者の意見を聞きたいです。

32週に入ったばかりの初産婦です。
今日の検診で子宮頸管23mm、子宮口が6mm開いていると言われました。
子宮頸管20mmを切ったら入院と言われました。
とりあえずは週一回、早産防止の注射を打ちに通うのと、張り止めの薬をもらい、自宅安静とのことでしたが、子宮口が6mm開いているのに入院しなくていいのかな?
と不安です💦
注射で週1回は病院に通うのですが、検診自体は2週間後と言われました。
どうせ注射で通うならついでに子宮頸管も診てもらいたいと思うのですが、毎回内診するのも良くないものなのでしょうか?💦

切迫早産で入院された方、子宮頸管、子宮口がどのくらいで入院となりましたか?

また、既に出産された方は結果的に何週で出産となりましたか?

質問が多くてすみません💦

不安なので色々お聞きしたいです😖
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

3人とも切迫でした。
一般的には2.5cm切ったら入院が多いかなと思います。ただ、医師が入院を勧めていないなら大丈夫だと思います。

私も週1で注射して2週に1度検診でした。妊婦健診は2週に1度ですが、実費でNSTと内診してもらっていました。

切迫の場合、薬をやめてすぐ陣痛が来る人と、薬の反動で予定日まで行く人がいるようで、私の場合は1人目40w、2人目39w、3人目未だ気配なしです。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    現在も20mm前後で変わらず自宅安静中です😢
    とりあえず34週まで持ってくれたのであともう少し頑張ってもらいたいです!!

    • 6月15日
たま

35週のとき2.5切ったら入院といわれました。

まだ32週ならうごかず安静になさってくださいね。

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    やはり各病院で基準は異なるんですね😖
    なんとか34週まで持って今も20mm前後を行き来しています💦
    あと2週間はなんとか持ちこたえて欲しいところです😢😖

    • 6月15日
あざらし

切迫で1ヶ月ほど入院してました!
25mmで自宅安静と言われ17mmで即入院でした!

36週で退院して切迫だし予定日より早まるだろうって感じでしたが結局産まれたのは予定日ぴったりでした😂

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    20ミリを切って入院されたのですね😖
    でも予定日まで持ってくれて良かったですね✨
    しかも予定日ぴったりだなんて凄い😍

    • 6月15日
  • あざらし

    あざらし

    25mm切ったら入院のところが多いみたいです😂

    めちゃくちゃ親孝行な子です😂💗

    • 6月15日
ママリ

私も今32週です!
23週から子宮頸管が短くなっていて28週からは28mmです。
31週では子宮口が1cm開いていましたが張り止めなどの薬も出ず自宅安静です。
その5日後に帯状疱疹が出て入院になっているので今は病院にいますが感染などの関係から内診ができないので進み具合は謎です。
不安ですよね😔

  • ママリ

    ママリ

    返信遅くなってすみません💦
    ママリさんも子宮口開いてしまったんですね💦
    それなのに薬も出されないなんて驚きです…!
    その後入院されたとのことですが体調はいかがですか?
    お大事になさってくださいね😖

    • 6月15日