※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
ココロ・悩み

お昼休憩についての相談です。コミュニケーションが難しい職場で、お昼休憩に参加するか、自由に過ごすか悩んでいます。

お昼休憩について

職場復帰をして、人とのコミュニケーションの難しさを感じています。
産休前も、私の異動もあり数ヶ月しか過ごしていません。
元からいた方々は、同期や仲の良い先輩後輩なこともあり、仲良く話しています。
ただ、その会話に私は入れるかというと
同年代には緊張するのか微笑む、相槌をうつ、時折話すくらいです。

私の職場は、お昼休憩は大きな会議室のようなところや、各自家や車でとっています。
お客のこともあり、デスクでらとらないことになってます。

そこで質問です。

お昼を一つのコミュニケーションと思って、その場に参加しますか?

それとも、自由に過ごしますか?

コメント

ゆ

わたしは家には戻れないので小さな休憩室でぎゅーぎゅーの中お弁当食べてます💦
自由にすごせるなら自由に過ごしたいです‼️

• わらびもち

わらびもち

小さな休憩室!
    ぎゅーぎゅーは辛いですね💦
    自由に過ごせるのは、ありがたいことなんですね

• 5月30日
Haru

お昼休憩で輪に入った方が、リフレッシュ出来たり、仕事が円滑になったりするなら、たとえ聞き役が多くてもその場に参加するかなあと思います💓

私は1人より誰かと話す方が好きなタイプなので、上記のような考え方ですが、もちろん自由に過ごした方がいい場合もありますよね✨

お昼休憩でしかコミュニケーションを取ることができないのか、そうじゃないのか、職場の雰囲気が分からないので…💦休憩ですから、わらびもちさんの負担にならない過ごし方が出来るといいですね🍀

• わらびもち

わらびもち

リフレッシュできるのは確実に一人なんです💦
    コミュニケーション取ろうと思ったら、そこでなくても話せばいいだけなんですけど、どうも私は仕事中は仕事の話しか出てこなかったり。
    他の部署の人とは、どんな話題でも話せるのに、同じ部署は難しかったりで( ꒪Д꒪)

• 5月30日
  • Haru

Haru

そうでしたか😊
    仕事中は、仕事に集中しているので仕方ない事ですよね😉

今の部署に異動されて数ヶ月ということで、時間が解決してくれる事なのか、同じ部署で関係が近いから緊張してしまうのか…😅💦

今日は皆さんと一緒に、今日は一人でゆっくり…とその日の気分で過ごせるとリフレッシュ出来るのでしょうけど、日によって変えるのはなかなか難しいですよね💦

• 5月31日
  • わらびもち

わらびもち

なかなか器用になれなくて(´ω`;)

同じ部署以外の人とは、話しかけたり話したりーができるんですけど、意識しすぎでしょうかねぇ。

日によって帰る…なるほど。
    天気とかにしましょうか(*´_ゝ`)

• 5月31日