※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

子育てしながら家事をうまくこなす方法について相談です。料理や節約ご飯が苦手で悩んでいます。産後の体型や実家との距離も悩みの種です。

どうすれば子育てしながら上手く家事ができますか?
日中は抱っこしないと泣いてしまいます。
今日旦那に料理できんの?って言われてグサッときました。
旦那の給料あまり良くないので、少ない食費でやっていくのですが、節約ご飯?考えて作るのが苦手で…
デキ婚で花嫁修業もないまま母になった21歳のペーペーです。(TT)
家事もろくに出来ないし自分に嫌気がさすし、産後で体型も変わって自分を見ると悲しくなります。
実家は2時間の距離なので頼れません…
地元に帰りたい。。友達に会いたい…

コメント

nami

頼れないんじゃなくて頼るんです!
まだ産後1ヶ月!!
全て自分で出来るわけないじゃないですか!

旦那の協力だって必要です!
てか、2時間なんて来れる距離ですよ!

頼れるものは頼らないと自分が潰れてしまいますよ!

  • はる

    はる

    そうですよね😔
    私の母には旦那は協力してますアピールすごいので頼れず…
    心配かけたくないのもあり、言いにくくて😥

    • 5月30日
  • nami

    nami

    それダメだよ!
    親なんて子供がそー言ったって心配だし気づいてるよ!

    むしろ頼って欲しいと思うと思うよ?

    後ね、親が不安だったりイライラしてると子供に伝わるからね!

    親子の精神安定の為にも頼った方がいいよ!

    • 5月30日
まる(25)

私もデキ婚で
21でママになりました!

一人目はとくに
夜中も起きて育児だけで
精一杯ですよね😩💦
旦那さん厳しいですね💦
ミルク、母乳あげて
オムツ変えたら
赤ちゃんの周りは危なそうなものは置かず
いっとき泣かせたまま家事してました!
寝返りとかしない時期は
まだまだ大丈夫だとおもいます❤️
それか、インサートを使って
抱っこ紐してそのまま洗濯干したり、
掃除機かけたり!

私もとくに家族、旦那に頼らず
だったので追われた毎日でした😂

  • はる

    はる

    育児はやってみないと分からない大変さがありますね💧
    何人も育ててるママさん達すごいなあと思っております…😭
    泣かせとくと肺が強くなるっていいますもんね!泣かれると焦っちゃいますが😓
    今日エルゴインサート付きで使ってみたのですが足がおっかなくて、、ちょっと慣れるまでやれば、洗濯とかできますね💪💪

    • 5月30日
  • まる(25)

    まる(25)


    焦るのわかります!
    私も初めて息子を産んだとき
    必死でした😂
    今思えば!頑張りすぎてたな〜と!
    それに、これしなきゃ!あれしなきゃ!
    と自分で自分を追い込んでた気がします😂

    料理も慣れだとおもいます!
    最初は一食2000円以上使ってましたし
    今では丸四年経って安い食材買って
    あるもので作れるようになりました!
    とりあえず、毎日クックパッドに頼って
    美味しいもの、美味しくなかったもの
    それぞれメモ、
    何がいけなかったか考えて次に生かす、
    旦那の評価を元に作ってました!

    もやし、豆腐、カイワレ、鶏むね、豚ひき肉、たまごあたりは安かったので

    豚ひき肉→麻婆豆腐、ハンバーグ、そぼろ丼、メンチカツ
    鶏むね→鶏ハム、ナゲット、チキンカツ
    豆腐→冷奴、あんかけ、カサ増し用

    あとは、大根、カイワレ、ハムを千切りでマヨネーズと塩胡椒で混ぜるだけの大根サラダ、
    もやしはとん平焼きにしたり
    (豚こまを少し入れても
    入れなくてもできるので)

    節約でいけばそんなメニューを作ります❤️
    あとは旬の野菜でカサ増ししたり!
    これから夏野菜が旬なので

    かぼちゃの煮物(レンチン)
    なす、ピーマンあたりで天ぷら
    とかも良さそうです!
    お蕎麦と天ぷらなら
    お蕎麦は旦那さんが帰って来る前に茹でておいて
    フォークで一口サイズでくるくるして
    何個もしとけば
    冷蔵庫で冷やしても
    つゆにつけるとき、一口ずつとれますし
    天ぷらは切って天ぷら粉をつけて揚げるだけなのでささっとできます!
    エビ、とり天とかなくても
    野菜の天ぷらだけでも満足できます❤️

    • 5月30日
ぴょん

2人居ますが家事出来てます。大丈夫ですよ。抱っこ紐しながらでも作ってました☺︎
スーパーの半額の値がつくのを狙って肉とか魚とか買ってます!料理は苦手ですが、クックパッド見ながらなんとか頑張って作ってますよ!
大丈夫です!できますよ!

  • はる

    はる

    皆さんやっぱり抱っこ紐使ったりして家事こなしてるんですね…!!すごい😭
    買い溜めして冷凍保存ですかね😳
    作り置きとか、ご飯を冷凍しておきたいんですが、出来たてご飯じゃないと旦那さん食べれないんですよね😂困った野郎で…
    大丈夫言われるとほっとします。ありがとうございます😢

    • 5月30日
りんご

旦那さんがもうちょっと協力的になってほしいですね😭
初めてのことだらけな上、体調も戻ってないのに…。
上手くしようと思わなくていいと思います!!
お惣菜を少し頼ってみるのも手ですよ!
花嫁修行なんてしたことないけど、なんとかなるもんです!
手抜きして大丈夫!!!

  • はる

    はる

    洗濯、ゴミ出しとかやってくれたりしますが、女が家事はやるもんだ精神が読み取れます…。
    お惣菜いいですよね😭でも作った方が安いかなと…(ノд-`)
    お金さえあれば楽にできるもの買えるのですが😩
    ありがとうございます🙇❣️

    • 5月30日
食べた分だけ太る体が憎い

21歳のママさん、無理しないで下さい。若くしてママになって慣れない育児、家事頑張ってるんじゃないですか?
まだ1か月の赤ちゃんの育児してるのに、家事なんてできませんよ。
無理すると身体壊しちゃいますよ。

旦那さんに料理できんの?って言われたんですね。
あなたが料理しなさい。って思いますね。

  • はる

    はる

    ありがとうございます😭😭
    皆さんのコメント見て涙ちょちょぎれてます…😢
    女性というか、母にしか分からない
    共感してもらえないですね😭💓

    ほんと食にうるさいなら好きなもん食えって思います。🙄

    • 5月30日
  • 食べた分だけ太る体が憎い

    食べた分だけ太る体が憎い


    私が21歳の時は遊んでばっかりだったのに、、21歳でママ頑張ってるなんて凄いですね(*^^*)尊敬します。
    娘が1ヶ月ぐらいの時、家事なんてポイッですよ。食べやすい肉まんばっか食べて、夜は主人にお弁当買ってきてもらってましたよ。

    食にうるさいなら自分で作りなさい。
    旦那さんよ、、、
    小さい子供がいたら、お互い協力して家事していくんじゃー!!って言ってやりたい

    • 5月30日
ANGLE

子供が寝てる時間が1番動きやすいかなと思います。
朝赤ちゃんが起きる前に掃除機洗濯など済ませてしまうとか夜寝かしつけてからとか😊
4人目が新生児の頃は、キッチンに長く立てないので煮物料理とか常備菜、味付け肉よく作ってましたよ🎶
時短料理とか節約レシピなど検索してみると沢山出てくるので参考にすると良いと思います。
私も結婚した当時料理なんて全然してなかったけど毎日色々勉強して作ってると慣れてきますよ♡
今から修行したって全然遅くないし、
見返してやりましょ(๓´˘`๓)♡

  • はる

    はる

    寝てる間がチャンスですよね😭夜中、朝方までは3時間ごと寝てくれる時があるんですが、私が眠くて仕方なく、オムツミルク以外する気になれません😩、、
    そういったご飯作れるようになりたいです~(;_;)毎日勉強ですね!
    そうですよね、何回かやってればバカでも身につきますよね💪
    頑張ります見返してやります。笑
    ありがとうございます😊

    • 5月30日
たた

急には何でも出来ないので、本当に少しずつ、少しずつ…!

ゆかさんは、赤ちゃんのお世話中心だと思いますので、旦那様に理解いただくしかないと思われます。「無理言うなよ」って感じですね💦逆に助けて貰わないと💧買ってきて貰うとか、解凍するだけとか。

掃除や洗濯とかも、誰も頼れないなら適度に手を抜いてよいと思います。実際大変です。あまりご自分を追い詰めずに、旦那様に理解を得られますように🍀

  • はる

    はる

    ほんと赤ちゃん中心ですよね。朝起きて気付けば夕方で、あっ旦那帰ってきちゃう…洗濯やらなきゃ…焦
    みたいな日々を送っておりました😂笑
    そうですね、子供のことならまだしも大人の事なんてやらなくったって別にいいや~( ´﹀` )って感じです。。旦那さんも同じ気持ちになって貰えるように頑張ります❣️ありがとうございます🙇💓

    • 5月30日
めれんげ

産後1ヶ月の嫁に何が料理できてんのだよ。
見ればわかるでしょ。出来てないの解ったら嫁分も買いに行くなり作るなりしろー😡😡

何でもやろうと思わないでいいんですよ。お若いですし、まだまだママも若葉マークです。

  • はる

    はる

    ほんとですよね😩出産から1ヶ月、育児始まって1ヶ月…まだまだ慣れないことばかりだよ~って
    分からないんでしょうね🙄🙄

    う~ありがとうございます😭💕
    ここだけが心の拠り所です🙇♥︎

    • 5月30日
くま

まだ産後1ヶ月じゃないですかー😭
大丈夫です、その頃は誰でもできません!😂

首が座ってくると抱っこ紐がしっかり使える様になるので家事がだんだん出来るようになってきますよ🙆‍♀️

21歳で節約しながら子育てしてるだけでも凄いです👏

💎

料理できんの?って、、
自分が食べるものくらい
自分でやれよって感じですよね😂
私の息子も離れたらギャン泣きで
何もできないので抱っこ紐して
家事してます笑
だから料理に揚げ物とかは一切
しないです😂😂
旦那が休みの時は料理してくれます!
もともと体が強かった私が
産後、頻繁に体調を崩すようになって骨盤もまだ骨盤矯正通ってないので
未だにグラグラで常に痛いのに、
産後1ヶ月とか絶対身体きついですよね💦手抜きしまくってください😭😭