※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0才の子持ち
ココロ・悩み

昔からの友人が重くて面倒で、自分のスマホを見たがるし、マウントを取ってくる。どう付き合えばいいか悩んでいます。

昔からの友人が怖いです。
私には、子供が赤ちゃんの頃から仲良くしているママ友がいます。
そのママ友とは大変仲がよく、子供抜きでも遊ぶほど仲良しでママ友というよりは、友達て感じです。
ママ友と私が子供を園に入れる前までは、お互い専業主婦で暇なため週1木曜日に毎回会ってました。
それをなにげなくある昔の友人に話したら、
話した次の木曜日から、いきなり木曜日の早朝いまから遊ぼうの誘いが来るようになりました。
私は当然ママ友と予定あるから無理だと断りましたが、また来週木曜日も誘われ、10回くらい断って、ようやく木曜日の誘いはなくなりました。

そしてまた別の日に、誘われたときにたまたまママ友と会う予定があったため断ると「私の方が付き合い長いのに、遊んでくれないんだね。寂しいもんだ」となぜかすねられました。
その昔の友人には、子供が生まれてからも子供が2才すぎてからよく会っています。
そして4月にも昔のその友人とランチしました。
友人から5月も遊ぼう!とランチ前に言われてましたが、ランチのあとなにも言ってこないため社交辞令と判断してました。
私も初めての園生活に、久しぶりの仕事、子供の体調不良でばたばたしていて、休みがあっても、行事や子供の体調で休みがないような感じであったため、昔からの友人には連絡しませんでした。
で、6月はママ友と遊ぶてことを、誰かから聞き付けたら、私は5月も遊ぼうと言ったのにとすねられました。
正直重いし、面倒です。
また、この昔からの友人は、会うたびに私のスマホを見たがったり、私がなにかいいことがあればけなしたりマウントしてきたりして、正直面倒で嫌いになりつつあります。
私は心が狭いですか?みなさまならどう付き合いますか?



コメント

deleted user

疎遠にします。
社会人になってから、煩わしい人間関係は清算しまくりました。
だいぶ気が楽になりましたよー。

ふらぺちーの

めんどくさ、、、、い😪💦
放置です!ひたすら放置です!笑
直感で遊びたい人と遊びたい時に遊ぶ!これにつきますかね😂

るん

八方美人が苦手なので言っちゃます💧

木曜は遊ぶ友達が決まってるって言ったのになんで誘ってくるの?
スマホ見ないでくれない?w
とかですね

それで治ってくれるなら友人は続けますが
怒ってきたりするなら
は?もういいやめんどくさい。って言い放って帰っちゃいます。

何も言わずに自分の都合のいいように察して動いてくれる人ばかりじゃ無いので
とりあえず一度はやめてとお願いします。

mi

疎遠一択ですね…
昔からの友人が時が経つと付き合い辛くなること、私もありました。私の場合はマルチにはまって勧誘されたので、キツめに断って、その後来たLINE(誕生日おめでとうとか)にスタンプでしか返さなかったら連絡来なくなりました。
はっきりいうのが苦でないなら、はっきりきっぱり嫌なことは嫌と言った方がいいと思います。言い辛いなら、ひらすら無視、放置ですね!共通の友達には根回ししといてから😅

めい

むかし、

遊ぶ度に、「来月いつ会える?」と聞いてきた友達が居たのを思い出しました。笑

断れず月一で遊んで居たのですが、当時は私は独身、彼氏なし。
友人は、既婚、子持ち。

正直、月一であっても話す内容がほとんど同じで、
毎回旦那の愚痴を聞くばかり…

もう正直に
「ごめん。私も予定とかあって、月一で逢うのは難しい。またこっちから連絡するー」
と伝え、今はときどーき逢う程度で、愚痴られても聞き流せます。笑

昔からの友人ってのもあったので、疎遠にするのもなぁと思っていたのですが、ときどーき逢うくらいが関係性もいいです。笑