※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama
ココロ・悩み

家庭の問題で支援を求めたが、相談先からの回答に不満。同居中の両親からの虐待や苦情を訴え、子供との生活に疲れを感じている。

グチらせて下さい。
家庭の事で児童福祉課、支援センターに相談したけど、どこに行っても「現時点で両親と同居って形になるので、今出来ることはないです。お金を貯めるしかないですね。」で終わり。
そんなん分かってるよ!貯金できたらとっくにしてるわ!バカにすんな。
貯金したくても仕事の給料を全部両親にとられて貯金出来ないって相談してんだろーが。
息子の夜泣きに関しても「とにかく話を聞く限り精神的なものだと思うので、ストレスを減らしてあげるしかないですね」ってちゃんと人の話聞いてた?
本当につかえない。

シングルマザーで今年の2月から実家に暮らしています。その時点で甘えてると思われる方もいるかもしれませんが、元々両親も別のところに住んでましたが、終の住処との事で定年間近で新築戸建てを購入するため、それを機に一緒に住まないかとの事で複数回説得され、同居。
それが本当に間違いだった。

引っ越す前は保育園に行ってたけど、引っ越しで登園してた保育園まで片道1時間掛かるため退園。引っ越した市の途中入園で申し込みし、入園できるまでは実母が見るとの事で両親と合意。いざ同居すると「こんな子供見たくない」「私に近寄らせないで」「自分の時間がない」と。
フルタイムで働いててもお昼あげてなかったり、8時間オムツ変えられてなかったりと。そのせいでフルタイムから時短にせざるを得なく。
実父はお酒を飲むと私に対しては「キチガイ」「お前が頭がおかしいから、子供もそんなんなんだ」息子に対しては「うるさい」「オリにいれるぞ」「近寄るな」と突き飛ばす始末。
実父が仕事から帰宅する前に子供連れて自室に戻るも、寝室まで怒鳴りに来るし。

そのせいで息子は男の人に怯え、震え、泣き。産まれてから夜はグッスリ寝てくれて夜泣きなんてなかったのに、夜泣きが始まり。

お金に関しても、家のローンが残ってるんだから協力するのが当たり前だろ!と貯金、給料全部取られ。通帳隠すと、渡したくないんだったら荷物まとめて今すぐにでも出て行って、のたれ死ね。と言われ。

認可外に入れようにも、そんな認可外に払うお金があるんだったらもっと渡せ。

実家に住んでても援助なんかして貰ってないし、むしろ残高0だから。

それでどこに相談に行ってもとりあえず親と話し合って下さい。頑張って貯金して下さい。はぁ?何度も話し合ってるわ。話し合っても私と息子が悪者扱いされるだけ。

もう全てに疲れた。
寝かせても1時間おきに号泣して起きるから、全然寝れてないし。

子供と2人で消えれたら楽になれるのかな。

コメント

あげぱん

待って待ってやばすぎますそれは。
ママさん大変ですね…
私もシングル実家暮らして母親がうぜーとか思ってましたが私より環境ひどすぎてびっくりしました。(オブラートに包めなくてすみません、自分の思った言葉が上手くでなくて…)
貯金全部持っていかれたんですか?
うーん消費者金融にお金を借りて実家から出るべきですね
それで前にいたところに戻って保育園にいれて…って保育園退園しちゃったから入れ直すの大変ですよね…
力になってあげたいけど…どーしたらいいもんか…

• tama

tama

あげぱんさんも同居されてるんですね!
    そもそも、新築購入したのも私の貯金をあてにして購入してたみたいです。
    ローンも60才で15年ローンで組んでて、最初っから私の給料全額入れてローン返済する計画してました。

同居する前までは月5万入れてくれればいいから、残りの給料は今後の子供のために貯金してあげな!って言ってましたが、それも結局私を同居させるためだったんだと分かり…
    なんか疲れますよね。

• 5月30日
a.u78

実家を出るつもりないんですか?

• tama

tama

実家を出たいんですが、お金がないんです。フルで働いてた頃は手取りで16万ありましたが、今は時短と言っても、一日4時間しか勤務できないので、月7万ぐらいしかなく、それも給料日に両親に取られ。給料日に実家を出たとしてもどこに住むんですか?
    引っ越し費用もなければ、敷金礼金、仲介手数料が7万で足りるとは私は思えないんです。
    そもそも先に支払わないと引っ越しも出来ないですよね。

• 5月30日
  • a.u78

a.u78

上の方のコメントのお返事読みました。
    ご両親あり得ないですね!
    よく60歳でローン組もうとしましたね、、、
    ご兄弟や頼れるご友人はいませんか?

• 5月31日
  • tama

tama

そうなんですよ。結局両親は人のことをお金にしか見てなくって。
    元々こんな親じゃなかったはずなんですが。兄弟は居るんですが、元々仲が悪かく10年以上疎遠なので、頼るのは難しい状況なんです。

• 5月31日
あげぱん

あと市役所に相談すると一時期お金借りられます!なんだっけな…生活保護?通帳見せて、会話の録音とかあったらそれを役所の人に見せて先に借りられるかも!

• tama

tama

その相談もしに市役所の福祉課に行ったんですが、実家に住んでる時点で、両親が扶養義務があるから、生活保護も受けられなければ、市役所が何か金銭的にって事は出来ません。って言われました。通帳を見せましたが、ご自身が使ってないって証明は出来ないので。とか。
    母子寮も考えましたが、現時点では実家に住めるので優先度が低く入れませんと。
    何のための市役所なんだろ。って思いましたよね。

• 5月30日
mini

実家でた方がいいと思いますよ😭お休みの日に不動産巡りして、給料がでた日に家を出た方がいいと思います😣

• tama

tama

家は本当に出たいんですけどね…
    不動産屋さんにも行ったんですが、敷金礼金はなくても仲介手数料とか、住む前に1ヶ月分の家賃を振り込んだりとかしなくてはいけなくて、そのお金がないんです。
    給料日に家を出ても住むところがなくて、八方塞がりな状況なんです。

• 5月30日
ルナ

一体どこの自治体なのでしょう?
信じられません!困っている人の生活の為の大事な相談だというのに、何の手助けもないなど言語道断
職務怠慢もいいところですね
怒りに震えそうです

とりあえず実家は絶対に出た方が良いと思います。
一時的に借金をするか、最悪土日だけ風俗をするという手も....いやいや、避けたい所ですね(;_;)

それよりも、貴重なお給料を、そんな毒親なんかに取られるなど信じられません。母子虐待で警察に相談しても良い程ですよ
どうかご友人等に事情を説明して、しばらく泊まらせてもらえる所を探しましょう💦

• tama

tama

私もまさか相談に行って、貯金して下さいとかしか言えないとかビックリしました。
    対応がめんどくさくなったのか、途中からは何か子育てで悩みとかありませんか?とか言われて、イヤイヤ。それが悩みだよ!夜泣きもストレス軽減させて下さい。ってバカにしてますよね。
    離婚して関東から九州の実家の近くに引っ越したので、近くに友達もいないんです。
    でも、何とかして実家を出る方法を考えたいと思います。

• 5月31日
パプリカ

ひどい·····息子さんもtamaさんもとても辛い状況ですね。本当に親もマニュアル通りのことしかやらない福祉課やセンターも許せない。
職場から仕事の支払い先を変えてもらうことは出来ないですか?
他はDVホットラインに電話する、虐待疑いで通報するしか思い浮かびません。ごめんなさい。
でも息子さんはこんなに一生懸命働いて愛を注いでくれるお母さんのもとに生まれて間違いなく幸せです。だから絶対に早まらないでください。

• tama

tama

支払先を一度変えてもらったんですが、給料日を知ってるので、どれだけ私からお金を取れるか通帳で確認しようとするんです。
    変えてもらった時に、この通帳には入ってないって事を見せたら、私が仕事してる間に会社にまで電話してきて会社に迷惑かけたので、もう口座変更は出来ないんです💦
    まだ生まれて2年しか経ってない小さい体にどれだけストレスが溜まってるんだろうと思うと本当に申し訳なくなります。
    少しでも息子と2人で幸せになれる道を探したいと思います。

• 5月31日
  • パプリカ

パプリカ

こんにちは。その後どうなりましたか??息子さんのこと、tamaさんのこと、無理されてないか気になってしまいます。余計なお世話だとは承知してますがその後変化あったら教えてください。

• 6月14日
🍨ハーゲンダッツん🍨

読んでて腹がたちました。本当のご両親なんですよね!?
良くもまぁ、実の娘と孫に酷いことしてるもんだ。
ありえない、きよさんの言うようにそれってDVですよね?今すぐには新しい家にに済むとかお金の問題でできないと思うので、録音とか証拠撮ってDVシェルターに行けないですかね…
よくNPOとかにありませんか💦

• 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

あと、私もまりあさんがいうように、虐待で警察に相談いってもいいと思います!!

• 5月30日
  • tama

tama

本当かどうかは分かりませんが、相談に行った時に警察とかに相談する方法もあるけど、それだと子供だけ保護されて施設に入れられる可能性が高いって言われました。
    現状は実家に住んでる。私が子供を守ってない。イコール両親に加担してる。って思われるって。
    そんな事言われたらもうどうしようも出来ないですよね。

• 5月31日
たま

親もクソですが役所もクソですね
お子さんが可哀想すぎます
確か母子だと利息なしでお金借りれるはずなのでそこでお金借りて、すぐアパートへいかれた方がよいと思います

• tama

tama

母子だと利息なしで借りられるの知らなかったです。
    一時的に生活は苦しくなるかもしれませんが、その方向で検討して一刻も早く実家を出ようと思います。

• 5月31日
みーちゃん

社会福祉協議会で無利息でお金借りれますよ!
とにかく1日でも早く息子さんをストレスから解放させてあげてください💦
そしてtamaさんも解放されますように・・
本当に困ったときに助けてくれない・何も教えてくれない役所は必要ないですね。

• tama

tama

そんな制度があるの知らなかったです!
    私でも借りられるか聞いてみようと思います。
    本当に市役所とかに関しては呆れて何も言えなかったです。人の話を何も聞いてなかったんだな。
    ありがとうございました。

• 5月31日
  • みーちゃん

みーちゃん

たぶん弱者に対して貸してくれるので、大丈夫だと思いますよ😊
    そこでお金借りて、生活を立て直して頑張ってください!!
    私の知った人は、シングルなのに妊娠しちゃって、相手の人に逃げられたときに社協でお金借りて病院へ行っていました。
    市役所でそんな制度を教えてもらえないのもどうかしています!!お役所仕事の典型ですね💦

• 5月31日
  • tama

tama

今まで、殴るぞ!とは言いつつも突き飛ばすぐらいでしたが、今日は私の襟元を掴んで殴ってきたので、これが子供に及んだらって考えただけで怖いので、次の平日のお休みの日にでも早速相談しに行ってみようと思います。

• 6月2日
はじめてのママリ🔰

バカ親ですね。(実父母が)
娘にローン払わせるつもりでいるのに、時短にしてどーするんでしょ。
バカすぎる。

水面下でフルタイムに戻してもらって、給料は新しい通帳に振り込んでもらう段取りをつける。
親の通帳貰って、そのお金で逃げる。
職場にも親のことを話した上で対応しないよう話つけておく。
娘といえども給料を没収するのは犯罪ですし、初めにしてた話と相違もあるので弁護士雇えば勝てる状況です。何なら無料相談使ってください。
役所は保護なんてしてくれないし、税金使ってでも人助けしようなんてしてくれない、アドバイスしない。

• tama

tama

私も市役所には本当に呆れて何も言えなかったです。
    そうなんです。話し合っても、そんな事言ってない。人を悪者にして楽しい?とか親をバカにしてるとか、毎回コロコロ話が変わってて全然話し合いにもならず。
    フルタイムに戻したいんですが、子供を預けるところがないんです。職場の近くや家の近くに認可外もなく。
    でも、このままでは息子の成長にも悪影響なので、何とか方法を考えたいと思います。

• 5月31日
かすみ

はじめまして。

できればみなさんおっしゃってる無利息で借りれるところに相談してみて、だめならカードローンでもひとまずいいのではないでしょうか(><)
お金を借りれる目処が立ったら新しく住む家の契約をして託児付きの新しい仕事を探します。
そして給料日前に家を出る。

仕事も住む場所も変わってしまいますが、それでもその環境にいるよりもっと前向きに暮らせそうですよね😣

• かすみ

かすみ

本当に心配です。

• 6月1日
  • tama

tama

次の平日のお休みの日にでも早速相談しに行ってこようと思います。今日もずっと怒鳴ってて、私の服の首元を掴んで殴ってきたので、本当に我慢の限界ですし、子供に同じことされたら…って考えただけで怖いですし。
    もう、実家の近くには住むつもりというか、同じ県にも住みたくないので、隣の県とかに引っ越して子供と2人でやり直すつもりです。

• 6月2日
  • tama

tama

ご心配ありがとうございます。

• 6月2日