※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

4歳の娘が恥ずかしがり屋になり、行事に参加したがらない。自慢することはあるが、知らない人や大勢の前では不安を感じる。ダンス教室でも恥ずかしさから泣いてしまい、運動会にも行きたがらない。どうしたら前向きになれるか悩んでいる。

4歳の娘のことです。3歳までは大丈夫だったのに4歳になった途端色んなことで恥ずかしいと言って出来なくなりました。発表会、参観日、運動会。恥ずかしいから出たくないと言っています。先日保育参観だったのですが私から離れようとせず少しでも離れると泣いて恥ずかしいから出来ないと言って大泣きして少しも離れることなく泣き続けました。小さい頃は不安とかで泣いていた時と違う感じで自我が芽生えてきたのだと思って見守ってはいますが、運動会では遠くからじぃばぁも運動会を楽しみしています。あまり会えないので運動会だけは行きたいと言っていました。恥ずかしい気持ちは無理やり動かすことも出来ないし運動会や発表も楽しみから不安に変わってしまいました。ならいっそやめてもいいとは思いますが…やはりそれが楽しみでもあったので…悲しい気持ちとどうしたらいいのか分からない気持ちと。どうしたら恥ずかしがり屋を少しでも前向きにできるのだろうか。
ちなみに家ではママ見てーっと色んなことを見て見てとたくさん自慢してきます。でも大勢いるところや知らない人がいると不安や恥ずかしいなどの気持ちが高まってしまうのか離れることが出来ません。
ダンス教室に通わせようと思って1度体験に行った時、お友達もいたから楽しそうに真ん中でふざけたりしていたのですがいざ音楽がなってみると泣いて戻ってきました。その時初めて恥ずかしいと言って何も行きたがらないようになってしまいました。彼女にとってそれはトラウマのような形になってしまったのか。。
運動会どうする?と聞くと行かないやらないできない!はずかしいと言っています。出来れば保育園の行事には頑張って参加してもらいたいのですが。。
他の子はみんな出来てるのにな。何が悪かったのかな。
育児の仕方が悪かったのかな。

コメント

3110

もしかして、誰かにからかわれたりバカにされたりした事はありませんか?

• ゆぅ

ゆぅ

そうゆうことはあったと思います。でも今まではそれに対して変な顔したり面白いと思っていたのかニコニコ笑っていました。特に悲しかった辛かったとゆうことはなかったと思います。

• 5月30日
まぁちゃん

幼稚園で働いています🙂
3歳児ではできていたものが4歳児、5歳児になり急に出来なくなることはよくあることです。
出来なくなると言うよりは、出来るけど怖くなっているのではないでしょうか??
4歳児なりに周囲の友だちの様子が良く見えてきて、やりたいけれど失敗したら、ママをがっかりさせてしまうのではと想う時もあるかもしれません。

ママには自分のいい所、出来たことをたくさん褒めて欲しいものです。
小さいことでもたくさん褒めて自信をつけてください^^*

• まぁちゃん

まぁちゃん

決して攻めてはいけません!
    "なんで出来ないの?"
    "やらなきゃダメ!"

言葉や行動で余計凄くプレッシャーになってしまいます、、、

• 5月30日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

あと、ゆぅさん は育児の仕方が悪かったなど思わないでくださいね(*´˘`*)♡

ここまでたくさん悩んでいるお母さんは素敵です🙂

あと、習い事は子どもそれぞれですが、伸び伸びと遊びで心が発散できる方がよっぽど効果があると思います!

たとえば、子どもたちがたくさん集まる公園とかプールとか🙂

それこそスイミングスクールなどもおすすめですね^^*

• 5月30日
  • ゆぅ

ゆぅ

先日の保育参観では園庭で遊ぶ際は私の元を離れママみてーというぐらいで遠くから見ていても1人で楽しそうに遊んでいるし大なわとびで自慢げに飛んでみんなに拍手されて嬉しそうにしていたのですが歌や踊りは一緒にやりたいと言っていました。歌は恥ずかしいと言っていて。これはできてこれは出来ないというのが正直私には分かりません。
    なるべく褒めて自信をつけさせてあげたいとは心がけたいと思います。

• 5月30日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

子どもたちは子ども社会でたくさんもられて育ちます🙂

多くのお母さんも何が平気で何がダメなのか、皆さん悩むと思います
    保育者の私でもこれかな?あれかな?
    毎日毎日探りながら考えたり話したりしています!

保育園の先生に話を聞いてもらいましたか??
    運動会は発表会の練習を何気にみんながやっているところを見学して、
    とりあえず自分がやって見たいなぁと思うところに先生から声をかけてもらうのでもいいのではないかと思います^^*

お子さんにもやってみたかったら先生にいいなね〜🙂
    くらいの軽い気持ちでサラッと伝えるくらいで丁度いいと思いますよ(*´˘`*)♡

• 5月30日
ゆぅ

なんで出来ないの?はたまに言ってしまいます。プレッシャーになってしまうと分かっていても何度も同じことが出来ないと私もイライラが募ってしまうことがしばしば。気をつけたいと思います。。
習い事は自らやりたいというまで待つことにしました。やろうと思えばいつでも出来ると思って!
今後少し先生とは話をして運動会や発表会などには色々と先生からアドバイスを貰いながら出来たらいいなとは思います。