※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらり
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策について、和室をベビールームにしている方への工夫やアイディアを教えてください。特に襖の部分についてアイディアが欲しいです。

ハイハイする赤ちゃんで、
和室をベビールームにしている方いますか?

どんな工夫してますか??

もうズリバイ始めたので、
そろそろ本格的に安全対策しないと!と
思ってます。

今は 危険なものを置かず、イブルマット敷いてます。
畳にジョイントマットは良くないと聞いたので。

とくに、この襖の所、
どうしているかアイディア聞きたいです!
フローリング部分はリビングに繋がります。

コメント

以前の家で和室をベビールームにしていました。
特に対策していませんでしたよ。

襖のところは、初めはジーッと見つめて、その後慎重に通っていて可愛かったです😄

yuki

二人とも新生児期から和室が子ども部屋ですが、ラグ敷いているのと襖にクッションシール?貼っている以外特になにもしていないです😊

mamari

保育士です。
ハイハイの時期に畳は力を踏ん張りやすいのでそのままでも大丈夫だと思います☺️
歩けるようになってからも、滑りにくいのでそのままでいいと思いますよ🙆‍♀️
うちの保育園でも、0.1クラスの遊ぶスペースは畳ですよ☺️

meihuahua

こんにちは!段差には、室内用のスロープでカバーできませんか?インターネットで室内用スロープで検索してみてください(^^)
また、私の家は襖のレール全体がささくれみたいにトゲがあったりして危ないので、マスキングテープで保護しています(^^)賃貸なので…レールの修復はせず、マステで乗り切ってます(^^;
写真送りますね!

• meihuahua

meihuahua

べったりガッツリ貼ってます

• 5月30日
ゆうきママ

うちの息子が赤ちゃんの時は、ゲージみたいに扉をつけて、これ以上は行かないようにしたりしてました。たしか、その当時はレンタルがあったから借りてやってました。アドバイスになってないかな?参考になれること言ってあげられたらですが、難しいですね😓私のところも、そういう時期はありましたが😓