※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかさん
子育て・グッズ

1歳半健診で、言葉や理解力について聞かれました。絵カードの項目で不安に感じ、他の子どもはできるのか気になっています。

1歳半健診でした。
どんなことをしゃべるか、大人が言ってることを理解しているかなど聞かれました。
何個かしゃべりますし、大人が言うことも理解してます。
ただ、絵を見て、◯◯どれ?はできなくて、一番最後に改めて相談の時間がありました。
立って、座って、バンザイ してなど言えばやります。
普段、◯◯どれ?はあまりやりません。
見せられた絵も半分ぐらい元々わからないもので。
保健師さんがチェックする項目に絵カードという項目があったので、できないとだめなのかなーと少々へこみました。
この月齢の頃はできる子が大半ですか?
個人差あると思いますが気になっちゃいます💦

コメント

エイヤ

私も行った時、娘が関わってない絵ばかりだったので
あ〜アンパンマンとかミッキーとかまだ見せたことないんで知らないんですよ〜普段はわんわんとか今だと英語のトムジェリとかみてて〜って話しました😂

できるのはわかってるので私は娘はできるんです!知らないんです!って感じで話しました🤔

  • あるぱかさん

    あるぱかさん

    ですよね。
    知らない絵見せられてもできないですよね。
    この絵は知りませんって言えばよかったです😣
    そもそも、どれ?ていう言葉の意味知らないかもです 笑

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

一歳半検診もうあったんですか⁈
一歳半検診って一歳半を1か月過ぎてからやると聞いてたのでびっくりしました😥
個人差あると思いますが、検診時期が早い気もするような…

すみません質問の答えになってなくて😥

  • あるぱかさん

    あるぱかさん

    うちの地域は1歳半迎えて割とすぐやるみたいです😊
    今日のは11月6日から20日生まれまでの子が対象でした。

    • 5月30日
marika

応答の指差しですよね?以前私も質問しました笑
私のところもあんまりしないです!笑
私が絵を指差しすると、答えてくれることが多いです!口だけで○○はどれ?といっても、スルーされることが多いです!たまに機嫌がいいときは答えてくれたりもするようにはなりました。。そんな知らない人にされてもうちの娘は答えないと思います!笑
しまうか無視すると思います笑
こちらの言ってることが理解できてるのでしたらそんな心配ないと思いますよ!( ´ー`)

  • あるぱかさん

    あるぱかさん

    ですよね。初めて会った人になんでもかんでも披露しないですよね!
    いつもなら電車で会った知らないひとにもバイバイするのに、保健師さんにはしませんでした 😆

    • 5月30日
  • marika

    marika

    うちも知らない人にバイバイします!笑
    てか皆さん、一歳半検診そんなずれるんですかね?
    うちなんて何故か一歳半ぴったりの日になってます!

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

息子も1つも出来なかったですよ!
私もあまり家で〇〇どれ?ってやってなかったです😅

  • あるぱかさん

    あるぱかさん

    ◯◯どれ?てそんな重要なんですかね!?
    こういう検査があるなら練習したのに 笑

    • 5月30日
deleted user

住んでいる地域が1歳6ヶ月を1ヶ月過ぎて実施だったので、1歳7ヶ月でした。

質問される前に、自分で指差しながら「くるま」「とり」と単語で答えていました。
実施する月齢にもよりそうですね。

  • あるぱかさん

    あるぱかさん

    うちの子も指差してパパマン(アンパンマン)なら言うんですが、保健師さんは言葉だけ言われて出来る、を見ていたみたいです。
    お誕生日の頃また様子見させて下さいと言われてしまいました😅

    • 5月30日