※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずまま
妊娠・出産

娘を帝王切開で出産した経緯について相談したい女性がいます。帝王切開に至った経緯や複雑な出産の経験について悩みを抱えています。

3月に娘を帝王切開で出産しました。
長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。

赤ちゃんの頭が骨盤を通るかぎりぎりの
大きさだったため、計画入院しました。

1日目にバルーンを2回するも子宮口1㎝から
開かず、陣痛に繋がらず。

2日目に促進剤開始し、赤ちゃんもおりてくる
気配がなかったので病棟内を一日中歩くも、
この日も陣痛こず。

3日目も促進剤投与、正午より人口破水させ、
ようやく陣痛がきて子宮口も4㎝。
しかし赤ちゃんが全く下がって来なかったので
陣痛に耐えながら病棟をひたすら歩きました。
陣痛間隔は短かったですが、赤ちゃんは下がらず、
子宮口もなかなか開きませんでした。
日が沈んだ頃、今までで強い痛みに襲われました。
右脇腹だけの痛みで間隔がなく、いきみたい感じ
もなく、激痛で何度も吐いて立っていられなくなり
ました。
その日は促進剤を中止、痛み止めも投与。

4日目の午前4時頃、再び右脇腹に間隔のない
激痛があり、いきみたいわけでもないので、
これが陣痛なのか分からずパニックでした。
内診を何回かしてもらいましたが子宮口は7㎝、
子供はようやく少し下がったところでした。
子宮内膜の剥離も疑われましたが違ったようです。
私は間隔なく襲う右脇腹の激痛に意識朦朧とし、
旦那もそんな私に耐えかね帝王切開を提案し、
医師も悩んだ末それを承諾しました。

わたしは分娩台まで辿り着けませんでした。
情けなくて今でも涙が出ます。
病院にも迷惑をかけました。情けない母親だと
思われたと思います。
赤ちゃんもちゃんと下から産んであげたかったし、
頑張ってくれてたのに、痛みに耐えられなかった
不甲斐なさで申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
特に異常なく帝王切開になったことを未だにずっと
後悔しています。

コメント

ママリ

大変でしたね…
読んでるだけでぎゅってなります😣
私は結果的に普通分娩でしたが、途中であかちゃんの心拍が下がってきたので、一度緊急帝王切開が決まりました。
麻酔の説明とかレントゲンとか、帝王切開の準備が進んでいく中で私も下から産みたいって何度も言いましたが、あかちゃんのため、帝王切開も下から産むのと同じお産だって言われました。
4日も陣痛に耐えて、帝王切開後の痛みも乗り越えてこられたんですし、情けない、不甲斐ないなんて言わないでください😭
私なんかより立派過ぎます。

• あずまま

あずまま

ありがとうございます。そう言って下さるだけで嬉しいです。
    帝王切開も立派なお産ですもんね。今はまだ心残りですが、娘が無事に産まれてきてくれたことに感謝しています。

• 6月2日
スナフキン

え?何を言ってるんですか!

意識が朦朧とするくらいの原因不明のしかも右脇腹だけの激痛って…異常な状態でしょう!しかも、悩んだとしても医師が帝王切開決断したというなら、それ以上普通分娩は難しくと判断したってことです。
それまで散々痛みに耐えてきたでしょう?なのに帝王切開したってことは、いわゆるフルコースで痛みを経験してるんです!立派じゃないですか。
下から産むだけが出産じゃないし、帝王切開も立派な出産です。

と、周りにいくら言われてもご自身の感情がついていかない。申し訳ない等“負”の感情に囚われて、なかなか気分が晴れないのでは?
もしかしたら、産後鬱の傾向があるかもしれません。一度病院に行って話を聴いてもらうのも良いかと思いますよ!

• あずまま

あずまま

周りから『何で帝王切開なったの?』『2.3日でも帝王切開なるんだね』『お産何時間かかった?』等の声がかかるたびに心苦しいです。
    鬱…そうかもしれませんね。でも、スナフキンさんを始め、ママリの方たちの言葉に少し楽になりました。ありがとうございます。

• 6月2日
はな

私は8時間の陣痛で普通分娩でした。会陰切開はしましたが、産後あまり痛みもなく割とすぐに歩いていました。痛かったけど、いわゆる安産なんだと思います。

反対に4日もお産をし、激痛を経験され結果お腹も切ることになって、とっても大変だったと思います😭お母さんボロボロの中無事に産まれてきた娘ちゃん、尊い命ですね☺️✨また、そうまでして娘ちゃんを産んだお母さんも、とっても素敵です。

• あずまま

あずまま

ありがとうございます。そう言っていただけて心救われました。無事に産まれてきてくれただけでも喜ばしいことですよね。

• 6月2日