※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きたむー
ココロ・悩み

義母との関係に悩んでいます。義母が赤ちゃんを抱っこしたがっていて、私は気を遣っていますが、イライラしてしまいます。他の方はどのように義母と接していますか?

義母となかなか上手く行けません。出産後一週間泊まり込みで来ていた時に、たまたま私がマタニティーブルーと重なり私の行動が気になるようで、こないだGWに旦那の実家に帰省した時に遠回しに抱っこしたいだけどとか、抱っこしたいのに奪い取るように持っていくから、なかなか抱っこ出来ないと旦那に言ってたそうです。義母はずーっと抱っこしときたいそうです。私はオムツ濡れて泣いている娘が可愛そうで…旦那からはすこーしお母さんに気を遣ってあげたらどうなんだって言われました。そう言われると余計にイライラしてしまいます😭

私の思い込みかもしれないですけど、なんか娘が取られるんじないかと心配で不安で…。

皆さんはどんな風に義母と接していますか⁇

コメント

ぶたッ子

最初の印象って後まで引きずりますよね😅

私は義母との関係はそれなりなので、義実家に行った時は、義母でも義父でも抱っこしていてくれるなら、任せちゃってます😊
オムツかえたい時は「オムツ替えるんで」って変わってもらってます💡

R

いやいや、旦那さんの発言も?ですね😂なぜ義母に気を遣わないといけないんですかね笑
赤ちゃんはママの抱っこがいいに決まってるし、GW義実家に帰省しただけでも有難いと思ってほしいです!!

うちは片道高速使って40分くらいですが、1人では行かないです😂

• きたむー

きたむー

旦那さんの発言の時に少しイラっときて心の中で少しマザコンって思っちゃいました😂

• 5月30日
  • R

R

そこは嫁の味方になってほしいですよね!!
    うちの義母は、勝手に見えないところに連れて行ったりするので、もやもやします😂
    まあ自分たちはその間ゆっくりできるので良かったり悪かったりですかね😂笑

• 5月30日
  • きたむー

きたむー

そうなんです‼︎自分達はその間にゆっくり出来るので良かったり悪かったり😅
    抱っこの時間がすごーく長かったり少しばかり不安になってしまう時があります😅

• 5月30日
🐊ジッター🦄🤙🏻

きたむーさんだってまだ3ヶ月の新米ママで色々試行錯誤してるのに、可愛い我が子を義母とはいえ、少しでも触られたくない気持ちは分かります💦
取られそうな気持ちも分かりますよ💦今から義母に懐かれたら嫌だなぁとか‥。
でも、娘は取られるなんて事は無いです!母が強いので👍

• きたむー

きたむー

ありがとうございます‼️

• 5月30日
ちーかま

お義母さんになにか
酷いことされてましたか?
されてないなら、もう少し
落ち着いた方がいいですよ😌

確かに、産後っていつまで経っても
疲れてるし、イライラするしで
特にお義母さんとかは
警戒の対象になりがちですが
「お義母さん抱っこしてたら
私暫く休めるじゃん」と
思えないでしょうか?

お義母さんも母親として
旦那さん育ててた訳ですし
赤ちゃんに酷いことは
そうそうしないと思いますよ😊

あくまでも、お義母さんじゃなくて
先輩ママさんとして
私は敬意を持って接してます😌

そーママ

ガルガル期ですね!ありますあります!私は旦那にも、実母にもとられるんじゃないか、みたいな感情沸いて お世話を任せることが不安で、でも自分じゃいっぱいいっぱいで…たまらず泣いたりもしましたよ。
義母だったら、なおさらです。
うちも抱っこしたがり、🍼もあげたがる感じでした。今は良い距離感をとる!あとは私は任せてる時は あまり見ないようにしてましたね。ほっぺをスリスリしてるの見たら吐き気がして息子を取り上げそうになったけど、おとなげないかなと思って見ないようにして 帰ったら速攻洗いました。笑
もう少しすると、自分も落ち着きますし、子供も動けるようになってくるので産後のホルモンバランスの乱れだ、と自分に言い聞かせて頑張りましょう😃

• きたむー

きたむー

今まさに、そのガルガル期です😭
    ホルモンバランスの乱れと言い聞かせて頑張ります‼︎

• 5月30日
あちゃん

初めての育児や出産で疲れてんのに
いちいち義母になんか気を使ってられないですよね😩
そもそも、子供を構うのにきてんの?
嫁の為に来てんじゃないの?ってなるし
先輩ママなら先輩ママらしく
抱っこの前にオムツ濡れて泣いてんのにわかれよって話ですよね笑

旦那さんの発言もなかなかですね😩😩

• きたむー

きたむー

旦那さんはこないだ、娘には可愛そうだけどお母さん抱っこしている間ぐらい我慢してもらおうよって言われたんですけど、抱っこが長くて1時間近く抱っこしたり、膝の上に座らせたり😓オムツかぶれとかなったらどうするのよーって思っちゃいました😥

• 5月30日
  • あちゃん

あちゃん

旦那さんマザコンですか…😭
    我慢って言葉をまず義母に教えてあげてよってなるし
    オムツかぶれになって辛い思いするの子供だしケアするのママなのに
    人様の旦那さんだけどお馬鹿なの??ってなります…

• 5月30日
  • きたむー

きたむー

私の母も旦那さんってすこーしマザコンって言ってました😂

案の定、オムツかぶれになりました😓イヤイヤ私も旦那にあんた馬鹿って思っちゃいました😂

• 5月30日
TOMO

その気持ちすごく分かります…(´・ω・`)
私は義母が居ないので義理姉に取られそうとずっと不安になりました…

旦那さんしか味方いないのにって思いますよね(´;ω;`)

私はオムツ交換するからおいで、とかミルクのも?とか言って私の所に無理矢理こさせてました💧

• きたむー

きたむー

本当に抱っこの時間長く、自分の膝の上座らせようとしたり…長く抱っことかされると不安で不安で😢

• 5月30日
怪獣あんこら

その時にそもそも泊まり来る時点でちょとおかしいですよね…。そりゃマタニティーブルーやうつにもなりますよ。まだまだがるがる期だと思うので…。旦那さんの勉強不足ですね。💦母親の肩持たれたらだれでもイライラしますよ。私も、一人めの時そうでした❗今は義理母は他界していませんがもし居たらお節介焼くんだろうな…。💦