※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeey
子育て・グッズ

朝の離乳食か夜の離乳食か迷っています。5時起床、6時授乳、9時離乳食、10時授乳の日課で、6時前かお風呂前に離乳食をするのが良いでしょうか?

生後5ヶ月半の女の子です!

離乳食を始めて明日で5日目です。
授乳と一緒に行うと、お腹空きすぎてギャン泣きだったので、こちらで教えていただき、授乳の1時間前に行っています。

明日朝7:50頃から家を出て、夕方17時頃に帰宅するのですが、朝と夜のどちらで離乳食したら良いでしょう?
普段は大体5時過ぎ起床、6:00授乳、9時離乳食、10時過ぎ授乳してます。
6時前に離乳食か、お風呂前に離乳食か…

コメント

Knp♡mama

わたしはお出かけで時間難しい
ときや、時間ないときは
その日離乳食お休みしています😅

もしあげるなら夜は何かあっても
病院あいてないので朝の方が
いいと思います(^^)

• meeey

meeey

ありがとうございます!明日朝一で小児科受診の予定なので、やるなら朝にします‼️

• 5月30日
碧

始めたばかりなら無理して与えなくても大丈夫だと思いますよ^ ^
うちも5ヶ月半で今日が4日目なのですが、
今日お姉ちゃんの遠足でお弁当やらなんやらとバタバタだったので離乳食はお休みしました(^^)

二回食が軌道に乗る頃までは
必ず与えないといけない!って程のものではないかと思います✨

もし与えるなら午前の小児科に行かれる前か午後の4時などにしてみてはいかがでしょうか?

• meeey

meeey

なるほどです!ありがとうございます😊
    すんなりパクパク食べるかと思いきや、お腹空いてるのに椅子に座らされてギャン泣きです😵😵😵

• 5月30日
  • 碧

始めは、体制も安定するし、膝上であげたほうが安心してくれるかな〜と思います^ ^

また、あまりにギャン泣きされるなら
    数日やめてみて、また食事に反応があれば再開などでもいいと思いますよ^ ^
    5〜6ヶ月で離乳食開始!って言われてますが
    その頃に食事に興味があれば。が、大前提です😆

• 5月30日
  • 碧

ちなみに、離乳食開始の頃は
    お腹空いてる→ミルクや母乳を要求してるんだと思います。
    そりゃ、え?ミルクじゃないやん!何これ!!
    って、食べ物とゆう認識もないと思うので、ミルクの時間少し前に与えてあげるとましになるかもです🙂

• 5月30日
  • meeey

meeey

膝上に座らせると、前に前に行こうとして体が起きてきてしまいます💦エプロンを手にとって舐め出したりしてしまい、口にスプーンを持っていける形になかなかならないので、ハイローチェアに座らせてました💦
    でも、たまたま一昨日実家に帰ったので母の膝上であげたら、パクパク食べました‼️でも、自分の膝上がなかなか安定しません😫

お腹空きすぎて、ミルクじゃなくて泣いてるのだと思い、授乳時間の1時間前にあげたら(実家の時)成功したので、やってみます!!

中に何かあるかのようにモグモグと口は動かすのですが、なかなか口を開けてくれません💦
    ヨダレも量はすごいし、大人の食事に合わせてモグモグしたり、じーっと見たりしてたので始めたのですが、早いんですかね…

• 5月30日
  • 碧

子供の対面や口元を完全に見れる体制は無理かな〜と思います💦
    アグラで利き手反対の手で抱き
    背中を自分の肩や胸で支えてるような感じ。
    与えるときは覗き込むような体勢から始めると与えやすい体勢が掴みやすいかもです^ ^

顔覗き込んで、美味しいー?とか独り言でいいので話しかけてみて下さい^ ^

そして、今の時期?エプロンは必要なさそうですw
    ジャー!と溢れることも無いし、エプロンはもう少し手づかみ食べなどの時期になってからでいいかな〜と思います✨

早いか早くないかは見てないのでなんとも言えませんが、早いと感じてらっしゃるなら
    明日〜休んで
    来週からまた再開とかでも大丈夫だと思いますよ✨
    ただ今の時期は好奇心がいっぱいで色々目移りしてしまうと食べてくれなくなることも少ないかもしれません😱
    目移りしちゃいそうなものは排除しちゃいましょう^ ^

笑わせたり機嫌良い時だと
    ニコっと笑ったり
    おしゃべりしたり
    そんな口開けたタイミングで
    入れるようにしてます🙂
    半分くらいは押し出されますがw

• 5月30日
  • meeey

meeey

とても詳しくありがとうございます!!
    教えてくださった事やってみて、それでもダメだったら一度休んでみます‼️😊✨

エプロンは必要ないんですね!!
    口の周りくらいですもんね、でろでろ付くの!!
    また離乳食が少し楽しみになってきました💕ありがとうございます!!

• 5月30日
  • 碧

いえ、お役に立てて嬉しいです^ ^
    グッドアンサーありがとうございます✨

エプロンは必要ないかと😊
    口周りだけ汚れるだけなので
    都度ガーゼで拭いたりしていれば
    洋服が汚れたりする事はないと思います✨
    汚れてもこの時期は油物や調味料なしだから水洗いで落ちる程度です😆
    ソース、ケチャップなど使い出すと落ちにくいですが😱w

スタートが最悪6ヶ月すぎても大丈夫ですよ^ ^
    やる気ない嫌がってるの無理に5ヶ月スタートしたところで進みが遅いです。
    本人乗り気で6ヶ月以降スタートだと
    進みも早かったり✨

完了期は5ヶ月6ヶ月どちらでスタートしてもほぼ同じですから😄
    焦らずに(^ ^)

• 5月30日
はじめてのママリ🔰

明日で5日目なら、おやすみでいいと思いますよ😊

朝はばたつくし、1日出かけたら夜も疲れていて期限悪かったりすると思うので。

• meeey

meeey

ありがとうございます!!
    今のところ泣いたりで、食べないわけではないのですが、小さじ1の完食したことありません。お休みして良いのでしょうか??

• 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだおっぱいやミルク以外の味に慣れるためのものですし、お休みしても大丈夫ですよ🙆‍♀️

様子聞く感じだとご飯食べたくてしょうがない‼︎って感じでも無さそうですし、問題ないですよ😊

• 5月30日
  • meeey

meeey

とても口をもぐもぐするのですが、なかなか開けなくて…難しいです😅

• 5月30日