※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

体外受精は旦那の精子が良くない場合、意味が薄いかもしれません。顕微受精を考えることも一案です。

不妊治療始めたばかりなのですが、人工授精二回くらいして、ダメなら、体外受精はあまり、意味ないから顕微受精考えたほーがいいねって言われました。
旦那の精子があまり良くないと、体外受精はあまり意味が無いのでしょうか?旦那さんの精子の結果があまり良くない方、何で妊娠できたか教えて下さい🙇

コメント

ぽぽ

精子あんまり良くなかったですけど、びっくりするくらい毎回数値違いましたよ!
人工授精も5回くらいしました!
結果妊娠したのは自然妊娠でした。
タイミングとかもあるし、お金もすごくかかることなので、難しいですよね😵

• まま

まま

先生からもあまりいい事言われなくて、本当に妊娠出来るのか😭😭
    とりあえず人工授精までは考えているのですが、、、その先がどおしても金銭的に考えられなくて、、

• 5月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

ですよね。私もそうでした。
    年齢もまだ若いし、貯金もなくなかなか踏み切れず。病院の方針とか、先生に寄って違ったりするので転院するのもいいと思いますよ😃

検査とかは色々されましたか?

• 5月30日
  • まま

まま

検査は一通りしました。
    精子が良くなければ人工授精もムダみたいな事言われてしまって😭😭

• 5月30日
  • ぽぽ

ぽぽ

精子って毎日違うので、色々試したら良くなったりしますよ!
    私の旦那さんは睡眠を取る、アルコールを取らない、トマトジュースを飲むとかしてました!

卵管造影してから人工授精するとかすると、少しは可能性あがるんじゃないのかな?って思います!
    私は駄目でしたけど😫

• 5月30日
  • まま

まま

色々試してみます。
    ありがとうございます😊

• 5月30日

妊娠できた訳ではないですが...

うちも男性不妊もちの為、精子の状態はよくないです...
精子が元気ないと体外受精しても中々受精率はよくないのかな...って感じです💦
最近後、スプリット法で受精を試み、ふりかけは全滅でした💦
顕微授精の方が確実だと思います😢

• まま

まま

やはり、そぉですよね。
    スプリット法とはどんなですか?

• 5月30日

退会ユーザー

採卵できたたまごをふりかけと顕微半々で受精を試みる感じです!!

• 5月30日
  • まま

まま

ありがとうございます😭
    色々あるのですね、、、

• 5月30日

退会ユーザー

ホントですね...
    当日の精子の状態にもよると思いますが...

最初のコメントで最近後とか意味わかんない事すいません💦
    採卵後です!!

お互い、早く赤ちゃん授かれますように☆

• 5月30日
  • まま

まま

採卵後!了解です。笑笑
    私も毎週血抜かれて頑張ってます。
    お互い頑張りましよう! !

• 5月30日
みぃ

うちは男性不妊(精子の数が少ない)のため初めから体外受精の顕微受精の選択肢しかなかったです!(笑)体外受精のふりかけでもできなくはないけど数が少ないと受精全くゼロってこともあるから確実な顕微受精を勧められましました!
お金はホントになくなります😩貯金がなくなるのが怖くて怯えてますが現在無事妊娠し10週目に入ります✨
我が家には残念ながら顕微一択の選択肢しかなかったですが、できるなら私は人工受精からのステップアップでやりたかったのが本音です(笑)経済的にもですが…💦

• まま

まま

そぉなんですね。
    妊娠おめでとうございます🥰
    100パーセントじゃない可能性が怖くて💦

• 5月30日
ゆずこ

私は何度かタイミングを取っている中で、夫の検査もして、精子の数も少なく運動率も悪いということで、すぐに顕微にステップアップしました。
早く授かりたかったので、確率の低い人工受精にお金かけるよりはパッと顕微に切り替えてくれて私はよかったです。
金銭的にはやっぱりきついですが、助成金を活用したらかなり助かります‼️

• まま

まま

そうですよね、、、
    私もなるべく早く授かりたい気持ちはあるのですが、、なんか希望を捨てたくないというか、金銭面が不安なのもそうですし、今回の妊娠も顕微で授かったのですか?😭😭

• 5月30日
  • ゆずこ

ゆずこ

そうです!2人とも顕微です✨1人目も1歳半ですが、発達など今のところ何にも問題ないです!

• 5月30日
  • まま

まま

ありがとうございます
    顕微について、色々調べてみたいと思います😭

• 5月30日
ふー

私も旦那の精子があまりよくなかったですが2人とも人工受精で授かりました。
一度体外受精しましたがその時も精子の数が悪かったので強制的に顕微授精しました。が、その時は戻す時にはすべてダメになったためなんのためにしたんだかってかんじでした。
助成金も最初は30万もらえますけど次からは15万だったのでまた無駄に終わったらって思ってたらなかなか体外受精に踏み切れず人工受精でダラダラしてたら授かりました。

ともんさんの年齢がまだ若いのに早くからステップアップ進めるのになんとなーく違和感あります💧
最低でもあと数回は人工授精で試してもいいような気がするんですけどねぇ‼️
旦那さんの年齢が関係してるんですかね?

• まま

まま

ありがとうございます😭😭
    無駄に終わる事ほど悲しい事はないですよね💧
    旦那は25歳です。でも、性欲もないし、タイミング取れなくて不妊治療を始めました。なんかマイナスな事ばかり言われ、病院行くたびに落ち込みます。ちなみに人工授精は何回ほどやられましたか?

• 5月30日
  • ふー

ふー

私は1人目は7回目で
    2人目が22回でした😅
    さすがに22回も粘るのはおすすめしませんが、それでも顕微授精3回やるよりも安かったんじゃないかなーって思ってます。(助成金差し引いて)
    ただ、時間はかかりますよね💦
    今のお腹の子が無事に産まれたら6歳差なので💧

• 5月30日
  • まま

まま

22回よく頑張りましたね😭
    私は今でもくじけそうなのに、、、
    でも、諦めなければ絶対授かれるって勇気貰えました😭💕

• 5月30日