※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴー
子育て・グッズ

2歳差の子育て中。上の子がテレビを要求し、1人遊びができない悩み。テレビに頼りすぎているか心配。他の子も同じ悩みかな?

2歳差で子育て中です。
上の子が、起きた時から「テレビつける」といってきます💦
テレビを見せるようになったのは、1歳すぎてからです。
下の子が生まれてからというもの、中々1人遊びを家でしなくなってしまいました😭
午前中は支援センターなどへ出かけるようにしていて、持って行ったお弁当食べさせて車で寝かせて帰るのですが、お昼寝から起きて機嫌のいい時は一緒におもちゃで遊びますが、ゴロゴロ寝そべって、だら〜っとしていることが多いです。
下の子の授乳中や食事の準備中にはテーブルの下でゴロゴロしていたり、、、
家のおもちゃにも飽きてしまったのかな😭
家では、朝の1時間、夕方1時間半くらいはEテレをつけています💦
朝は6時過ぎに起きて、上の子も一緒に起きてしまったときはニュースをつけます💦
私は主人と子供、自分のお弁当や朝食作り、主人は仕事の支度、上の子の相手ができないので、下の子をゆっくり寝せてあげるためにもテレビに頼りがちです💦
見せすぎかなぁ。。。
もっと、家でも1人遊び出来ないかなぁ。
この月齢は、他のお子さんもまだ1人遊びしないですかね?😭

コメント

かかちゃん

2歳になったばかりの息子は起きるとトミカの箱を持ってきて「開けて!」と言って開けてあげると1人で遊んでます🙆

• さっぴー

さっぴー

えらい!!うちも1人遊びしてほしいです😭
    トミカは、一緒にブーブーしましょう〜!と言ってきます(笑)
    個性なのかな、、、😭✨

• 5月30日
まお

うちもひとり遊び苦手です😂
うちの場合は基本的に1人になる環境じゃなかったのでいつも誰か遊んでくれるので遊べないです😂
テレビ見てる時は静かに1人で見てますが、基本遊びは一緒に遊びますしたまーに、一人でぬいぐるみとおままごとしてます。
私も家事してる時はテレビつけてますよ😊

• さっぴー

さっぴー

家事するときはいいですよね😌💡
    ずーっと相手出来るわけじゃないし、、割り切るしかないですよね💦
    ありがとうございます😭

• 5月30日
ななももか

うちの子も朝起きたらすぐにテレビつけて!と言って、同じようにやっぱり頼っちゃいます💦💦
相手できるときはして無理なときは仕方ない!と割り切ってます。。

• さっぴー

さっぴー

一緒の方がいてよかった、、😭
    私も割り切ります💪🏻💡
    相手できる時にして、無理しないのが1番ですね🙂‼️

• 5月30日
スプリテ

うちの息子ももう3歳ですが1人遊びが全然出来ないです。ずーっと一緒に遊ぼうっていってきます(;-ω-)a゙
もう私は諦めてテレビはつけっぱなしです💦あまり気にしてません。自分も疲れるので💦

yuki

うちも起きたらテレビ!外出から帰ってもテレビつけて!と言います😂
でも朝はニュースとか、、
ずっと画面見てるわけじゃないし、私自身家にいる時は一日中テレビが付いてるので育ってるので気にしてません😂👍
しかもちゃんと支援センターとか行ってるのなら大丈夫ですよ🥰
下の子がもう少し大きくなって一緒に遊べるようになったらまた変わると思いますよ☀️うちも待ち遠しいです😂