※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンギン
子育て・グッズ

1歳5カ月の男の子がママにだけ手を出す問題があり、叱ると辛い気持ちになる。甘えたいのかもしれず、どう対処すればいいか悩んでいる。

1歳5カ月の男の子ママです。
最近息子が気に入らないことがあると私のことを叩いたり、ひどい時はつねってくることもあります。
たくさん甘やかしてくれるパパや保育園の先生、祖父母などにはそんなことはせず、私にはしてきます。
息子がいけないことをしていたらダメだと注意すると叩かれます。
私だってしつけも何も考えず息子の好きなことだけ好きな食べ物だけ好きなようにさせてあげたいです。
それでも色々と考え息子の為にと過ごしているつもりなので叩かれるととても辛い気持ちになります。
まるで全否定された気持ちになり息子の前で涙が止まらなくなります。
ママに甘えたいのかなと思って叩かれても受け止めるようにしてもヒートアップして悪い目つきをしてつねったりしてきます。
今だけなのかもしれませんが、その今をどう乗り越えればいいのか分かりません。

コメント

そうちゃんママ

子供を愛しているからこそつらいですよね…
パパに話して、パパに怒ってもらうようにはできないでしょうか?
うちは、パパのほうがむしろ厳しく怒ってくれるので、私も、それをフォローするように「パパだって怒りたくて怒ってるんじゃないよ。〇〇が悪いんだよ」と言ったりします。

旦那さんがフォローしてくれないのなら、怒る役を旦那さんや祖父母にもっと引き受けてもらってもいい気がします😖

  • ペンギン

    ペンギン

    パパも怒ってくれたりフォローしてくれてるのですがなかなか、、
    言葉が出始めると落ち着くといいのですが😥
    たくさんのアドバイス本当にありがとうございます😭✨

    • 5月30日
レィ

それはなんだか自分だけが悪者になった気持ちになりますし、悲しくなりますね。

この月齢だと、なんでもダメよダメよ言うよりは、○○したい!と意思表示してくれたことを喜んで できるだけやらせてあげたい。と私は考える派です。
それでもダメなことってありますよね。

私は、子どもがやりたがる事ある程度先読みして、これはダメ。
と決めておきます。
決めた以外のことは、出来るだけやらせてあげる。 それでもダメなことだったら お互い譲り合う。(やりたい のは子どもの都合で、やらせたくないのは親の都合なので)少しだけね。とか1回だけね。とか一緒にやってみようか。とか。
けど、触らせたくないもの、食べさせたくない物は 視界に入らない所に置いておくのが親の義務というか、そこでもう 私は ここに置いていた自分が悪かったな。と思うようにしています。
それか、他のことに気を向かせられたら こっちの勝ちですよね。笑

このくらいの子どもは怒られたら逆ギレしますよね。力の加減もまだ難しいらしいので 力一杯叩かれます(・-・)痛い。
痛いことを伝える。悲しいことも伝える。子どもが コレしたかった!という気持ちを持っているなら 全力で共感する。子どもの怒っている気持ち、嫌だなと感じた気持ちも全力で共感する。言葉に出して共感するの大丈夫です!!
そして なんなら私は泣き真似します。ヨシヨシして!と言います。ヨシヨシしてくれます。→仲直りです。
あきらかに子どもが悪かったら ごめんなさい してもらいます。笑
このくらいの子どもには理屈は通用しないので 難しいですよね。
もう少し成長したら 言葉が出てきて今の感じのやりとりは無くなるはずです。
逆ギレしてくれるというのは 信頼関係あってからこそです!絶対!
怒っても僕のことママは嫌いにならない。と思っているから逆ギレできるんです。
だから 深く考えずファイトです٩(●︎˙▿︎˙●︎)۶

  • ペンギン

    ペンギン

    とても為になるアドバイスありがとうございます✨
    勉強になることばかりです!
    このくらいの子には理屈は通用しませんよね。あまりにもいたずらがすぎる時、つい対等に叱ってしまったりすることもあったりで反省です。
    思考錯誤しながらやってみます。
    ありがとうございます😭✨

    • 5月30日