※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

空いてる缶の粉ミルクからじゃなくて、毎回液体ミルクを開けて飲ませて…

空いてる缶の粉ミルクからじゃなくて、毎回液体ミルクを開けて飲ませて、残りを冷蔵庫にいれっばなしの主人。
直前に授乳してるから、まだあげなくても良い時間なのに。あやして対処すれば泣き止むと思うけど、すぐミルク。あげるにしても缶から使えや。

「空いてるから缶の粉ミルクから使ってね。量も調節できるし→わかった次からそうする。」のやり取りの繰返し。

何度も続くので、できない理由を聞いたら、「子供が急に泣くので慌ててしまった感じ」とのこと。
面倒くさいからでしょって思っちゃいますけど。私には、「面倒くさがりやのやってるアピール」に思えます。

経済的にも空いてるものから使ってほしいと改めて伝えたら、
(家事の話に転換されて)「家事などをやっても、徹底的にミスを責められるから、逃げ場もなくなり嫌になっちゃうね」と。

産後私の体調が優れないので、家事をやってくれるの感謝してるけど、高いもの買ってきても腐らせたり、キッチン汚れてたり。影で片付けしてるのは私。

主人の主張する「私が徹底的に責め過ぎるため、嫌にさせている」のでしょうか。
ありがとうって伝えてますけど、こうやって何かあるとそこをフォーカスして、すぐふて腐れる。モヤモヤするわ

私もひとりでは無理なので、主人には家事などをやってほしいと思っています。面倒くさがりやとの共存はどうしたらいいと思いますか?😩

コメント

ぴよ。

私なら液体ミルクは非常時に使うものだから、と言って、非常用バッグに入れちゃいます💦
液体ミルクを使ったことないのですが、一度開けたら飲み切るor余ったなら捨てないといけないのではないですか?空気に触れて菌が繁殖する気がします😰

私も家事を主人にやってもらうことがあります😅育休中なので私がやるべきなのだとは思いますが💦
キッチン汚れてたりしても、やってくれてありがとう!次はこうしてもらえると嬉しいなあ、とか感謝を伝えるようにしています💦
あとは自分も適当人間なので気にならないこともありますが😱

• ママ

ママ

そうなんです、冷蔵庫に使いかけを入れられて、私が捨ててます😩せめて自分で捨ててって思います💦
    信頼を見せていたのですが、信じるのはやめて、隠そうとおもいます。
    コメントありがとうございました!

• 5月30日
♡エミ♡

思い通りにいかないですよね〜
旦那って 笑

注意するのも億劫になります。
私も産後は何度も何度も喧嘩しました‥
イライラしますよね、旦那。

旦那からしたら慣れない育児でイライラしてると思われてるみたいだけど、違うのよ原因はあんたよ 笑
洗い物してくれてもちゃんと洗えたか周りは拭けたかも気になるし 笑

何回言っても直らないなら言っても無駄なんでしょうか‥
しつこく言って逆ギレされるのも嫌だしね。
ふてくされるの分かってたら言いたい事も言えないですよね!

同じ立場として責め過ぎて嫌にさせている事は無いと思いますけどね!
もっと寄り添って欲しいです。

我が家なんて安心して面倒みてもらえるようになったのなんて最近ですよ 笑

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。もうまさに!全部代弁してくださって、今気持ちいいです!

もっと寄り添ってほしい。それに尽きると思います。私も主人も余裕がない。。

産後は今までしたことないくらい喧嘩してます😩私もですが、主人もマタニティーブルーなのではと心配です。

• 5月30日
  • ♡エミ♡

♡エミ♡

育児よりも外に仕事に出る方が気持ちが楽って言うし、慣れない育児で毎日2人っきりの気持ちも分かってもらいたいもんですよね!

我が家の場合、自分が構ってもらえなくて拗ねてるのもありましたね、旦那が←

手伝ってくれるだけマシなんでしょうけど、どうも信用出来ないとゆぅか感謝出来ないんですよね、、
    やってあげてる感がして!!

何度も何度も喧嘩してその度に話し合いました。
    その時は丸く収まるんですけどねぇ。

きっと時間が解決してくれるのだと思います。
    慣れと諦めもあるけどね 笑

• 5月30日
  • ママ

ママ

かまってもらえなくて、すねてる…そうか、そうかもしれないです。
    なんか家事の目的が家族を助けるというより、お料理の腕がある自分みて!みたいな😅そう、やってあげてる感です!

周りに話せる人もいなくて、悶々としていたので、ご相談にのってくれて、嬉しかったです!また色々教えてください!

• 5月30日
まむ

ご主人の協力する気持ちがあるだけ素敵だと思いました。

世の中には家事も育児も手伝わない男は腐るほどいます。

やってくれているけど
自分とのやり方と違ったり出来てないとイラッと来ますけどそれは旦那だけでなく誰に対しても思うことだと思います。
例えば親とか兄弟とか…
血の繋がった家族でも自分とのやり方が違ったりするとイラッときたりしますよね
それを血の繋がりもない人と全てを共存するのは無理に近いです💧

育児家事を手伝ってくれていることに対してみんさんが嫌になることがあるなら手伝うのも辞めてもらって
自分で全てやるしかないです
あとは今と同じように
ある程度のことはご主人にやってもらって気になるところを自分でフォローするしかないです。

いちご🍓

液体ミルク高いからほんとそれめっちゃイラつきますね!!😂
うちの旦那もなんでもあきっぱなし(引き出しからおしりふきのフタ、粉ミルクのフタ、炊飯器のフタ、言い出したらきりない😂)なのがほんとーーに何度注意してもなおらなくて、マジで理解不能だし、むかつきます。
やってくれるだけありがたいとか、いやいや家事育児一緒にやるのはお互い当然だし!と思います。
みんさんのところの液体ミルク問題も、うちの色々あけっぱなし問題も、実害あるから見逃せないですよね。洗濯物のたたみ方が気に入らないとか料理の味がちょっと、くらいならもちろんやってくれただけありがたいと思えますが。
どうしたら治るのか病院にでも行ってきてほしいくらいです。笑
お互い苦労しますね😭なんの解決策にもなりませんが😂

• ママ

ママ

そう!実害があるから見逃せないんだと気づきました😭
    コメントくださって、ありがとうございます。嬉しかったです!

• 5月30日
Anne

もうだいぶっちゃってますが、共感しちゃったのでコメントさせてください!!笑 旦那の考えなしの家事、育児への参加本当にいらつきますね!!! '手伝ってくれるだけマシ'って世間は言いますけど、いやいや、いくら専業主婦だろうが赤ちゃんいたらもう父と母は同じラインに立たなきゃだめだろ!って思います!!!

母を主として'手伝ってる'って思って参加してきてるからそうなるんですよね。。!!ちゃんと自分で赤ちゃんのこととか家計のこととか考えたらそんなことなんないだろ!ってよく思ってうちも喧嘩します😂😂

本当、役に立たない旦那を育てるのは大変な労力ですけど、数年後にも変わらず役に立たないのは困るので
頑張って育てましょう。。

• ママ

ママ

コメント本当にありがとうございます!見つけてくださって嬉しいです😆

そうそう、そうなんです!「手伝ってる」時点で違いますよね?!
    主体的に動いてたら、分かるでしょ?って全くその通り。。

ここで皆さんからアドバイスいただいたおかげで少し冷静になれて、旦那を少しずつ育てていきたいと思ってます笑。
    赤ちゃんのお世話よりよっぽど労力いりますので、相変わらず疲れますが😂

「手伝ってる」家事や育児を女性がしたら世間から叩かれちゃうだろうに、。男性なら「手伝ってて、優しい旦那さん」になっちゃう。。

もっと偏らない良い世の中になってほしいもんです😭

Anneさんも本当にお疲れ様です!私の回りで相談に乗ってくれる人がいなくてひとりだったので、とっても嬉しかったです😊

• 6月25日