※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
妊娠・出産

入院中で精神的に辛い状況。早く退院したいが、自分を責めている。切迫早産の入院でどう乗り越えるかアドバイスを求めています。

月曜日から緊急入院してまだ4日目なのに今朝私の中で何かが爆発してしまい涙腺崩壊。
ちょうどモニターの時間だったらしく涙でぐちゃぐちゃなとこに助産師さんが来てしまい心配して励ましてくれました。
大学病院なので12歳以下の面会は禁止なので大好きな娘には会えてません。娘との2人の時間もうないのに私は入院中。
入院中でも点滴をしてるわけでもなくシャワーも週7回入れます。ただ子宮頸管が16mmで子宮口が少し開き気味の状態です。ただお腹が張ることもないしただの安静生活です。ダメ元で助産師さんに主人ももう家に居て私は病院生活と変わらない日常生活を送るので退院させて欲しいとお願いしました。もうすでにお腹の赤ちゃんの事考えてないですよね。自分勝手ですよね。これからこの子の母親になるのに私はわがままですよね。
まとまりないのですが切迫早産の入院は本当に精神的に崩れておかしくなりそうです。どう乗り切れば良いかアドバイスがあれば教えてください。

コメント

りー

私も切迫早産で1ヶ月半入院してました!最初の1週間は毎日泣いてました。笑 大部屋でストレスも溜まっていて夜中に部屋から抜け出して看護師さんに説得された事もあります。その時お腹の赤ちゃんにすごく申し訳なくてさらに泣きました💦ゆーみんさんの今の気持ちを考えるとまた入院してる時の気持ちになって泣きそうです💦辛いですよね。安静入院で内服だけでしたら、外泊許可など貰ってみてはいかがですか?1日お家に帰れるだけでもだいぶ違いますよ😊

マリメ

切迫辛いですよね私は1人目の時も1ヶ月半入院してたので覚悟はしてましたが現在二人目…今回は23週からの入院です😓入院初日は初めて母の前で泣きじゃくりました。入院して3週間経ちますがあと2ヶ月は入院予定です😩うちも12歳以下の子供との面会禁止です。でも病棟から出たところに面会室がありそこで1.2週間に1度30分ほど面会しています!車椅子&点滴付きですが…大したこと言えませんが私のように長期入院してる方もいるんだと思えば頑張れませんか?うでも点滴の針で穴だらけです😂 私も上の子と過ごす限られた時間が本当悔やまれます!たくさん我慢させてばかりで泣けてきますよね😿ただ早産でもしお腹の子に何かあれば一生後悔します!!ありきたりですがお腹の子を守れるのはママだけです♡

ゆう

とってもわかります😭
わたしも日曜緊急入院、いま5日目です。わたしも3日目がピークでした😭⚡️10ヶ月の子に会えない寂しさで写真や動画みては泣き、思い出しては泣き、なんなら今も娘に会えない寂しさで仕方ないです😢😢😢
ママリで同じような経験した方の話を聞いて、頸管長も保たれて張りも減ったら帰りたいってくる看護師さんみんなに、先生に訴えました😅そしたら来週の検診で考えてくれるってなりました。ダメ元でも言いまくるアピール大事だって思いました😭💓✨退院確定したわけじゃないですが希望がみえました🥺
歩行禁止、シャワーも点滴繋ぎっぱなし、点滴の差し替えは痛く、本当に精神崩壊です!同じです!!!
乗り越え方ではないですが、確かになって思ったのが看護師さんに言われた言葉で、お腹の子がママを独占出来るのは今だけだから!というのでした🙆‍♀️目の前にいるからやっぱり上の子ばっかりになってしまうし、気付けば30週を迎えていて第一子の時のような気遣いもできていなく。。お腹に話しかけたり労ってあげたり安静になんて全くしてませんでした!振り返ったら、お腹の子は寂しかったよね😢ということばかりで。。なので入院中はお腹の子と向き合う時間と考えようと思い、今そうしているところです!
上の子が気になるのは当然で今も何してても気になります。上の子はパパもじじばばもいるけど、お腹の中の子には私しかいない!って思うとなんだか少し楽になったような気もします☺️

4歳のママ

先週の金曜日から切迫と血圧で入院中です!私にも息子がいるので、分かります😢テレビ電話で二人して泣いてる感じです😭私もお腹の張りは全くありません(-_-;)
今はお腹に1日でも長くいてほしいのでとにかく安静安静です!
家に帰ったら、いっぱいいっぱい上のお子さんを抱きしめて、甘えさせてあげましょう🎵

ママリっち

私も4カ月入院していました。こんなに安静にしているのに頸管長の長さも短くなっていくばかりで何で?とイライラしたり、悲しくなったり情緒不安定の日々を過ごしました。ほぼ毎日夜中、泣いてました。
旦那さんは、他県で働いているので会えるのも1ヶ月に一回程度で寂しかったです。
毎日携帯で今生まれてしまったら生存率は何パーセントなのか?とか障害が残るのはどれくらいなのか?とかずっと調べていました。
最初は、22週を目指し、そのあとは28週、32週、34週、36週と目標を立てて頑張っていました。
1週間がこんなにも長いのは初めてでした。
私も早く退院したくて仕方なかったけれど退院して何かあったら?と考えると病院の方がやはり安心だなと思うようにし、毎日今日の担当の助産師さんは誰かな?とか今日はシャワー浴びれる!とか今日はエコーがあるから赤ちゃん見れる!とか小さい楽しみを見つけるようにしていました。
助産師さんや院長先生に退院したいです。って言ったこともありましたが同じ入院してた人で無理やり退院してその夜に産まれてしまって赤ちゃんが搬送されるのを見てしまいビビってしまい、そこから退院は諦めました。
私自身、個人病院でできる治療のマックス量の点滴をしていたし、絶対退院できないだろうとは自分でも思っていましたが、、笑
結局、点滴をやめた37週のお昼にすぐに陣痛がきて出産しました。点滴を抜いたら産まれると聞いてましたが本当にすぐに陣痛がきました。
あと私の楽しみは、自分の親に食べたいものを持ってきてもらうようにし、食べることで楽しみを作っていました。
病院食薄味だし、あきますからね💦笑
点滴もほぼ毎日差し替えで今でも手や腕は見せれないくらい跡がすごいですが私と赤ちゃんの頑張った証だと思っています。
4カ月も入院していたので第2の家の感覚で助産師さんとも仲良くなれたし、産んでからも赤ちゃんを見せに行ったりしています。
生まれてきてくれた赤ちゃんは、本当にかわいくてかわいくていっしょに頑張ってよかったと思いました。
あんなに辛く、もう絶対2人目いらん!言うてたのにもうはや、ほしいくらいです。
私は2人目は、子宮口を縛る手術をしないといけないし、また入院覚悟してくださいと言われましたが2人目頑張ろうと思うくらいです。
助産師さんに切迫早産の入院より辛いものはない!と聞きました。誰よりも強いお母さんになれる試練なのかな?と思い治療を乗り越えてきました。
本当に入院つらいと思います。でも今、赤ちゃんのためにできることは、安静にすることしかないので頑張ってください。応援しています😊