※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

現在33週の妊婦です。ウテメリン服用後、お腹の張りや下腹部痛があります。次の検診まで様子を見ようと思っていますが、不安です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

お世話になっています。

ウテメリンの効果、お腹の張り、下腹部痛についてです。
現在33週です。昨日、病院で週一でしているマタニティヨガに参加しようとしたのですが、お腹に張りがあるということで、そのままヨガには参加せず、診察にまわされました。
子宮頸管は2週間前は4センチだったのが2.5センチになっていました。赤ちゃんは元気で胎動もあり、そのあとNSTも受けましたが、切迫早産気味程度で今すぐに入院とまでは大丈夫と言われ、以前処方されたウテメリンを服用し、自宅安静になりました。
今日一日は特に家事も無理せず、ひたすら横になって過ごしていたのですが、やはり立ち上がるとお腹が張り、時々下腹部が痛みます。
今もウテメリン服用後2時間ほど経ちますが、20分に一度くらいきゅーっとした下腹部痛と腰痛がやって来ます。これはよくあることなのでしょうか?次の妊婦検診が金曜日なのですが、もしよくあることならそこまで様子をみようと思っていますが、もし悪化していたら…と思って少し不安になっています。
同じような経験のある方、この場合どうされたかなどアドバイスがあればお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ぽん

陣痛のアプリとかで痛みの回数と持続時間を測ってみるといいと思います

伝える時にも分かりやすいし

でも薬飲んでるのに、それならちょっと心配かな?
一度電話で相談してみてもいいと思いますよ

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。今少しおさまったので、次またきたら測ってみます。
    ウテメリンのんで2時間でまたお腹が張ることってあるのでしょうか…。

• 5月30日
  • ぽん

ぽん

薬が効いてないのだと思います💦
    私は切迫の時薬きかなくて
    持続点滴だったので
    入院しました💦

• 5月30日
yooo

切迫で長期入院の末、出産しました。
ウテメリンは点滴で、24時間入ってました😅

20分に一度の張りは、結構きついですね😥胎動はちゃんと感じられますか?

あまりに痛くて辛ければ、無理をせず病院に連絡された方がいいと思います💦

張りが強いと、出血する場合もあります
(私は大量出血で一部破水してました😣)

• ゆず

ゆず

出産まで大変だったのですね💦

胎動はしっかりあります!が、やっぱり定期的に張りと痛みがあります😭お腹カチカチです…。
    ウテメリン服用して2時間以内に効き目がきれることってあるのでしょうか😭

• 5月30日
  • yooo

yooo

カチカチは…前駆陣痛かも?
    脂汗をかくほどではないですか?

効き目が切れるというより、張りが強すぎてウテメリンが効いてないのかも…

• 5月30日
  • ゆず

ゆず

汗をかくほどではないです!痛みはましになった気がします!

張りが強すぎてウテメリンが効かないとかあるんですね💦その場合はもう一回飲むべきなのか、それとも入院になるんですかね😭横になっているとマシな気がするのですが、座ってみて確認するとカチカチです…。

• 5月30日
yooo

それならまだマシですね💦

入院中、張りが収まらない時は
ウテメリンの数値が上がりました😓

錠剤の飲み方は分からないので、
もう一回飲んで良いのか、病院に
一度聞いてみては?

• ゆず

ゆず

ありがとうございます💦
    病院に電話して、もう一錠のんで朝まで様子をみることになりました。
    張りは若干マシになった?程度なので、また受診になりそうです😭

• 5月30日
はやと

気になりますよね。夜中だけど病院に連絡しても良いと思います。

私も入院して点滴、自宅安静の時は張り止め飲んでました。
飲んでも張りが治らない場合は点滴に切り替えないとダメだと言われました。

私の場合は30週の時に8分間隔で強い陣痛が来ていたので、本格的な陣痛になる前に点滴で抑えてもらい37週で出産しました。

• ゆず

ゆず

ありがとうございます😭後期、大変だったのですね💦
    とりあえずウテメリンもう一錠のんで、朝まで様子見ることになりました。早く張りが引くといいのですが…😱

• 5月30日
シロクマ

ウテメリンを飲んでいても定期的な張りがおさまらないようであれば、一度病院に電話された方がいいと思います!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    電話をしてみたところ、ウテメリンをもう一錠のんで、朝まで様子をみてみてくださいと言われたので、とりあえずのんで横になっています💦が、よくなっているのか微妙なところです…。

• 5月30日