※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

パートさんからの休み変更要請について、自分の予定も考慮すべきか悩んでいます。正社員だから譲るべきでしょうか。

仕事場のパートさんから連絡あり3日後の休みをな用事が入ったから休みを変えて欲しいと連絡があったんですが、私も先に予定があるから休みをいれていたのに、変えて欲しいといわれたけど、そんなとき正社員だったら譲るべきなのでしょうか?
まだ1歳なので子供がいるのでなるべく日曜日に取れる時はとって平日は休みがあまり取れないし夜しかあそんであげれないので、了解をえてからとってるのに、そんなときでも、譲るべきなのでしょうか。

コメント

夢那

いえ、正直に「私も用事があるのでかわれません」でいいと思います。

  • しぃ

    しぃ

    電話かかってきたので予定が入ってるので厳しいとは断りました。

    • 5月29日
✩sea✩

いや、正社員だから、とかないと思います!
先に休みを取っているのだから、「こちらも予定があって休みを取ってますので、代われません」でいいと思います(*´-`)

  • しぃ

    しぃ

    そうですよね。そのパートさんは違う日にも、成人してる息子さんの転勤があるみたいで休みをとってるのに今回もいってきたので断りました。

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

自分は代われないと伝え、他に代われる人がいるか探すのを手伝ってあげると思います。

  • しぃ

    しぃ

    私の部門は私しか正社員がいません
    あと一人のかたはパートなので私にいってきたのだと思います
    私は1ヶ月前から理由を話して休みをいれていたのに、それでもいってきたので断りました。子供がいても我慢するしかないんですかね

    • 5月29日
みみ

身内の不幸やお子さんの急な体調不良など以外で、(3日後自分が休みでないのを分かってる上で)予定を入れたのであれば「社会人として」あり得ない行為ですよね??

しぃさんは段階を踏んだ上で休みを取っているので、正社員だからとかは関係なく断ってしまっていいと思います!

  • しぃ

    しぃ

    そうですよね。理由を言われなかったのでたいした用事ではなかったのかと思います
    1ヶ月前から理由を話して休みをいれていたのに、3日前に用事が入ったからと言われてもこまりますよね

    • 5月29日
夜食のホヤ(略して肉子)

どういう急用なのか気になりますね😅
主任さんなら力になってあげたいという気持ちわかります💦迷うと思いますが、しぃさんも用事があって休み希望してるわけですし、私なら謝りはしますが譲りません。
ほんとーーに相当に大事な用(葬式とか)なら自分から理由言ってくると思います。

  • しぃ

    しぃ

    理由は言われなかったです。
    わたしも1ヶ月前に用事があると伝えて了解をもらってたので断りました。
    そのパートさんは成人した息子さんの転勤のために休みを増やしてましたので、すこしは子供がいるひとのことも考えて欲しいなぁと思いました。
    わがままですみません

    • 5月29日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

    夜食のホヤ(略して肉子)

    え、成人した息子さんの、、親バカ❓笑 と思いました笑
    普段からそんな感じなら絶対譲りませんー!

    • 5月29日
  • しぃ

    しぃ

    そうですよね。1歳の子供をもちですがなるべくパートさんと重ならないように了解をもらってやすんでるので、急に言われても困りますよね

    • 5月30日