※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ🍒
ココロ・悩み

最近の事件や事故を見て外出が怖くなり、精神的に参ってしまう方がいます。どうしたら気持ちが安定するでしょうか?

最近の事件や事故を見て
外に出る事が怖くなった方
いませんか?
ニュースで本当に小さい子や
親子が亡くなってしまってから
私は暇さえあれば考えてしまいます。
幼稚園の送り迎えをしてる時に
誰かに追いかけられたら…
車が突っ込んできたら…など。
子どもを2人抱えて走れば逃げられるのか
そこで殺されてしまったら
どうなるのか。可愛い子ども2人が
いなくなっちゃう。など本当に精神的に
参ってしまうほど考えてしまいます。
どうしたら気持ちが安定するでしょうか?

コメント

deleted user

心配ですよね。
でも心配し過ぎても心身に悪いですよ。
テレビで嫌な事件があったら、私はテレビ消してしまいます。
事件のことを心配しすぎる時は、ヤフーニュースとかでなるべく文で見た方がいいんじゃないかと思うんです。
マスコミって必要以上に騒ぎ立てるし、凄惨な現場とか見たくないですし。あと、被害者は悲しみの中にいるのに取材に押しかけたりして、本当に不快になってしまうので、
見ない方がいいと思います。

不安な気持ちもありますが、日頃から周囲を良く確認して、死角になる所にバッグなどをかざすようにしてます。
バッグの中には、包丁とかで刺されても平気な用に、100均とかのミニまな板とか文庫本なんかを入れたりしてます。
防犯グッズとかもあると便利ですね。
そういう対策している間ば不安な気持ちが和らぐし、ニュースの事を忘れて自分は大丈夫ーって平和ボケしなくて済みます。

まとまりのない文章ですみません💦

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    ありがとうございます😊
    防犯グッズ!考えていませんでした。
    今時、100均などでも防犯グッズが
    あると思うので今日見に言ってみよう
    と思います!あと、いつもバザーズバックを持ち歩いているので
    それを盾にすれば守れるかもと
    思いました。
    たくさんのアドバイスありがとうございます!

    • 5月30日
mame

こんばんは😊

私も今日娘と外出している時に思いました。
どうしても行かなければいけない用事だったのですが、できれば外に出たくなかったです。
最近立て続けに小さい子の命が奪われてしまうニュースが流れて、その子の親御さんの気持ちを思うと見ているのが辛いです。

今日外出先で歩いている時も、前から歩いて来る人がいきなり刃物を出してきたらどうしよう、どうやって娘を守ろう、そんな事ばかり考えながら歩いていました。
こんな言い方したら失礼なのですが、ちょっと見た感じ怪しそうな人が前から来た時はドキッとしてしまいました。
私の方が挙動不審な動きをしていたかもしれません…。笑

さえさんのお気持ちすごく良くわかります。
とても不安になりますよね。
アドバイスになっていなくてごめんなさい。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    わかります。少し近くに人が
    来ただけでそわそわしてしまいます。
    相手には申し訳ないですが
    そうゆう世の中ですよね、本当に😢
    共感していただけて良かったです。
    自分の子どもだけはなにがあっても
    守り抜きたいですよね😢

    • 5月30日
てちまる

みんなが殺人鬼に見えて仕方ないです(´;ω;`)
近くのスーパー行くのも怖いです。
後ろ何度も振り返りながら歩いてます!
共感ですみません(´;ω;`)

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    共感していただきありがとうございます😢
    やはりそうゆう世の中になってしまっていますよね。子どものことを考えながら、しかも周りの人間にアンテナ張りながらの外出はかなり心身ともに疲れますよね😢

    • 5月30日
ゆずりは

私は仕事をしていて、子供と別行動のことが多いです。

毎日、息子を迎えに行くまでは絶対に死ねない!と思いながら、通勤しています。

また、チャイルドシートに息子を乗せての自転車移動が多いので、横断歩道を渡る時が怖いです。歩行者信号が青になっても、左右をじっくりと確認して、暴走車が来ないことを祈りながら渡っています。

  • さくらんぼ🍒

    さくらんぼ🍒

    車が急に突っ込んできても
    逃げられるように、少しでも
    被害が少なく済むように
    私もポールが立ってるところ?などに
    待つようにしています。電柱など。
    できることはやっていかないと
    本当に子どもを守れないですもんね😢
    ありがとうございます!

    • 5月30日