※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
ココロ・悩み

死産経験者の方へ 待望の2人目を失い、芸能人の妊娠報道がつらい。乗り越え方や再妊娠のタイミングを知りたい。働くことも考えるが、まだ無理も理解。経験者のアドバイスをお願いします。

※妊婦さんや感情移入しやすい方はスルーして下さい。
死産経験者の方のコメントでお願いします。
私は妊娠6ヶ月で5月14日に胎児水腫の為死産しました。待望の2人目でした。
何度かこちらで相談させてもらっています。

辛い気持ちはだいぶ落ち着いてきましたが
まだまだ込み上げてくる事があります…

しかも、今年は芸能人の妊娠ラッシュ…

そんな記事やニュースを見る度に、私も9月には産まれて2人育児してたはずなのにな…とか
何で待望の2人目で死産してしまったんだろう…とか
本当に楽しみだったので、寂しさと悲しみとが入り混じっている状態です。

時間が解決してくれる事は分かっています。

ですが、周りの人が妊娠するのを知る度に
何で私は元気に産めなかったんだろうと
そればかり考えてしまいます…

まだ産後15日目ですが、昼間は娘が幼稚園でいない為、家に1人で居るのも暇になってきたので働きに出ようかと考えています。

早くまた妊娠したい気持ちもありますが
まだまだ無理だと言う事も理解しています…

死産を乗り越えた方は、どうやって乗り越えましたか?
また、死産を乗り越えて、いつ妊娠に至りましたか?

よろしくお願いします。

コメント

ぽんちゃん

辛いですよね。お気持ちお察しします。
私も去年の12月24日の夜に死産しました。バームクーヘンさんより週数はいってないですが、来週安定期にはいるところでした。原因は不明です。急に陣痛がきて破水しました。半年近くたとうとしているいまでも、友人のもうすぐ産まれる報告などをきくと、誰が悪いわけでもないのに悲しくて辛くなります。本当は、私ももうすぐ二人目を出産していたのにって今でも思います。バームクーヘンさんはまだ産後まもないので、悲しみや辛さもすごくあると思います。私も毎日毎日泣いていました。でも、1人目の子がいるから頑張れて、前向きになれました。この子のためにも笑顔でいようと思いました。私はきっと、死産してしまった子が、タイミングがまだだったんだよと教えてくれたのかなと思っています。いつかかえってきてくれると思います。。。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

返事が遅くなりすみません。
    そうだったんですね…突然の破水だと防ぎようがないですし、本当に辛いと思います。
    自分と置き換えても辛さが分かりました…
    やはり、友人や知人の出産報告を聞くと悲しくて辛くなりますよね…
    1人目の子が唯一の救いなのは全く同じです。
    いつかまた2人目が授かれたら良いですね☆コメントありがとうございました☆

• 6月2日
ポトス

もう12年になりますが。
時間薬しかないですよね。
しばらくは見ず知らずの周りの妊婦も赤ちゃん連れも憎んで憎んで、醜い自分に絶望して泣き、地獄でした。

あとは定期的に泣くことしか出来なかったですね。
未だに寝室に骨壷がありますよ。
自分が死んだら同じ骨壷にいれてもらうことにしています。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

12年前に亡くされたんですね。。。
    やはり泣くしかないですかね…
    うちも、いつか自分達と同じお墓に入れてあげようと決めています。
    コメント下さり、ありがとうございました☆

• 6月2日
ママリン

2年前に第一子を41wで死産しました。先月第二子を無事にうむことができました。不妊治療もしてて、5年かかりました。
死産後は取り返したい気持ち一心で一日も早くと焦っていましたが、授かるまでには一年かかりました。
やっとやっと生きて産むことができて嬉しい反面、一人目の子を無事に産んであげられなかった罪悪感、後悔、いろんな感情が湧いてきました。一人目の子のことを知らない人には第一子と思われるのは当たり前で、その度にモヤモヤしてます。私は時間が解決することでもなければ忘れることでもなく、乗り越えるってことでもないな。と感じてます。乗り越えるってなんなんでしょう?って思ってます。我が子の死なんて乗り越えられるわけないです。悲しみが薄れることもないです。でもそれが我が子を想う気持ちなんです。子を想う親の気持ちは生きてても亡くなってても同じです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

不妊治療の末、臨月で死産されたんですね!それは本当に辛かったですね…言葉になりません…
    でも、2人目の赤ちゃんを無事に出産をされたと読んで、自分の事の様に嬉しく思いました☆本当におめでとうございます!

時間が解決するわけでもなく、乗り越えるわけでもない。凄く胸に刺さりました。
    無理にそう思わなくて良いんだと、気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

• 6月2日
✳︎

とてもお辛い状況、お察し致します。

私も第一子を死産しました。

安定期に入って間もなくの事、上位胎盤早期剥離でした。やっと胎動も激しくなってきて、生きてる実感が湧き、母としての気持ちが芽生えた頃です。当たり前に産まれてきてくれる命だと信じていました。促進剤を打って二日目にやっと産まれてくれて、それから1週間足らずでのお別れ。
本当に本当に辛かったです。
たった30年ですが、毎日毎日が辛かったです。

もう少しで3年が経ちますが、今も時々思い出し、息子に会いたい気持ちでいっぱいになり、夜一人で涙を流します。こればっかりは気持ちを抑える事はしないようにしています。我慢してはいけないことだと思っているからです。

どんな命でも尊い事は変わりません。
大事な子供だったからこそ、悲しい。どうか悲しい事を我慢せず、悲しんでいる自分を認めてあげて下さい。そして、たくさん泣いていいんです。
もしかすると、乗り越える、という言い方とは違うかもしれません。
すみません。

また、私の場合は半年間通院が必要でしたが、子宮の回復が早かった為か、死産した日からちょうど一年後に二人目の妊娠が分かりました。

上のお子さんの事もあって、なかなかゆっくり向き合える時間がないかも分かりませんが、どうかあまり無理をなさらず、しっかり身体を元に戻してから、仕事の事など考えても遅くはないと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

お返事が遅くなりすみません。

安定期に入ってからの死産はとても辛かったですね…
    私も今でもやはり込み上げて泣く事があります…

泣きたいだけ泣いて、今の自分の気持ちを受け止めてあげようと思います。

死産後1年で授かったと読み、希望が持てました☆無事に産まれて来てくれて本当に良かったですね☆
    温かいお言葉を下さり、ありがとうございました☆

• 6月2日
み☆

私は第一子を6ヶ月の時に死産しました。重度水頭症でした。毎日泣いて、もう生きている価値ないと思ったし、子連れの人や妊婦さんが憎いとまで思いました。死産してから7ヶ月後に今の娘を授かりましたが、妊娠してから無事に出産するで毎日不安との戦いでした。検診のエコーをするときは死産した時の娘の事がフラッシュバックして震えが止まらなかったのを覚えています。できるならエコーなんてしたく無いと思っていました。

私は、死産した事を乗り越える必要はないと思います。ずっと大切な我が子のことを思う気持ちは変わらないし、無理して乗り越えることはない、悲しみに暮れたいときは悲しんでいいと思います。時間が経つに連れて、死産したことを受け入れられるようになり、今では死産したことを周りの友達や、ママ友に話せるようになりました。
私には娘が二人いるんだよ、という事を知って欲しくて。

どうかお空にいる天使ちゃん達が元気でありますように。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

1人目のお子さんを死産されたんですね…
    しかし、その7ヶ月後に娘さんを授かれて、本当に良かったですね☆
    私も、もしまた授かる事が出来たら、み☆さんと同じ様に毎日不安だと思います…

私は、あとあと思い出してまた一から説明するのが辛いと思ったので、火葬を終えた時に、妊娠を知ってる友人知人全員に報告しました。今は、誰にも触れられたくないので、先に報告しといて良かったと思いました。

でも、きっと次の子が来てくれるまでは周りに直接会って話せない気がします…
    それでも良いですよね…
    とにかく、妊婦さんを見ても大丈夫な様にはなりたいです。
    コメント下さり、ありがとうございました。

• 6月6日
k

初めまして。
私も5月15日に妊娠6ヶ月で死産しました。
同じく待望の2人目で、男の子でした。
あまりにも同じ境遇だったので、思わずコメントしてしまいました。

芸能人の妊娠報告を見る度、辛いですよね。。
死産してから、なんで芸能人はみんな無事に産めるんだろう..と考えてしまいます。
周りも妊娠ラッシュで予定日が近い子がたくさんいて、楽しみだねーなんて話していたのに私だけこんな結果になってしまい、SNSを見るのが辛いです。
周りの妊娠、出産を素直に喜べなくなってしまいそうな自分にも嫌気がさします😞

私もどう乗り越えたらいいんだろうと思い、毎日同じ経験をした方のブログなどを見ています。やはり、その後妊娠出産をされて少しは気持ちが落ち着いたという方が多く、私も戻ってきて欲しい気持ちが強いので、最近は死産後の妊娠の事ばかり調べてしまっています。。
先生からは生理を1回見送れば大丈夫と言われ、まだ悪露すら終わっていませんが生理が待ち遠しいです!

本当に本当に辛いですが、改めて命の大切さを教えてくれたあかちゃんに感謝して、いつか戻ってきてくれると信じて元気に頑張りましょう😌✨
きっと、あかちゃんは戻ってくるまで天国で見守ってくれています👼🏻

元気に産まれてきてくれた娘ちゃんに感謝して、弟の分までたくさん可愛がってあげましょうね🥰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

何と!?同じ様な方がいるとは!?ビックリしました。それと、不謹慎ですが、嬉しいと思いました。

しかし、本当に辛いですね…
    周りの妊娠ラッシュも辛いですね…
    聞きたくないけど、SNSで知ったり…
    何で私だったんだろうと…今でも強く思います…shiiさんもですよね…

明日が、1回目の月命日です…
    心拍停止してから1ヶ月経ったんだと思いました。

私も同じ境遇の方のブログを読みまくっています。その方達が、また妊娠したら嬉しい気持ちになりますよね☆
    自分が同じ立場なら、不安だけど、無事に産まれたら嬉しさは何倍もあると思います。
    私も、早くまた来て欲しいと願っていて、次の事を考えていますが、もともと授かりにくい体質なので、難しいかもしれません…
    それでも、淡い期待をしてます。

たしかに、息子のおかげで私達身内全員に多大な影響を与えてくれて、とても素晴らしい勉強になりました。赤ちゃんには感謝しかありませんね。
    元気に産まれた娘も、大切にしないと、と改めて思う事も出来ました。

コメント下さりありがとうございました。とても嬉しかったです☆

• 6月6日
coco

はじめまして、
私は5月30日に2人目を死産でなくしたばかりで
バームクーヘンさんととても今同じ心境で読ませていただいています。

私は妊娠8ヶ月、30wで
胎動を感じないなとおもい翌日診察してもらいました。
早めの産休をもらって休みに入って1週間たったばかりで
1人目の時は切迫流産、切迫早産と経験しましたが今回とても順調でとくに動きも制限せず毎日送っていました。
上に2歳の子がいるので
予定日まであと2ヶ月
上の子に連れて行けるならと
公園や両親と劇を見に行ったりしてた矢先でした。

誰にも心のうちの本音は言えないんですが。
「動きすぎてたのかな。」
「なんでもっと早く気付けなかったのかな」
とってもとっても後悔や、苦しくなることもあります。
今は時間帯によって娘は保育園にも行ってなくて
家でゆっくり過ごしているのですが、
娘がお昼寝になって
一人で過ごしているときふと涙が出てきます。

私も早くまた妊娠したいなという気持ちもあったり
でもその反面こわい気持ちもあります。
少しずつ前へ進めたらいいですよね。

全然バームクーヘンさんの答えになってないんですが失礼しました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

5月30日に…まだ日も浅い時に…とてもお辛い心情だとお察しします。
    しかも、妊娠後期にその様な事になると考えるだけでも恐ろしいくらい辛いんだろうなと思います。。。
    こんな風になって改めて思いますが、上の子が居てくれて本当に良かったと思いますよね。それだけで、まだ前に向けている気がします。

私も、早く妊娠したいけど、同じようになってしまったらどうしようと怖い気持ちもあります。きっと死産経験された方はみんな同じ気持ちなんだろうなぁと思います。

お互いに1日も早く前に進めます様に。
    そして、赤ちゃん達が安心して笑ってくれています様に。
    コメント下さりありがとうございました☆

• 6月6日
なちゃぴん

はじめまして。

私も、15wの検診の際に、赤ちゃんの心拍がとまっていると言われ、先日死産しました。
胎児水腫とのことでした。
やっといろいろな手続きが終わり、ゆっくり出来たところです。

私は、1人目だったので、もう何がなんだか分からず、心にぽっかりと穴があいたという感じです。
元気で産みたかったのにと、ずっと思ってしまいます。

時間が解決してくれると思っていますが、そう簡単には乗り越えられませんよね。
私は、旦那さんと前向きな話をたくさんしています!
ここに旅行に行こうとかこれを食べに行こうとか話しています。
それでも、泣くときはひたすら泣いています。
これからの2人の話をたくさん出来たのはこの子のおかげなので、ありがとうと伝えるようにしています!

次の妊娠は、秋ぐらいからでいいかとは旦那さんと話してるくらいです。

悲しいですが、頑張って乗り越えましょうね!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

初めまして!
    そうだったんですね…同じ胎児水腫…お辛いですね…
    旦那様と前向きに考えられる環境が救いですね。私達にとって赤ちゃんを亡くした悲しみは計り知れませんが、きっと赤ちゃん達は私達を見守ってくれていると思います。

私も出来たら秋に授かれたら良いなぁと思っています。

同じ胎児水腫で亡くしたママとお話ができて良かったです。
    コメント下さりありがとうございました。

• 6月7日