※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぴー
妊娠・出産

2人目の子を妊娠中でSNSで公表しようと考えていますが、流産した1人目の子も含めて話すべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

聞くまでもないのかもしれませんが
皆さんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

1人目の子が流産してしまって
いま2人目の子が妊娠しています

私的には2人目の子を妊娠という形で
話をしているのですが
流産してしまっても1回は自分のお腹で
授かった子ですので1人目と言いたい。

安定期に入れたので残りのマタニティー生活も
オープンでいきたい為にSNSで公表を
しようと思ってますがその時
1人目の子の話を含めて今の子を
2人目の子を妊娠という形で良いのかどうなのか
皆さまはどう思いますか?😭

コメント

り

周りにゆうことはないかなー。
と思いますが
私もオープンにゆってしまうかもです^ ^
隠すことでもないような気もしますし、言うことでもないような気もしますけど
自分の気持ち次第でいいと思います😆

あや

あえて1人目とかいわず、子供を授かりましたでいいのでは☺️?

ママリ

命を選ぶのは良くないと思いますが、
わたしの認識としては
心拍確認できてからの流産だったら1人とカウントするかなぁ、、と思います。

でも人それぞれですし、
赤ちゃんとしては1人目、
実は妊娠は2回目、、という表現でもいいとおもいます!

さるあた

私なら、SNSではそこまでは言わないかなって思います。
本当に親しい人には話したとしても。

ミク

そこまでオープンにする必要ないかなーって思います✨

他の方のように子供を授かりました程度でいいと思います!

奈々ゝ

流産のことを書くと気を使って素直におめでとうと言いにくいのではないかと思ったので
報告に関しては念願の妊娠💓
ということだけで何人目とは書かない方が皆さん素直に祝福しやすいと思います😊
1人目のことは夫婦の間で大切にしてあげた方が良いと思います💓
きっと1人目の子も可哀想とか思われたくないと思いますよ😊

るる

そうですね、第二子とこだわることはないかな、と思います😭💦

ただ、授かりましたでいいのでは?? ◡̈⃝

snsはあくまで現状の報告だけでよいと思います。子供を授かったと。そうゆう気持ちは親しい友人など
相手がいる前で伝えたほうがよいかと。

snsだとなんだか軽く見えてしまったりするし、複数相手で相手がどう思うか読めません。流産と気づいた方は
逆になんていっていいかわからなかったり。
と私は思います。

エママ

いろんな考えの方がいるので、あまり流産の話をSNSでするのはどうかなと思っちゃいました。
私は2回流産経験がありますが、友達の流産の話のSNSを見るとあまり良い気がしないかもしれません。。。

あと、妊娠出来ない方もいらっしゃるので、その方が見るとどう思うか、、、
投稿の内容もかなり言葉選びをしないといけないかなぁと思いました。

数字を出さずに公表してはどうでしょう😊

みほ

私は妊娠しました、との報告でいいかなーと思います。2人目というと、きっと「1人目の子は何才?」という話になり、SNSを見た人に流産のことを説明しなくていけなくなると思います。
たなぴーさんも辛いと思いますし、聞いた人もなんだか切ない気持ちになると思います。

パパとママが1人目の子のことを想っているんですもん、他の人にいうことはないですよー😉

あきちゃん

出生届にもいずれ生まれたら第一子と記載しなければならないので紛らしいカウントはオススメしません。
みなさんがおっしゃる通りダイレクトには書かず、書くならせめて悲しいこともありましたが夫婦で乗り越えて無事赤ちゃんを抱っこすることが出来ました、ぐらいの匂わせまでにしておいた方がいいと思います。流産を経験してる人は多いですしそれをわざわざ公表しない人の方が多数だと思います。友達とはいえそこまでみんな他人に興味ないと思ってます。