※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Muuたろ
子育て・グッズ

小学生の姉兄に家事育児を手伝わせることについて、他の家庭でも同じような状況があるのか気になります。

小学生の高学年と
3未満児が2人います

今日も健診のとき病院の従業員に
言われてもやもやなんですが

「お兄ちゃんお姉ちゃん大きいね!
いいね!手伝ってくれるでしょ?」

んーーー
大きい姉兄いると
手伝ってもらってるイメージ
なんでしょうか?

家事育児はわたしの子供なので
当たり前にわたしがします。

たまに遊んでくれたりは
しますが、これはどこの兄弟でも
遊ぶぐらいしますよね?

ほんと、よく言われるんです

手伝ってくれていいよね!

って。

いやいや、、、
小学生ですよ?学業と遊ぶのが
仕事です。
なので、ぜんぜんですよ

なのに、手伝ってもらえていいね
みたいに聞こえて、なんだかモヤモヤします

同じような方
小学生の姉兄は手伝ってくれますか?
わたしの家庭ではとくにありませんが
他の家庭ではあるのかな、、、?
と、きいてみたくなりました!

コメント

deleted user

ウチは上の子が世話焼きたがるタイプなので
良く下の子の面倒を見てくれてます^^
真ん中も上の子の真似なのか、
1歳しか変わらない下の子の面倒を見たがります^^;笑

ゆっき👶

私自身が子供の時の話ですが、6歳下の弟がいるのでおむつ変えたり、弟が2,3歳の時は子供だけでお風呂入ったりしてましたよ。
家族なのでみんなでお世話するのは当然だと思ってました😅
おむつかえとか、おしりふきとってくるのもお手伝いなので子育てしてくれるね!って意味でもないと思うのですがそういう手伝いもいっさいないのですか?

まなみ

こんにちは😊
うちもよく言われます😅
うちの場合今現在は上2人が中学生ですが4人目が生まれた時は上はまだ小6でしたしその頃から、お姉ちゃんお兄ちゃんお世話してくれるし手伝いしてくれるでしょーってよく言われてました😂
相手はしてくれるけど、気まぐれだし手伝いだってそんなにですよね😅

  • Muuたろ

    Muuたろ

    手伝いって、そりゃー
    あれとって これとって
    くらいは動きますけど
    それって、普段から日常であることだし

    ほんとそれです!
    気まぐれです!
    とくに、男の子なんて小さい子に興味があまりないのか
    うちの兄どもは興味がない性格なので、ほんと自分が暇なときにかまう程度ならありますけど

    普段は、学業と友達と遊ぶのに忙しいですし、休みの日は友達と、遊んで忙しいですし

    めんどうみてくれていいよね!
    とか、んーーー自分の部屋にいますけど?普段。ってかんじです。
    逆になにもしなさすぎて、たまにパパに、怒られてます(笑)

    • 5月29日
エイヤ

逆に私は自分が3歳くらいの時から家のことも楽しくて手伝ってましたし妹の面倒もみてました!
ウチの上の子もすでにお手伝いしたいしたいってしてくれるし下の子のことすごくよくみてくれます😊
ふつうにお手伝い、というか家族でやる事がふつうでした。感覚として。

年が離れてなくても上の子ってだけでお手伝いしてくれる?ってなりますしね…🤔

ママリ

8歳の娘は下の子のオムツを見てくれたり朝「ママー◯◯くん着替える?」と聞いてくれて着替えさせてくれます🙌
下の子もお姉ちゃん大好きで私よりもやってもらいたいみたいです😂

  • Muuたろ

    Muuたろ

    可愛い娘さんですね(*´ω`*)♡♡

    • 5月29日