※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り な
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがハイハイや離乳食に遅れがあり、遅い発達を心配しています。泣きや後追いは少ないが、ひとり遊びが得意。問題があるか心配です。

悩みが尽きません
もうすぐで10ヶ月になるのですが
ハイハイ、つかまり立ちもまだですし
真似もしません
離乳食もほとんど食べず悩んでます

大丈夫でしょうか?
1日の中で泣くことも
あまりないですし後追いもないです
なにか問題があるのでしょうか

ひとり遊びが得意です


パチパチとかは真似じゃなく
急にしてます
喃語ババーパーパーとかは言ってます
寝返りズリバイしますが
積極的にはしません
座らせたらずっと座ります
全体的に遅い気がします
泣きもしないですし
何かあるのでしょうか?

コメント

しーまま

うちもそんな感じでしたよ😁
寝返りを初めてしたのは7ヶ月になる少し前でしたが、その後またしなくなり、9ヶ月くらいにやっとコロコロし始め、ズリバイは10ヶ月、ハイハイは11ヶ月になる少し前でした😊
お座りだけは早かったのですが😂

でも本人が突然やる気を出したみたいで、11ヶ月の1ヶ月間でつかまり立ち、立っち、つかまり歩き、あんよまで一気にいきました😅
あんよも20歩くらいは1歳の時にはできましたがそこからまたゆっくりになり、1歳3ヶ月くらいでやっと20mくらい一気に歩けるようになりました✨

言葉や真似っこも同じ感じでしたが、1歳2ヶ月くらいから一気に成長して、今は何でもやりたがりすぎるしすぐ走って逃げるしで大変なくらいです😭

基本10ヶ月検診までに腰座りしていれば問題ないと言われていたので、まだまだきにすることないですよ😉

たま

うちも三女は
つかまりたち、ハイハイ
11ヶ月からでしたよ

寝返りも練習しないとできなかったし
ずりばいも前にすすめたの3歩だけでした。

今はまだまわりより運動神経よくないなとは思いますが
走ったり、普通のことはできてますし、
よくいわれますが
おしゃべりは誰よりも上手です。

心配ですよね、わかります。
私もそうでした。

でもその子なりのペースで成長してるとおもいますよ!