※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみん@
妊娠・出産

妊娠検査が陽性で、介護職で働く5週目手前の妊婦です。仕事の不規則さや経済的な理由から悩んでいます。赤ちゃんに影響がないか心配です。新たに働くべきでしょうか?

初めて質問させて頂きます。
妊娠検査薬にて陽性反応が出て予想では今5週目手前ほどです。
まだ仕事を続けていまして、介護職です。
日勤、夜勤と不規則な仕事なので赤ちゃんに影響がないか不安です。
経済的に旦那の稼ぎだけでは厳しい所があり、私も働きたいと思ってます。
また介護職から離れたほうがいいのでしょうか?

コメント

ちびた♪

私も介護職でした♪
大丈夫やろって思ってて、移乗したら鮮血が出てしまいそのまま流産してしまいました…

なのでまた今回も妊娠がわかった頃にわなるべく負担のないよう配慮して頂き、3ヶ月頃にわ流産しやすい体質みたいなので退職しました。

後悔しても遅いので…
無理のない程度に働ければいいのですが💦
中々介護だと厳しいところもありますよね
ほんと身体にわきおつけてくださいね♡

yuri46

妊娠中は法律で深夜勤務の免除が認められてますので、産婦人科に行って妊娠が確定したら、職場にすぐに伝えて、夜勤なしにしてもらったらどうでしょうか?d(^_^o)

10週くらいで母子手帳をもらいに行くはずですが、母子手帳の後ろにある、母性健康管理指導事項連絡カードを活用すると良いですよ!

産婦人科で記入してもらって職場に提出すると、残業の免除、時短勤務の申請、夜勤の免除など可能ですd(^_^o)

法律で、事業主は断ることは出来ないので、妊婦から申し出ればその環境を整えなければいけません◎
無理せずお仕事続けられると良いですね♥︎

Akimama

おめでとうございます(^^)

介護大変ですよね。
ママリの質問やYahoo知恵袋にも介護職の方が妊娠し、質問されてるのみ目にします。

腹圧がかかったり、腰を痛めたりと大変なイメージが強いです。
初期ですし、できるなら介護から離れ、他の仕事はできないのでしょうか?
書類整理など…
介護のことはよくわかりませんが、病院へ行き、正常妊娠とわかったら上司へ相談し、少しでも負担の少ない方へ変えてもらったほうがいいのではないかと思います(´・_・`)
なにも知らないのに、コメント失礼しましたm(_ _)m

ヒトユウ

看護師です。
8ヵ月まで夜勤してました。
私は同僚にかなり助けられてましたが、結局切迫早産となり早めの産休に入ることになってしまいました。

無理はしてないつもりでも、やっぱり無理してたんだと思います。

大事な身体なので、無理しないで下さいね。

ママリ🔰

私の友達は介護職でずっと働いているので大丈夫だとは思います!
しかし無理はよくないし人によって体調の変化とか違うので、ちゃんみ、さんがキツかったりしんどかったりすれば、上司に相談して働きかたを変えてもらったり、早めの産休に入るのもありだと思います!\(^^)/
お腹の赤ちゃんに何かあってからでは遅いので、赤ちゃんを第一に考えた方がいいですよ(о´∀`о)

まいくろ

こんばんは(♡˙︶˙♡)
わたしも今は退職していますが介護職員でした!
うちの職場は特養で、妊婦には日勤しかさせてもらえないこともあり、4ヶ月までは妊娠していることを黙って働きました(笑)
幸い悪阻もなかったので、誰にも気づかれませんでした!
退職するつもりだったので、5ヶ月に入る時に上司に話し、早番と日勤と遅番のみにしてもらい、8ヶ月まで働きました。
食事、入浴、排泄介助も、移乗もやってましたよー!
でも、あくまで体調と相談してくださいね!

かをママ

私も介護で働いてました!!
現在妊娠前、去年に妊娠して介護をやっててきりがぃいときにと思いやめてすぐに、流産になってしまぃました…。
私のとこは、あちこち歩き回るし、走ったりもするし力使うし、本当忙しいです…(ノ_・。)
だから赤ちゃんにもょくないと思って復帰せず、現在妊娠してます。
仕事に影響がない人は、ないのかもしれないけど、たまたまなのかもしれないし、それはなんとも言えませんが、負担がかかる仕事は、赤ちゃんにょくありません(。>д<)
無理はせず、身体を大事にしてくださいね!!

ひでみん@

皆様早速の回答ありがとおございます!

今回が初めての妊娠で、いろんなことに不安になってました。
職場には融通をきかせてもらえるかで転職も視野に入れてます。
軽く聞いた話では私の施設では産休を1年のみしか貰うことができないかもとのことでした。
早番、遅番、夜勤の3勤交代ですが、どの時間帯勤務でも1時間前出勤1〜3時間のサービス残業です。

免除等もあるんですね!
6日に初検診?診察しに行くのでそのときにいろいろ聞いてみたいと思います。

皆様の回答を参考に、無理のないよおに仕事続けれるんならそれが一番ですが、職場の待遇が悪いよおであれば転職も考えなければいけませんね。

また質問させて頂くかと思いますが、よろしくお願いします◡̈*❤︎

まなさやお

私は看護師ですが、臨月まで仕事してました☆日勤ですが☆
安定期になりおなかがでてくると重いものも持てないし、みんなに気を遣わせるだけだと夜勤は免除にしてもらいましたが、ずっと続けてた人もいました☆
もちろん流産のリスクがある人や、そうでなくても突然起こることだって妊娠中ならわからないので、やはり職場の方々に理解してもらって日勤がいいかと思いますね꒰ ´͈ω`͈꒱
母子連絡票というのが母子手帳にあったり、病院なら診断書みたいに職場に書いてくれますよ☆私は2人目では夜勤免除と書いていただきましたよ☆

ひでみん@

夜勤免除はやぱしてもらわんといけんですね⸜( ⌓̈ )⸝
安定期入ってからのほおがいんですかね?
早い段階のがいいのでしょおか?

yuri46

妊娠中は疲れやすくなりますし、急に体調が悪くなることもありますから、赤ちゃんにとって夜勤が良いのか悪いのかという事以前に、夜勤を続けるのがキツくなってくるかもしれませんよ。

私は夜勤のない仕事ですが、それでも妊娠前と同じようには出来なかったです(>_<)
妊娠がわかってからずっと時短勤務で、それでも度々休んだりしながら、何とか続けられました。

妊娠中の体調は人それぞれですが、夜勤のように人数が少ない時にもし体調が悪くなると、迷惑かけることになると思うので、どちらにせよ夜勤からは外してもらって、無理のないシフトにしてもらった方が良いと思います!

yuri46

特に妊娠初期は体調が不安定になりやすいですから、病院で妊娠確定したら、出来るだけ早く(可能ならすぐにでも)日勤のみにしてもらうことをお勧めしますd(^_^o)
私は日に日につわりが本格化して本当にキツかったです(>_<)

ひでみん@

そおなんですか(꒪⌓꒪)
一応病院には明日行くのでそれから職場長にでも話してみよおと思います!
夜勤は1人で17人を世話するので夜勤は確定したら外してもらうよおにしてもらいます!
ありがとおございます⸜( ⌓̈ )⸝

yuri46

1人で17人はキツイですね💦
夜勤中に自分が具合悪くなったら、誰かとすぐに交代できる訳ではないですよね。
それは避けた方が良いと思いますよ(>_<)

職場の方には、「妊娠していることがわかりました。これからも仕事を頑張っていきたいですが、夜勤中に万が一体調が悪くなった時にご迷惑おかけしてしまう可能性があるので、夜勤からは外していただけないでしょうか?」みたいな感じで良いと思いますよd(^_^o)

まずは病院で正常妊娠が確認できると良いですね‼︎

ひでみん@

そおですよね(꒪⌓꒪)
毎回夜勤が落ち着いてれば多少の体調悪いのは我慢できますがそおもいかないですからね( ‥)

先のことばかりを考えても意味がないのでとりあえず!明日の病院の結果で考えたいと思います(・ω<)♡

まなさやお

夜勤となればやはり力がある一人として仕事しなくてはいけないと思うし、まだ5週というとつわりもひどいかどうかわからないとなると、夜勤を交代とかのほうが迷惑かと思うと免除のほうがと思いますかねー(ノД`ll)
まぁ一人目はつわりがほとんどなかったので夜勤でしましたが2人目はつわりでできなかっかったり、人それぞれ妊娠の症状は違いますので、職場に理解してもらうのが一番ですね꒰ ´͈ω`͈꒱