※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

育児休業給付金について、申請時期や金額の受け取りタイミング、ハローワークへの確認について教えてください。

育児休業給付金についてわかる方お願いします。

11月に出産し、3月に申請を出しました。2ヶ月ごとに申請するようになると聞き、5月になって職場から特に言われなかったので昨日電話し、先程5月〜7月の間に申請を出すといいらしいとこたえが返ってきました。
職場に確認してもよくわかってないみたいなので、もしわかる方がいらっしゃったら教えてください。

①5月に申請するものを6月に申請すると、お金は2ヶ月分いただいて7月に次の申請というかたちになるのでしょうか。

②いただいている金額は3月に入る分は1、2月分が入ったということなのでしょうか?今奇数月に申請しているので、11月に仕事復帰になるので11月も申請するのでしょうか?(10月分)

③給付金はハローワークからいただいているとどこからか聞いたことがあるのですが、これからなにかしら確認するならハローワークに連絡するのがいいのでしょうか?

もし1つでもご存知のことがあれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ゆゆ

給付金が入る前にハガキが届いてないですか?
いついつにいくら振込みしましたって届くと思うのですが😅
私の会社だと一回申請してあとは申請しなくても2か月毎に振り込まれているので💦
答えになってなくてすみません😣

• ママリ

ママリ

家にですか?届いたことないですねー…。
    そうだと良かったんですが、こちらは署名と印鑑がいるみたいです。逆にそれがなかったら忘れられてたと思うので、あって良かったかもしれません(笑)

• 5月29日
Iku

1、2は詳しい日付を拝見していないので回答できませんが、、
3について、
育児休業給付は雇用保険から出ています。雇用保険の手続を行なってるのはハローワークですので、なにか確認する・給付金の申請するのはハローワークになります。🙂

• ママリ

ママリ

日付が関係するんですね!しっかりは覚えていませんが、3月は25日に入っていたのでその前の週に申請しています!

ハローワークなんですね(・∀・)直接電話してこたえていただけるのでしょうか。。

• 5月29日
  • Iku

Iku

ハローワーク、直接電話しても全然問題ないですよ😊丁寧に教えてくれると思います

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    電話してみたいと思います!

• 5月29日
ほく

お勤めの会社によって、
全く状況が違うかと思うので、
答えになっていないかもしれませんが……💦

①2ヶ月ごとの申請、というのが
都度申請しなければならない場合と
会社の方で自動更新してくれる(従業員側では、職場復帰まで自分から手続きをする必要がない)場合とがあるようです。
(私の会社は後者にあたるので、初回以外は手続き不要です。必要なときだけ、会社から書類が送られてきて、返送すればOKです。)

どちらの方法をとられているのか、
会社に確認してみるのが良いと思います🤔

②ごめんなさい、わかりません😓💦

「11月も申請するのか?」については、上の①にも書かせて頂いた通り、
2ヶ月ごとに“都度”申請する必要があるのかどうか自体が会社によって異なると思うので、
会社に確認してみるのが一番かと思います🤔

③自分でハローワークに行って手続きする場合と、
会社・社労法人などが間に入って手続きしてくれる場合とがあるようです。
(私の会社は後者ですので、問合せは全て、会社→提携先の社労法人へ聞いてます。)

りーやんさんの会社が、どの手法を取っているのか、確認するのが良いかと思います🤔

〜〜〜〜

上にも書いたとおり、
お勤めの会社によって、手続きの方法が全く違うかと思うので
まずは会社の人事課など担当の部署に確認するのが一番かと思います。

また、手続きを専門の法人等へ外部委託している会社も多いかと思うので、
人事部の人でも詳細までは分かっていないことも多々あると思います(うちの会社もそうでした)。

ですので、一番いいのは、
確認(質問)事項を明確にした上で、人事課から委託先へ確認してもらうのが一番スムーズかと思います😌

(私も、質問・確認事項のメモを人事担当に渡して、目の前で社労法人の担当の方へ電話で確認してもらいました😊)

あまり答えになってなくてすみません💦

• ほく

ほく

必要ないかもしれませんが、補足です🤭

私はまだ出産前なんですが、
    私も心配で産休に入る前に会社・会社と提携している社労法人とに確認したことを
    共有できれば…と思って補足コメントします💦

私の出産予定の場合なので、
    りーやんさんの場合とは異なるかもしれませんが、
    ご参考までに記載させていただきます。
    (長くなります、すみません😓)

〜〜〜〜〜

※出産予定日:6月上旬

もし仮に、予定通り6月上旬に生まれるとします。

その場合、法律上「育児休業」として認められる期間は
    出生日から数えて58日目以降〜満1歳になる前日まで。となります。
    (👆🏻ざっくり数えて、誕生日の2ヶ月後から〜ですね💡)

つまり、6月上旬出産予定の私の場合だと、
    「育児休業」と認められるのは、ざっくり数えて8月上旬〜となります。

この日になって初めて、
    会社は申請手続きができるとのこと。

具体的には、
    この日(8月上旬)の時点で、“出生日から58日間、1分たりとも会社に出勤した記録がない”ということを証明して、初めて、
    そこから申請手続きが始められるそうです。

※申請手続き=会社↔︎社労法人↔︎私の間で、必要な書類の郵送手続きが続くとのこと…
    (たぶん相当時間かかります。)

そこから、初回は諸々の手続きに時間が掛かるそうで、
    スムーズに手続きが進んだとして2ヶ月後の“月末”(私の場合は10月末頃?)が
    待ちに待った最初の給付(振込)となるようです。

※ちなみに、初回の手続きをしている期間中に、年末年始やお盆などが含まれる場合は、
    もう少し時間が掛かることもある、とも言われました。
    (私の場合だと、スムーズにいく場合のさらに翌月末=11月末が初回の給付となる場合もある…という事みたいです。)

初回の給付以降は、
    2ヶ月ごとに問題なく更新されれば、都度2ヶ月分の給付が行われるとのことです。

なお初回の給付(振込み)では、
    手続きに時間が掛かって給付が遅くなった場合は、
    その分の給付金はきちんと調整(遅れた期間分を上乗せ)されて給付されると言われました。

〜〜〜〜〜〜

こんな感じです🤔
    ちょっと、うろ覚えの部分もありますが💦💦

お勤めの会社や、提携されている社労法人などによって
    手続きの方法やリードタイムが全然ちがう!なんてこともあるかと思います。

あくまでご参考まで…😣
    長々とすみません💦

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ありがとうございます!

どうやらわたしのところはその都度申請がいるようです!家族経営の職場でそれぞれ役割があるんですが、忘れっぽいこともあり直接話ができないときは伝言を伝えてもらうんですが、それでも話が伝わらないときもあって、聞いてもそのことが返ってこないこともあって困っています。
    お金のことなのでしつこく聞くのも嫌だし聞かれるのも嫌かなと思ったりして聞けず…

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

わかりやすく書いていただいてありがとうございます(*^^*)
    必要書類はうちの職場は市役所に提出しているみたいなんですが、市役所に確認しても難しいですよね。。
    直接担当に会えるときに行くのが一番いいですよね!頑張って聞いてみます!!

• 5月29日
  • ほく

ほく

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 5月29日
ほく

なるほど…!
そうなんですね🤔

たしかに、職場に何度も聞くのは気が引けちゃいますよね💦

せめて、職場から「どこに申請をしているのか?(もしくは委託しているのか?)」だけでも聞き出せれば、
解決は早いかなと思いました…!

申請先、または委託先?だけでも分かれば、
細かい質問はそちらへ直接聞いてみれば、いくつかの疑問は解決しそうなきがします🤔

(市役所に書類を出しているとの事なので、もしかしたら市役所に聞いても良いのかも?とも思いました。
市役所のその先にも、何かしらの機関が関わっているかもしれませんが…
それでも、市役所なら一般的なことは教えてくれそうな気がします🤔)

もしかすると、質問の内容によっては、
「職場に聞いてください」と返されてしまうものもあるかもしれませんが😅

それはそれで、「職場に聞かなきゃいけないこと」だけピックアップして、
“専門機関(または市役所?)に聞いてみたら、職場に確認してと言われたので…”
っていう建て付けで、職場の方に聞いてみれば、
あまり角も立たずに済むかなと…💡

ちょっと、伝言ゲームみたいで
りーやんさんにとっては面倒かもしれませんが💦

大事な給付金、無事にきちんと漏れなく貰えますように😌

• ママリ

ママリ

なるほど!申請先を聞いたら解決しそうです!!
    面倒でも自分のことなのでやらないといけませんね!ちょっと光が見えてきました!!
    助かりました!!
    ありがとうございます_(._.)_

• 5月29日