※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬっこ
ココロ・悩み

出産後、一階か二階か悩んでいます。一階はクーラーなしと犬がいるが、二階は何かある度に降りないといけない。皆さんはどちらにいましたか?身体への負担はどれくらいでしたか?

出産後、退院してから使う部屋はやっぱり二階より一階が良いですか?😥実家なんですが、座敷はクーラーがなく、リビングには室内犬がいるので悩んでいます。二階には部屋しかなく、何かある度に一階に降りてくる必要があります。皆さまやっぱり一階にいましたか??もしくは産後、動いたりするのはどれほど身体に負担がありましたか?

コメント

出産おめでとうございます✨
私も産後実家にお世話になり、母親からミルクを作ったり、自分がトイレに行ったりするのに1階にいた方がいいと言われて座敷の部屋にいました😁
私は秋に出産したのでこれからの季節には参考にならないかもしれませんが。。
すみません😱😱

• ぬっこ

ぬっこ

出産まだなんです!8月中旬予定で、すごく暑い時期なので、、、クーラーなしでは絶対無理で💦💦
    やはり座敷が多いですよね。座敷にクーラーつけるのには大掛かり工事が必要だし、父の部屋の隣になるのが嫌で。😥

• 5月29日

退会ユーザー

あ、失礼しました💦💦
    暑い時期なんですね😥
    じゃあ、クーラー必要ですよね...

ちなみにうちも犬飼ってますけど、息子は極力リビングには近づかなかったです😭

• 5月29日

6月出産、8月ごろまで実家にいました。実家に室内犬もいます。
ベビーベッドは用意されていますか?
エアコンがないと赤ちゃんもママも辛いですよね。
私は昼間はリビングで過ごしてました。赤ちゃんは基本ベッドなのでわんちゃんといても気にならなかったですよ。
最初は混合だったので、昼夜問わずのミルク作りとなると一階にいた方がいいです。
寝ぼけながらの階段は危ないです😭

退会ユーザー

夜寝る時は一階和室でお布団でした。エアコンありです。

• 5月29日
  • ぬっこ

ぬっこ

返信遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️
    ベビーベッドあります!色々考え、昼間はリビングで夜は二階にしようかと思っています。夜中は旦那さんにも手伝ってもらいながらやってみます。

• 6月7日
ママミ

里帰り出産後、実家の二階にある自室で過ごしました。正直すごく大変でした😭
ミルクのお湯の用意のため下り、飲ませたら哺乳瓶を洗うため下り、トイレ  に下り、沐浴のために下り、忘れ物したらまた上って、他にも消毒液の交換のために下りたり冬生まれのため加湿器の水補充で下りたり…。
私は1日何度も上り下りしたせいで膝痛めて今も治ってません💦
夜中となると家族を起こさないようにソーっと下りるため余計に膝に負担が💥
クーラーがないのと室内犬が悩みどころですが本当に1階がオススメです😭

• ぬっこ

ぬっこ

返信遅くなり申し訳ございません🙇🏻‍♀️
    やはり二階は大変だったんですね。一階の座敷にクーラーをつけるか悩んだのですが、父の部屋の隣になるストレスを考えると、二階で旦那さんの助けを借りて寝るほうがマシで😭😭本来なら一階が好ましいですが、、、部屋はあるのになぁ。。ってところです😥

• 6月7日