※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

産まれたばかりの赤ちゃんの子育てで悩んでいます。授乳や睡眠についての問題があり、助産師に相談したところ、ミルクを控えるように言われました。しかし、寝ぐずりが増えてしまい、睡眠時間が減っています。ミルクを足したいが、どうしたらいいかわからない状況です。助言をお願いします。

4/4に産まれた男の子のママです。
あと6日で2ヶ月になります。
子育ては初めてです。
昼間も夜も寝なくなってしまいました。

昼間
・昼間は完全母乳
・授乳間隔は1時間〜2時間
・授乳→ごきげんタイム→寝ぐずり→抱っこだと少し寝る→置くと起きる→授乳の繰り返しです
・寝ぐずりのギャン泣きが半端ない

・8時に入浴、お風呂上がりに授乳とミルクを50mlほど足し、9時ころ寝かしつけます。
・最初の睡眠は2時間ほど寝ます。
・次起きてから授乳し、寝かしつけなくても寝るときもありますが、30分〜1時間ほどで起きます。
・抱っこして授乳し、添い乳をして寝かせても50分で起きます。

やってみたこと
・おひな巻き→嫌がりました
・スワルドミー→嫌がりました

2週間前に助産師さんに、赤ちゃんの体重が1日60gずつ増えて太りすぎのため、ミルク足すのはやめることと言われました。
過飲性症候群らしく、お腹が苦しくて泣くし起きるらしいです。
それからミルクはお風呂上がりのみにしたのですが、寝ぐずりが増え、睡眠時間が減ってしまいました。
ミルクを足したいのですが助産師さんに言われたこともあり、毎日の寝ぐずりと睡眠不足にお手上げです。
アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

バウンサーなどは買われましたか?
相当疲れた時はバウンサーに乗せてゆらゆらさせたり電動のハイローチェア買ってそれに頼ってました
電動バウンサーも買いました
買いすぎですね🤣
今は便利なものもあるので使ってみてください

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます!
    バウンサーは買っていません。ハイローチェアはお下がりをもらいましたが、置いてもすぐ起きてしまいます。
    前はうまく寝てくれていたときもあったのですが😢

• 5月29日
はる

こんにちは!
私は4/3に出産したので、1日違いですね☺️✨

早いと思いつつ最近ネントレの本を買って勉強中です!
最近朝夜の区別をはっきりつけるようにしたのと、抱っこでの寝かし付けをやめたところ、2ヶ月を前に飲む量が増えたのもあると思うのですが、最近夜は20時就寝、6,7時起きでその間の授乳は1回だけになりました!お子さんに合う合わないがあると思いますが、もしよかったらネントレを軽く始めてみるのはどうでしょうか😊

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます!1日違いですね!
    ネントレ興味あります。
    抱っこ以外での寝かしつけはどのような方法か教えていただけますか?

• 5月29日
  • はる

はる

夜は19時にお風呂に入り20時に寝るという毎日のリズムなのですが、まずお風呂上がり保湿など終えたら寝室を出来るだけ真っ暗にして本人にもう寝る時間だと分かってもらうようにします!その上でお風呂上がりの授乳をすると夜かつお風呂上がりで眠くなってくるので、授乳が終わってげっぷさせたら布団に降ろします。さすがにまだこのままひとりで寝てはくれないので背中トントンするのですが、イヤイヤ!ってすることも多いのでその場合は一度抱っこして眠気を誘い、眠くなってきたところで布団におろして再度トントンします。これを何回か繰り返すとそのうちすっと寝ます。重要なのは眠りにつくのは布団の上ということです☺️もしくは、うちの子は眠いと手しゃぶっちゃうので手の代わりにガーゼしゃぶらせると寝てくれることが多いです!

• 5月29日
  • ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます。
    お風呂上がりに部屋を暗くして、授乳までは出来ているので、そこから先ですね。
    同じく指しゃぶしゃぶします!眠いサインの可能性もあるんですね。

背中トントンするときは、赤ちゃんを横に寝かせていますか?

• 5月29日
  • はる

はる

指しゃぶしゃぶしてるんですね☺️
    お腹すいてるときもしゃぶるから分かりづらいですよね💦

背中トントンの時は布団に横向きに降ろして背中をトントンするようにしてます!

• 5月29日
  • はる

はる

追加で失礼します!
    赤ちゃんが30分〜1時間で起きちゃうとのことでしたが、赤ちゃんは泣いて起きてますか?
    ご存知かもしれないですが、赤ちゃんは眠りが浅く寝言泣きを結構するらしいので、起きてから5分くらい見守ってみてください!そうするとそのまま寝てくれることが多いですよ😊

• 5月29日
  • ムーミン

ムーミン

泣いて起きるときと、泣いて起きないときもあります!寝言泣きは知ってましたが、5分も様子見てなかったです!2分くらいかな。
    もうちょっと長めに見てみます!
    ネントレも少し挑戦してみます。

• 5月29日
  • はる

はる

うちも昼寝はまだ上手くできないのですが、夜はだいぶ改善されたのでぜひチャレンジしてみてください☺️

• 5月29日
home

ミルクもありますが、2ヶ月で1-2時間おきは頻回とはいわれなかったでしょうか?2人とも完母で育てていて、上の子は頻回授乳でしたが、1ヶ月過ぎてからは1日9回ほどになり、今1ヶ月の子も同じくらいです😣飲む回数が多いから飲み過ぎということは考え難いでしょうか❓大人もですがお腹が常にパンパンだと苦しいですよね💦それで泣いてるのかも?と思いました🤔授乳するときは飲みたいかんじの仕草とかしているのでしょうか?もし寝てほしいから・泣いているからだけの理由でしたら、授乳のタイミングではないのかもしれないです💦
授乳と授乳の間に泣くときに私がしていることは、
・オムツチェック
・お腹が苦しくなさそうか?→苦しそうなら綿棒浣腸して出させてます。するとスッキリするのかそのまま寝たり。
・暑くないか?→服を脱がせたり
・2人とも1ヶ月を過ぎると縦抱きの方が好きな様で、縦抱きでゆらゆら
・お散歩に行ってみる
などなどです。
それで基本的には3時間授乳はあけて、早くても2時間後までは別の理由を探ってみてます🤔

とはいえ、あくまでうちの例なので最近暑くて脱水とかも心配ですし、1回に出ている母乳の量も個人差が大きくあるのでお子様の様子を見ながら授乳回数との因果関係を探ってみてください💦

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます!
    助産師さんには、母乳はいくらでもあげていいと言われました。
    わたしもなんとか2時間は授乳間隔をあけたいと、泣かれても縦抱きやブランコ抱き?をしてみるのですが、おっぱいを探す仕草があったり、おっぱいを出すと勢いよく吸い付くので、あげています。
    お散歩はしてなかったですね。今寝ぐずりがひどかったので、抱っこ紐で寝てもらうことはできました。

お腹が苦しいかどうかの判断は、どのようにしていますか?

• 5月29日
  • home

home

お腹は触っていつもより張ってたり、お腹に何度も力を入れてたり、唸ってたりで判断してます🤔
    1時間でおっぱいを欲しがるのは、1回ではお腹いっぱいまでは飲みきれてないんですかね❓💦ママさんが辛くなければ頻回授乳を続けてもいいかな?とは思いますが😣1度にたっぷり飲める様に、沸いてる間に両胸飲ませたり、横抱きだけでなくフットボールや縦抱きで全部の乳腺搾り取ってもらうという方法もあるようです!

抱っこ紐で寝てくれるのであれば、抱っこ紐で寝かしつけてそのまま着地では難しいでしょうか?上の子がいるときは両手あけたいのでそうすることが多いです🙂

• 5月29日
  • ムーミン

ムーミン

お返事ありがとうございます。お腹をちょこちょこ触って確認してあげるのが大事なんですね。
    1回で飲みきれていない可能性はあります。昨日19時ころは30分ほどおっぱいを飲んだら、泣き疲れたのもあるのか2時間ほど寝ました。
    日中の授乳時間は15〜20分くらいです。
    抱っこ紐で置くと10分ほどで起き上がってきてしまいます。でもそろそろ下ろしてみます!

• 5月29日
  • home

home

うちの子はお腹が張りやすいのでお腹の確認はこまめにしてあげるようにしているのですが、そうでなければ不必要なのかもしれないのですが😣💦

授乳ですが3分3分5分5分と片胸に沢山時間をかけすぎずに変えた方が沸いてる間に飲ませられるので短時間で飲みますよ❗️
    うちは10分もかからず飲み終わります🙂

置くときはそーっと、抱っこまだしてますよーという雰囲気でやってみてください😁

• 5月29日
  • ムーミン

ムーミン

以前は夜中に唸って起きること多かったです。最近は唸ってないですが、げっぷが下手なのでガスが溜まってるかもしれません。
    その授乳方法やってみます!ありがとうございます!
    抱っこ紐からの着地は失敗してしまいました💦また頑張ります!

• 5月29日
  • home

home

小さい頃は伸びをしたりするときにも唸るみたいなので何とも言えないですが、ゲップしてないとなると溜まってるかもですね!うちはゲップは毎回出るのにそれでも張るので🤔
    私は時間をはかるのも面倒なので、最初ごくごく飲んでいると思いますが、途中からゆっくりになったりすると思うので、そのタイミングで左右変えています🙆‍♀️
    背中スイッチなかなか難しいですよね😅

• 5月29日