※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

最近右のおっぱいが張らなくなり、左もフニャフニャ。赤ちゃんに足りているか心配です。生理が来たのか、母乳に影響するでしょうか?

こんばんは!
生後2ヶ月の女の子を完母でそだてているんですが、
最近右のおっぱいがあまり張らなくなりました😥
少し絞ってみると出るには出るんですが、
ちゃんと足りる分出ているのか、、

これからも完母でやっていきたいので、
このまま出なくなってしまわないか心配で😓

ちなみに、左のおっぱいも以前ほど張らなくなり、
3時間経ってもフニャフニャしてる時があります😥

おしっこもうんちも出てるし、
よく寝てくれてるなら足りてるんでしょうか?
それと、さっきトイレに行ったとき、
出血していたんですが生理が来たのかな?
生理は母乳の分泌に影響するのでしょうか?😱

コメント

ゆかʕ•̫͡•ʔちん

私も2ヵ月の女の子を完母で育ててます(´∇`)
最近張らなくなりました/(-_-)\
でも出てるみたいですよ(^-^)
おしっこうんち減ってなくて欲しがる間隔も狭まってなければ問題ないと思います!!!
考え過ぎないのが1番ですよ(^-^)
お互い楽しく子育て頑張りましょo(^▽^)o

ゆりかま

おしっこやうんちがでているなら足りているのでは?
張る=でているわけではありません。

たまり乳からさし乳になったのではないですか?
赤ちゃんが飲む時におっぱいがつくられることを言いますが、おっぱいあげてるときに、ツーンとした感覚や、反対側からでたりはしてないですかー?

さし乳になったんじゃないですか?
オッパイ吸われると『つーーん』とお乳が湧いてくる感じありませんか?
それがあるならオッパイちゃんと出てますよ(*^^*)

ららえ

おっぱいが張らないからといって出てないとイコールではないですよ。

きっとおっぱいが起動に乗ってきたんです❗
赤ちゃんの飲む量とおっぱいが作られる量がいい具合になってきたと言えば分かりやすいでしょうか?

いままでおっぱいが張っていたのは赤ちゃんが一回で飲める量が少なかったのに対しておっぱいがたくさん作られていたからです。

このままいままで通り授乳を進めていれば大丈夫ですよ☆
吸われていればちゃんと母乳が作られます。

生理に関しては、あたしも産後2ヶ月できました。完母でしたのでとても驚きました❗
ちょうどその頃、夜中長時間寝るようになって夜中の授乳が減ったからかなと思います。

でもその後また夜中も起きるようになったら、生理がなくなり10ヶ月の時に再開しました。

2ヶ月で生理のきた友達も1歳まで完母で育ててましたので、生理がきたからと言って母乳が出なくなるわけではないですよ❗

祈乃

おっぱいが張らなくなるのは良いことだと助産師さんは言ってましたよ(*´꒳`*)
良いお乳が出るようになった証拠だと!

私もきちんと足りてるのか心配で、うんちの回数も減った気がするし悩んでたんですが、2カ月にもなるとだんだんうんちの回数も減る時期なんですね(*´꒳`*)

一週間ごとくらいに、私は普通の体重計に一緒に乗って、あとから自分だけ乗った体重の差で赤ちゃんの大体の体重測ってます!
ちゃんと増えてたらまず大丈夫かなーと(*Ü*)